プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:びっくり
5円玉には隠された秘密があります

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら

5円玉


ご存知の方も いらっしゃるでしょうね
お手元の5円玉をご覧くださいませ

稲穂のしるし これは「農業」をあらわしています

穴の周りのギザギザは「工業」

下部分の横線は「水産業」


裏部分の葉っぱは「林業」

いろいろ考えてつくられてるんですね!
なんか 他の硬貨よりも気品があるような気が
してきました

他の硬貨も 「いわれ」があるのかな?
スポンサーサイト
コメント

私が子供のころは、五円玉は穴が開いてなかったのよ(笑)
穴が開いてない五円玉、まるかさんご存知?
それにしても、、、
一体どなたがデザインしたんでしょうね~
そういえば、10円玉にはまわりにギザギザがあるのと
ないのがあるけど、「それはなにかと訪ねたら」
以前、テレビでやってたけど、答えは忘れてしまったわw

げっ!!花椿さん・・・・穴なし・・・ですか???
存知あげません!(笑)
見たこともありません
ほんとですか~?へぇ~~~!

10円のギザギザありは「ギザじゅう」と呼ばれ 価値がある!
と子供ながらに集めてました・・・

しかし 10円は今でも10円のままです(涙)

その答えを知っても 忘れる事 多いですよね~
「あ~あ~、観た事あるわ、なんやったっけ?」てなもんですね

ちょいと調べてみます

アバウトな姉に言わせると「それが どなしたん!」
「聞いても又 忘れる」とかね
「だから?」とか・・・
「どうでもいいやん!」で収まります
お気楽な独身です

へぇ~、五円硬貨には意味があるんだ。。。
む~かし、むかし
コイン収集してました。
昔の硬貨は本当に銀とか入ってるから
貨幣価値より高いものもあるけれど、今は通貨ですものね。
だ・か・ら
私は、穴のない五円も大きな五十円も知ってますよ^^

>10円のギザギザありは「ギザじゅう」と呼ばれ 価値がある!と子供ながらに集めてました・・・

エントリーを読んで真っ先に思いついたのがコレ!です
子供のころは20年後に価値が上がると聞いた記憶があります
既に20年経過していますが何も変わっていません
しかしながら見つけると今も大事にしまっている私がここにいます(笑)

秘密

私には隠れた秘密があります。

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら



な・い・しょ・~

おそらさん 私たちが子供の頃は趣味って発表する機会があれば
「切手収集」とか 多くなかったですか?
今 思えば平和ですね~

今は 切手の種類が多すぎて 乱売状態のようで
気にいったのしか買いませんが
いまや100円札や500円札も昔のお金なのですね~

いくら「宇宙人」だと言われようと
知ってて 持ってるだけに 古い人間のようですわね~

annatさん どうしてるの~~?
お子さまの耳の具合は もう完治されましたか?
どこにも出没されてないですね?(笑)
konamanaさんも先日 やっと出会えました

確か 50円玉も 昭和何年ものは 製造数が少ないとやらで
価値が高いとか・・・・

でも 多分 58円くらいでしょうかね?(笑)
今度 ランチに行って お釣りがギザじゅうだったならば
annnatさんに お譲りしますね~~♪

BOSSさん・・・・ナイショと言われると知りたくなるのが
人間の本能でございます
さぁさ、隠し事は 体によくありません

思い切って パパパーンと ぶちまけて下さいませ

「隠れたひみつ」とな・・・はて 助さんや
これ格さんを呼んでいらっしゃい!

え~!隠された秘め事じゃないんですよね?
う~ん、う~ん、なんだろか?

まさか!!まさかとは思うけど
あの「ちゃーりーさん」は実は BOSSさんだった!
・・・な~んてね!きゃははは~

どう?どう?どう?

あーーーーわかった!
目から牛乳を流せる・・・とか?

そうだったのか!

集金のバイトをしていて一番いらないのが5円玉なんですよね。
でもいっぱい集めて銀行に両替に行くのが楽しみです。

6億円当たりますように!

まるかさん(*゜ロ゜)ノミ☆【おは~♪】
皆さんの昔々のお話楽しく読ませて頂きました

稲穂のしるし これは「農業」をあらわしています
穴の周りのギザギザは「工業」
下部分の横線は「水産業」
裏部分の葉っぱは「林業」
五円の説明ふ~ん・なるほど・そうなんだと一人でうなずきながら
読みました
明日になるともうスルリと見事に抜けております
そんな年齢のうーちゃんでした

ほぉ~そんな意味合いがあったのですか☆
10円玉の平等院鳳凰堂以外、あんまりポピュラーに取り上げられないしね。
今財布の中を見ると、50円玉と10円玉しかなかったのですが・・・10円玉にリボンが描かれていることにも今気づきました。
50円玉が菊だということにも・・・
最近、ヘルメット野口が頭から離れなくて、野口ばっかり見つめております。
あの本はね、たまたま、ホントたまたま、本屋で見かけたのよ。
したらあーた、数日前の読売に、広告載ってましたわよ。

五円玉はお賽銭のときくらいしか有り難味を感じませんでしたけど、そんな深い意味があったんですね。スッゴイトリビアだっ!!
やっぱ5円と言えども大事にしないと
さもないとこんなことになっちゃいますから(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000036-mai-int

jukuchoさん・・・・今回は!!と意気込んでたのですが
あのね、宝くじ売り場に行くと
「コンピューターがパンクしてしまって お売りできないんです」

なんでも「買い」が多すぎたせいらしいです

でもね、どっちにしても買えなかったんですよ
だって その日の午前中までの販売だったのに
窓口に行ったの 午後2時でした~~(涙)

うーちゃんさん 私も忘れそうです・・・
「あ~、確か何かの意味があったよな~」てなもんで・・・

今の子供達は1円玉が落ちていても拾いません
1円を笑うものは 1円に泣くと云われますが
お買い物に行ってレジで 1円がなくて9円のお釣りが
かえってきた時は
「いつもなら 1円くらい、あるのに~」と
1円のありがたみを感じます

マリンちゃん まだ「野口氏のそれ」は拝見しておりません
・・・はまってしまいそうで・・・

ベレー野口とやらを見てみたい 笑える
よもや あの空の向うで 野口氏も こんなに
なってるとは思いもよらなかったでしょうね 

そちらで買った「わかめ」ね 柔らかくて
おいしいね♪
マリンちゃんは海が近いから 採りに行ったりしますか?

あきちんさん そうそう お賽銭はやっぱり5円玉ですよね
ペニーのニュース 以前もこんなことありましたよね
日本の1円って軽くて 1円って感じですが
1ペニーって 茶色で価値が高く感じます

そういや~お金って いくらで作られるんでしょうね
その貨幣価値より 上なのかな?
偽造防止策の設備投資とか、質とかから考えると
5円は5円以上のコストが かかってそうな気がしませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
