プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日らしいです
ヘェ~そうなんだ!

1年の初めであることから 春の節分が重視されてるらしいです
・・・で一般的に「節分」とは この2月3日となってるそうな
いや~、この時期だけかと思ってました

巻き寿司


とりあえず、巻き寿司は作って・・・と。
恵方は北北西、
巻き寿司は「福を巻き込む」
「縁を切らない為に包丁を入れない」ということから
まるごと、食べるようになったそうな。

豆まきの豆も年の数より、1つ多く食べるんですってね!
 小学生なら 10かそこらですが 
わたしゃ、豆を食べるのに明日になってしまいますがな・・・

それでも 折角だから 豆まきするぞ~~!
誰か お掃除、手伝って--!!

★豆まきようの豆は 子袋入りで売ってました
 あ~良かった♪
スポンサーサイト
コメント

なるへそ~~「季節の分け目」で「節分」なのね~~
へぇ~へぇ~~
節分って、正式には年に4回あるのね~~
早速私の雑学帳にメモっておきます。
つか、
>豆を食べるのに明日になってしまいますがな・・・
↑読んで、「がははは~」と声出して笑ったら、なっちに「何何~?何かおもろいことあるの~?」と言われましたがな・・・
私も先ほど太巻き完成させました。
風呂入ってさっぱりしてからかぶりつき~~♪

私、結婚してから『恵方巻き』って知りました。
こちらでは、割り箸に鰯の頭を突き刺し、ヒイラギの葉っぱを飾ります。それを2本、玄関の外に貼り付けるんですよ。
恵方巻きの太巻きは、恵方の方向を向き、
1本食べ終わるまでしゃべらず、黙って食べるんですってよ。
これ、絶対無理だと思うわ(笑)

ウチは、豆まきは、『福は内』のときは、1個ずつ各部屋に蒔きますの。お掃除が楽だから!(笑)

今年は『鬼は外』は、盛大に蒔こうと思います(謎笑)

この頃、やっと字を書くことに興味をもってきたゴンです!
「なっちゃんは、もう自分のお名前を書けるんやて」
年賀状をみて「あ~このなっちゃんな!」

・・・それ以来、対抗意識が芽生えたのか 必死に覚えています
「なっちゃんは、これは書かれへんやろ?」
などと好きなこと、言ってます

なっちゃん!豆をいっぱいまいたら
いいことがたくさんたくさん、やってきたね!
うれしいね♪
おばちゃん、リンダリンダ♪踊っちゃうわ!(笑)

花椿さん!デートの8時間待ち・・・
見せていただきましたよ!
なんとも、けなげな女性なんざんしょ!
しかも出会えずジマイだったなんて
その後のデートは燃えたでしょうね~~

豆まき・・・思いっきり、お豆さんを投げちゃって下さい!
遠投でも打ち込みでも カーブでもシンカーでも
なんならバックアタックでも、よかです!!
木の葉おとしでもX攻撃でも やっちゃってください!

おいしそうな恵方巻きですね!
スゴイです
器用ですね~
豆を食べ終わるのがあさってにならなくて良かったです(笑)
食べ過ぎるとオナラもよく出ますから・・・

はじめまして!

まるかさん、はじめまして!
せろーさんのところから、こちらを知り、以前からよく拝見し、楽しませてもらってます。
(コメント初めてで、ドキドキ!)
恵方巻き、皆さん作られているのですね。感心!
私はとうていこんなにきれいに巻けないので、今年は手巻き寿司にしました。
なので、我が家に来る福は小さめかな?
またお邪魔しますね。どうぞよろしく!

こんにちは~。私も家で巻いた巻き寿司食べました!
ラジオで恵方は「北北西」だと聞いて、だいたい1時の方角ね、と思い込んでました。

いざ食べようとしたときに、うちの相方に「北北西だから1時くらいの方向いて食べるんやで」と言ったら、北北西って11時くらいじゃないの?と言われて、どっちかわからなくなったので、とりあえず、北西~北~北東の方角いろいろ向いて食べました。ちょっとずつ角度かえながら。ま、そのうちどれか当たってるでしょ♪

もちろん、黙ってなんて食べるのは無理です。笑い転げてました。・・・うちにもちゃんと福くるかな~。

器用ではないんですよ
だって1本だけ巻いたあとは 子供に巻かせるんですから!
楽ちんなんです おほ~ほほほ
手巻きならぬ、手抜き巻きですゥ♪

こんにちは~♪
ようこそ、お越しいただきました!
よう、おこし~、岩おこし・・・なんちゃって。。。

ひもじいおかずの時は ようようさんのところへ
お邪魔して 写真を拝見しながら食べることにします!
あの酢豚、美味しそうでした!
酢豚って けっこう、手間がかかりますよね
ちなみに パイナップルは入れますか?
あれは 何の意味があるんでしょうね?

woさん!もう、笑わせてもらいました!
だって woさんが お部屋の中、クルクルしながら
召し上がっていらしゃる姿を想像すると・・・・
キャハハハハ~、ワロタ・・・
「エッ?こっち?こっちか?こっちィ~?」って
感じだったんでしょうか?!
え~い、どうでもエエわい!・・・なんて
絶対 言われませんもの・・・でしょ?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
