プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:楽しい事
普段 テレビはあまり観ないので番組やタレントの名前が
わからず、よく「じゃあ、何してるの?」と聞かれます

ここ数年はね、マンガを読んでる・・・
今、お気に入りなのは 少年ジャンプ連載中の「トリコ」
トリコ

現在15巻あって、「金色のガッシュベル」も「今日から俺は」も繰り返し繰り返し読んでるのね

子供達も読みあさってるから 共通の話題で盛り上がってます

「ね~、あの場面に出てくる叔父さんは 
            何て名前だたっけ?」とか
「これってトリコに出てくるのに 似てない?」とか聞くと、

「あ~、それは10巻に出てくるOOで、
           13巻にもう1度でてくるよ」
子ども達は 3人共即答です
登場人物や食材、すごい暗記力です
その読み漁る間のすごい集中力を 
どうか学習に生かしてはもらえないのだろうか

こんな調子で過ごしてるもんだから 
           夏休みの宿題が終らね~~!

今まで 男の子の読むマンガは荒っぽいイメージしかなかったけど、なんのなんの少女マンガより、おもしろい♪

そうそうこないだ乗った阪急バスの車内では
高校生が週間朝日を 読んでて 三面記事じゃなくて
政治経済欄だったのよ(決して座席の忘れ物ではない)
やっぱり、違うのね~と思ったよ

マンガを読むせいで いろんな言葉を覚える3年生の娘ですが
やはり男の子向けの内容なので 口調が荒っぽくなり
怒った時なんかは セリフをそのまま使うので
ご近所さまは 「どんな育て方をしているんだ」と言われていると思います(汗)





スポンサーサイト
コメント

子供たちと共通の話題があるのは、良いですねv(^_^)
自分の興味があることに関しての子供たちの記憶力は
目を見張るものがありますね♪
息子が小さかったころ、掃除洗濯の間、ジブリのビデオを
見せていましたが、「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」など、
セリフをほぼ覚えてしまっていました。
この子は天才か!?と親バカ丸出しで思っていましたが・・・ o(≧∇≦o))))

こんにちは~*^^*

姉の娘たちが、漫画大好きっ子で
子供の頃、実家にいつも持って来てたのね。。。

で、ひま~な時に読んでみたらオモシロくってさ o(≧∀≦)○
”犬夜叉” に ”コナン” に ”ひかるの碁”・・・

”七宝”は、犬夜叉の七宝ちゃんから頂いたのデス (* ^ω^)ゞ

ちなみに、娘達は今でも少し変わった喋り方します (*´д`*)

やあ!こんばんは!
政治経済欄をみている高校生なんてろくな大人にならないよ!www
子供は面白いものが好きなのが自然だと思うよ。^^
うちの子はいま,あやまんジャパンというのですか?そういうのにはまってますけど・・・^^;
テレビとかみてないのに,何で知ってのかって,やっぱり周りの影響ですかね。。。www
夜中に嫁はんも一緒になってやってます。バカ親子です。。。というか,オゲレツです。。。笑
夏休みの宿題担当は,なぜだか私にされてます。。。
俺は忙しいのだけど。。。。。^^;
最近,子供は嫁はんに散々ガミガミ言われると,私が嫁はんによく言うようなことを真似て?言うようになりました。。。聞いてないようで,結構聞いているものですね。子供は。。。^^;

★風舞さまへ

私も「この子は 天才か!」と思ったことがありますわ。
成長期の子供は 言葉の意味もわからず音で覚えるそうですね。
その調子で 英語もペラペラになってくれれば良かったのですが。

ジブリの作品は 優しくてきれいですね。
アニメ世界1といわれるだけの細かな描写は、何千、何億枚の気の遠くなるような作業なんでしょうね。


★ままごとさまへ

その年代、年代によって観るアニメが 違いますね。
時代を物語っているっていうか・・・。

あたしなんて 「エースをねらえ」とか「キャンディ・キャンディ」の時代ですが、「母を訪ねて三千里」や「小公女セーラ」も好きよ。

ままごっちゃんは?(やけにフレンドリー 笑)

★ぷうやんさまへ

・・・というわけで→ タイトルいただきましたよ。
思いつかなかったので 無断で拝借しました。

久々の「やあ!」は とても新鮮味があって 嬉しかったです(笑)

娘に あやまんジャパンって何?って聞くと
「ポイポイポイの子やん!」って教えてもらいました。
ポイポイポイが わからない私は 明治扱いです。

宿題をみてあげるなんて すばらしい!
的確なアドバイスをしていらっしゃるんでしょうね。

そうそう、子供は聞いていないようで よ~~く聞いています。
うっかりしたことは 言えない、言えない。




こんにちは~*^^*

"キャンディキャンディ”は、全巻持ってたよぉ (=´ー`)ノ

毎月 ”なかよし”購入してましたわ。。。あぁ・・・懐かしい (*´д`*)

私ね。。好きな漫画って、作者重視だったのね☆
”あだち充”さん ”星野めみ” さんが、好きやったなぁ・・・ご存知ぃ??

★ままごとさまへ

キャンディ・キャンディのレコードを持ってます(笑)
アンソニーが 好きでしたよ。
私も なかよし派 里中満知子さんが好きでした。

姉はリボン派だったよ

あだち充って タッチとかだよね?
サンデー系かな?

次回のテーマは マンガかな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。