プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:びっくり
さて先日の問題「どちらが食べれるタンポポか?」

答は カントウタンポポすなわち 
tanpopo

よ~く花の下部分(付け根)を見てください
tanpopo1

左はピロピロが立ってる(総苞外片)に対して
右のセイヨウタンポポは 外側に反り返っています

どう違うか? 
タンポポはすごいのです


セイヨウの方は花粉なしに子供ができ、自分のクローンを
作る、つまり帰化種は単独で繁殖可能なのです

それに刈り込み機で 刈り取りますと 普通の草なら
そのまま枯れますが タンポポは 刈った翌日には

なんと もう綿毛になっていて、子孫を残そうと
風に乗ろうとしているでは ありませんか!

このセイヨウタンポポに少子化は ありえないのです!
恐るべし、セイヨウタンポポ(がんばれ!日本たんぽぽ~)

どうりで刈っても刈っても タンポポが
消滅しない訳です
 消滅させるには 刈ったタンポポをフタのある
タッパーなどに入れておくといいのでしょうか?

 「誰か、タンポポの綿毛、
       要らんかね~?」
 

次回、タンポポのてんぷらをご紹介しま~す♪ 
        (なんっちゃって~)
                ・・・・しませんってば!
コメント

ウチの隣の空き地も、今はタンポポ畑のようですよ。
根っこから引き抜こうとしても、結構強くて
抜けないこともあります。
恐るべし!セイヨウタンポポ!

花椿さん おはようございま~す♪
タンポポの根は とても深く20センチはあると思います
すごい根性です
その根性、分けて欲しいです

口を酸っぱくして言ってるのに 母の草刈の苦労も
知らず、子供達は お構いなく「フーッ」と綿毛を
飛ばしています(泣)

残念、ハズレか・・・
>花粉なしに子供ができ
↑これぶったまげた~~
無精子症でお悩みの殿方が聞いたら、今日からたんぽぽを見つけては踏み潰してしまいそうですなぁ。
しかぁ~し、たんぽぽ強し!
それでも子孫を残すんですね☆

お昼寝ね~4歳になったら、別にしなくてもいいんじゃないかとも思うのですが・・・。夜、しっかり寝てる子ならね。
夜更かしの子がお昼寝して、そのせいで夜寝るのが遅くなったら悪循環でもあると思うしね。
4歳くらいだと、昼間たっぷり遊んで、夜早く寝る方が健康的な気もします。
うちのも、よほど体調が悪いときじゃなかったら、もぉ昼寝なんてしないしね~
まぁこれから暑くなってくれば、体力の消耗度もまた違ってくるんでしょうけど。
お昼寝が苦痛な子には、無理矢理寝かされるのは拷問だよね・・・

まるかさん こんにちわ~~
たんぽぽ良~くお勉強出来ました
先生ありがとうございました
花茎の長いものや短いものがありますが??
それは関係ないのですか?

_φ(□□ヘ)フムフム
食糧難なった時のために!(笑)
それにしても西洋タンポポの威力は凄いんだね。
日本たんぽぽ・・食べたら・・モット減るか?
(⌒ ⌒;

うーちゃんさん 昨日、保育園で
「今日、さくら、食べたんやで~」と園児が教えてくれました
我が子は 食べなかったのですよ~
  落ちたものは食べない神経質な子供なのです(泣)
 
タンポポだけでなく、この季節は「さくら」も立派な
食料のようですね(笑)
 そういえば 頂きもののゼリーには さくらの花と葉が入ったのが ありました
 食べるのが もったいなかったです 

Mi◆koさん・・・日本たんぽぽ、食べたら減る・・・
ほんとですね(笑)

北海道のラベンダー畑は 壮大で素晴らしいですね
こちらは もう咲いていますが ニュースでまだ報じられてないから
まだなのかな?

澄んだ空、輝く星 香るラベンダー
・・・夢のようないいところなんでしょうね
北海道貯金しますね!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
