プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:びっくり
とある方の依頼で 大根を50本用意することになりました
ご近所さんのご好意で 提供してくださるとのことで
承諾したのですが・・・

50本くらいなら1時間もあれば大丈夫と思っていたので
手伝って~~と誰にも声をかけなかったのでありますよ

大根  大根1  大根2  大根3
ところがどっこい、大根50本は3時間以上かかり
葉を落として、コンテナーに積んで洗って箱に入れると
丸1日かかりました

なんと、しんどい作業だったことか
見くびっておりました

ヒョイと抜いたらハイ終わり!と思っていた私は
なんと無知だったことか

まっすぐな大根は スポッと抜けるのですが
気温と雨の影響で タコのように足が何本も生えてるのです

丁寧に抜かないと途中で折れてしまいます
これは粘土質の土壌のためだそうですが。

結局50本用意するのに
折れたので80本近く抜いたのです

初めての経験で 大根ごときと侮っていた私の学びとなりました
この労力を思えば、スーパーで売ってる大根の
なんとお安いことか

大量に作ると機械で牽いて、洗浄するそうですが
それにしても費用対効果を考えると
日本の食材は高いといわれていますが
どう考えても 高いとは思いません

大根を抜いたお陰で 自家製切り干し大根や
大根のビール漬け、粉からし漬け、柚子漬け等を
教えていただき、毎日飽きずに大根を食しています


  




スポンサーサイト
コメント

メリー・クリスマス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN

セクシーな大根を綺麗に掘り出しましたね♪
50本の大根、たくあんでも漬けるのかしら?
何でも、簡単には、出来ないものねw
30本の折れた大根、格別なお味がしたのでは?(笑)

こんにちは~*^^*

あらぁ??
大根抜きのベテランさんかと・・・思っとりました☆
タコ足大根や、粘土質のためとか、よくご存知だったので。。。

あの柔らかくトロトロになる大根は
売ってる物とは比較にならないくらい美味しかったっす ♡→ܫ←♡
今度は、是非購入させて頂きますねぇ (=´ー`)ノ

★風舞さまへ

この大根は 全てお嫁入りしたのですよ
折れた大根は ビール漬けや粉からし漬け、柚子漬け、切干大根へ変身しました

旬のお野菜は 水分たっぷりで美味しいですね~
風舞さんの地域でも寒さで、お野菜の甘みが増すのでしょうね

★ままごとさまへ

あははは~
あたくしは、まだまだ修業の身ゆえ、お話している内容は全て聞いて教えてもらったことばかりですの

来年はタコ足大根引き体験してみてください
やってみると、なんでこんなに力が要るものかわかりますよ

お疲れ様でございます。
さぞ,大変だったことでしょう!
ほんと,労せず食せるってのはありがたい話ですね。
大根ならば,私は辛いとこをおろしで食すのが好みです!^^

★ぷうやんさまへ

そうなのよ、すっごくしんどかったのよ~~~!
大根を引き抜くのをなめてました・・・
寒空の中 孤独と戦いました

ほんでもって後日 スの入った大根は使えないから畑に放置していると「このレシピでスの入った大根は切干を作るのに使うとよろし」と教えていただきました。
修行僧の私は要領が悪く、周りの方々はもどかしく見守って下さっております。

家庭菜園でほのぼのと作るのが よろしいようで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
