プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
ワケギの美味しい季節ですね

美味しくいただく基本はゆですぎないこと
根っこの部分を先にゆでる
サッとゆでる

・・・この「サッ」が難しい!
そして 氷で「ワケギ」をしめる
これが美味しくいただくポイントですよね!

では 酢味噌でいっただきま~す♪

キレイに揃えて茹でるには どうすればいいですか?
根元をくくるのですか?
糸で?
ご存知の方 教えてくださいませワケギ

スポンサーサイト
コメント

素麺なんかは、綺麗に揃えてゆでるときに端を糸で結ぶといいって聞きますね。
でも、結んである部分がちゃんとゆでられていない気がするので私はしませんが。
ワケギなら、結んでも大丈夫っぽい気がします。
ちなみに、以前小林カツ代の料理記事を新聞で読んで、「ほうれん草など葉ものは、葉の部分を先にゆでるとシャキッとする」というのを見つけました。
うそぉ~~ん、んなことありえへ~~んと思ったのですが、騙されたと思ってやってみたら、これが意外としっかり歯ごたえが残る、いい感じに茹で上がりました。
以後、葉ものは葉の部分からゆがくようにしています。
ワケギにも通用するかな・・・???

ひろこさん 初めまして♪
はちゃめちゃなところに お越しいただきありがとうございます
 私もわからない事だらけでございます
一緒に楽しみましょうね 

マリンちゃん 葉からなのね?!
あら?そうなのね・・・

水の要らない魔法のフライパンの場合は どうしようかね?(笑)
 あのキャンドル作成は いいね~
もったいないから使わずに見てるだけでも かわいいね
調べて夏休みには行ってみま~す♪
その時は絶対 デートしようね~

おそらさん ありがとね~
わけぎ・・・炒めてみますね
きっと甘さがでるんでしょうね
さっそく 炒めて食べてみま~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
