プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
昨日 娘が帰宅するなり
「お母さん 向うの方で白い犬が血を出して車に引かれたみたい!後ろ足が地についてない。
 車に引かれたみたいでボロボロやったわ。
 あの犬 どうなるんやろ。
 首輪が無かったから 捨て犬かな~」と
学校の帰り道の道路で 弱ってる犬を見かけたみたいで
下妹は 何も考えずに
「その犬 飼おう!」と言い出す始末!
私?ムリムリ絶対無理!
話題を変えましたとも!

今日は雨が降ったり止んだりする天気でしたが
帰りにその犬を見かけて
「溝にはまってままで 時々顔と手を出すけど
 足が痛いからか 這い上がれないみたい」

上娘と友達が その近くにいた大人に
「あそこに犬が轢かれてうずくまっているから
 助けてください!」と言ったそうなんだけど
大人は「どうすることもできないな~」と答えたらしい

私もそう言ってたかも・・・

雨の降る夕方 下娘が見当たらず
我家の犬の散歩に行ってると遠方から娘が
すごいスピードで走ってきて
「お母さん、私 おじさんに 
すみませ~ん すみませ~ん
って大きな声で 犬が死にそうで助けてもらえませんか! 
って言ったねん!
そしたら電話をしてくれて 3人のおじさんが来て
救助してくれたんやで!
私があの犬を助けたんやよ」と話をしてくれました

普段 人見知りの激しい しかも苦手な男性に
声をかけたことは 下娘にとって天地がひっくり返る程の
勇気が必要な性格なのですが、得意げになってました

救助されるまでの3時間もの間 雨の中 犬に傘を差していたらしく、ずぶぬれになって緊張していたのか帰宅後は 夕食も食べずにそのまま爆睡してしまいました

救助しに来られた役所の方でしょうか、
背骨と足が折れてるな、お腹が大きいから赤ちゃんが
いるし、皮膚の状態が悪く病気になってるかも・・・と
おっしゃったようです

通学路だったので多くの女子中学生も心配そうに見ていました。みんなが
「良かったな~、これで病院へ連れて行ってもらえる!」と
喜んで帰路に向かっていましたが
あの状態で 病院に行くことはまず無いでしょう

子供の優しい心に対し、大人のなんと無責任なこと
子供の数より、今やペットの数の方が多いそうですが命の大切さ ペットを飼う心構えが必要です

のっぴきならない事情で飼えなくなったのかもしれないけれど犬を飼うってことは かわいいからだけではなく、
命の責任を背負うということなのです

娘に聞いてすぐに何らかの対処しなかった私も
ちょっぴり反省・・・
でも市役所に連絡をしたら 薬で処理されちゃうんだよね?
じゃあ、どこに連絡をすればいいのかな?






スポンサーサイト
コメント

こんにちは~*^^*

娘ちゃん達、そのお歳で慈悲や愛しむ心を持つ
やさしい子に育ってますねぇ (=´ー`)ノ
(親の背中見てるわ☆)

まるで、漫画に出て来そうな展開☆

子供の頃は、誰かが助けてくれると信じることが出来たね。

大人になると、その犬を引き取ることによって何が生じるか・・・
先に頭が回って、足が止まってしまうよね。

関わらなくても済む問題・・・抱え込まなくてもいいこと・・・逃と
良心との葛藤・・・頭が痛い (;-ω-)ノ


友人のご主人が市役所に勤めていて、
先日、捨て犬を市役所で預かったそうです。
いついつまでに、飼い主あるいは、里親が
現れなければ、処分されてしまうと張り紙をして
あったそうですが、とうとう引き取り手は
現れなかったそうです。
すると、ご主人は、自分でもらって、家に連れて
帰ってきたそうです(笑)
友人は、文句タラタラ・・・
面倒をみるのは、私だ!年寄りも送って、
子供たちも巣立って、やっと自由になったのに!!
と、怒りまくっていましたが、
まんざらでもないようで、甲斐甲斐しく
毎日犬と戯れています(笑)

ホント、娘さんたちの優しい心に、読んでいてじ~んときました。

うちの娘は最近、犬かうさぎを飼いたいとよく言っていますが、きちんとお世話ができるのか心配で・・・。
それに、飼っているメダカが死んでしまっても大泣きしているのに、いずれ迎える動物の死とちゃんと向き合えるのだろうか、とか考えてしまいます。命の責任・・・
かなりの心構えが必要ですね。

★ままごとさまへ

「あの犬 ちゃんと手術してもらえたかな~」と
姉妹が話をしています
「ねえ、お母さん どう思う?」なんて振られたら
「そうね~」としか答えようが無く・・・・・。

きっとこの子達は大人になってもこの犬の事を覚えていると思います
そしていつか気づくんでしょうね


★風舞さまへ

そうなんですね
お優しい方ですね

そのワンちゃんも幸せな運命の人と出会えて
良かったですぅ♪
犬がいる天気が気になったり、虫対策や注射もろもろ手がかかりますが 本当に良かったです
頭が下がります

★saka-mitiさまへ

メダカで大泣きですか?
なんと、かわいいお子達でしょう!

しかし、ウサギは寂しがりやと聞きます
2羽でも飼うものなら増えて増えて
それはそれは子孫繁栄がたくましいそうです

生き物を大切にする心は大切ですが
常に親の負担も加わってくるので安易に返事ができませんね

うちは犬を迎えたことで毛が抜けるので
お掃除がマメになったことと
長男が癒されてるって言ってます・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
