プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
籠を背負い山へシバカリに行きますと 
柿・くり・枝豆と 秋の味覚が 手に
入ります

20061014105138.jpg

この調子で 松茸も わんさか 獲れれば
ホクホクなんですが・・・

あれ~?なにコレ?何か白い虫がおる!!」
あっ!しろいバナナや!」
さつまいもが 木の上にある!」
でっかい豆が あるで~~!」

子供達は アケビを見るのが初めてで
気持ち悪がって食べませんでした

懐かしみながら種タネのアケビを
ペッペッしながら 食したのです
邂逅って
言葉は 普段、使わないけど これってコレ?みたいな
一人 笑いながら 自然の太陽の恵みの甘さを
味わいました

でも アケビを知ってるって事実に年を
感じて ちょっぴり 哀しかったのでした(涙)
スポンサーサイト
コメント

加西はマッタケ採れますか?
福崎の方は少なくなっているそうです。
というかほとんどないのかな?

アケビ、懐かしいぃぃぃ!
小学生の頃、バレーボールの練習の帰り道によく探したものです。
練習場が山の中腹にありました。
とっても甘かったのを覚えています。
見つけたときは宝物を見つけたような気分になっていました。

今の子供たちは知らないのですね。
伝授していかなければいけませんね。

ウチは今日『松茸ご飯もどき』を作りました♪
お米          2合
エリンギ        1パック
永谷園のお吸い物  3袋
お醤油         大さじ1
お酒          大さじ1

これを合わせて炊飯器で炊くだけ♪
エリンギの食感が松茸っぽいです。

アケビは、結婚してから存在を知りました。
プルンとした感じで甘いけど、あの種がね・・・
ウチ方面にもあちこちで見かけますよ。

わたくしも
まるか様の
しばかりのお供をしたいのですが
よろしくお願いします。

おはようございます・・・今朝もひんやりして良い天気です

あのあの自分は年くってるのにあけび・・・知らんのです
名前は聞いた事あるんですけど・・・(恥)
一度食べさせて欲しいですけど(笑)

今日は、ちょっと遠出してきます・・・200Kmくらいの往復・・・
久しぶりで、ドライブ楽しみです
まるかさんの忙しい時期は終ったんでしょうか
良い季節・・・色んな事に挑戦してくださいね~~~

おはようございます。
布団の中がとても心地よい毎日です。

昨日お隣さんから栗をいただき、我が家やも何を作ろうかと・・・
以前はよく渋皮にを作ったものだなぁと
秋はいいですね。


山の中腹でバレーボールですか?
なはっ!福崎ブラボ~♪
松茸も採れるとは 聞きませんね~
いいの、いいの
永谷園のお吸い物で・・・ネ!!
香りだけ、香りだけ・・・・(笑)

おぉ~~そうなんですか?
「もどきご飯」・・・さっそく挑戦してみますね!
永谷園のお吸い物の方が 松茸の
いい香りが楽しめて 良いかもしれませんね~
さすが ベテラン主婦のアイデア料理、
花椿さん、もっと教えて~~~!
レパートリーが貧弱で・・・お願いします!

おっしゃ~!供になってくれるかの?
我が家は キビ団子は 無いので
猿・きじ・犬は 連れてこないで下さいね!
お早めに・・・

名古屋のひつまぶし・・・美味しそう♪
車でだと お疲れになられたことでしょうね!
ん?へっちゃら??そうですよね(笑)
春日井といえば 「マメピー」ですね

お陰様で 今日、明日で 黒豆の配達が おわりそうです。やれやれ・・・
日が短くなったので 夕方はバタバタです!

お久しぶり♪
渋皮煮・・・なつかしいね~~
栗の皮を剥くのが 面倒で ついつい豆ご飯に
しております。
渋皮煮、OH! 渋皮煮・・・
あなたは 何故 そんなに 美味しいの?
皮がもう少し 剥きやすければ もっともっと
お口に 入りますのにね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
