プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:思い出
プリンセス・プリンセスの「M」が カバーされてるせいか
子ども達が せつなく唄ってます

なんか変な感じ・・・なんでって?・・・なんでかな
歌ってその時 聴いてた時代を思い出しますよね

あ~、あの時 あんなんやったな・・・
あんな事があったな・・・
あの人とあそこへ行ったな・・・とかね
光景が鮮明に 思い出すことができるのよね

絵本や小説も同じです

私の心に残ってる絵本
泣いた赤おにしあわせの王子 ちびくろサンボ


「泣いた赤おに」 「しあわせの王子」 「ちびくろサンボ」です
今でも時々 取り出して読んでいます


今でもストーリーテリング可能な位 よく覚えています
特に「泣いた赤おに」は 最近になって続きがあるのを 
知りました。→ 泣いた赤おに つづき で検索すると出てきます 

そういえば、浦島太郎の続きを作ろう!というイベントで
子ども達が考えて 創作するのね
100年後 海岸に戻った太郎は 
あまりに海辺がゴミだらけで汚れているのを見て 
みんなで清掃し 昔の美しい海になりましたとさ

こんな感じの仕上がりだったような
エコ推進会議かなにかのイベントだったような・・・

「赤おに」も「浦島太郎」の創作は 最後には 
人間のモラルを考えさせられる結末になっていて
なんとも皮肉というか 今の時代の現状を
「このままではいけないよ」と訴えてるようです





スポンサーサイト
コメント

童話て、不思議だと昔から思ってました。
「泣いた赤鬼」は子供のころ、(青鬼は村人とは
仲良くしたくなかったのかな)と思っていました。
「浦島太郎」も不思議な物語ですね。
今、考えれば、浦島太郎はなんで海の中で呼吸ができたのか?
この物語の言いたかったのは?
竜宮城で、一生楽しく暮らしていればよかったのか?
玉手箱をもらって、開けるな、は酷だろう。で、開けたらとんでもないことに?
そういえば、昨日のネットニュースで
朝青龍の記事のトップに
「泣いた青鬼」
って、書いてあったわ(笑)

★風舞さまへ

そうそう、朝青龍の「青鬼」記事を私も見ました。

3匹の子ブタも狼が 死んでしまい、
赤頭巾ちゃんも狼が 鉄砲で撃たれ、
7匹の子ヤギでも 狼は水の中へはまってしまう・・・
なんとも狼は 悪役で、ちと可哀相な役回りですよね。

「嵐の中で」という映画では 羊と仲良くなった物語ですが
狼は いつも孤独で不器用なのかもしれませんね。
本当は純粋で 歌も上手くてお料理上手なのですよ。
私は そんな不器用な狼が 大好きです。

人にも犬っぽい人、ネコっぽい人、クマっぽい人が
いますが、狼っぽい人もいますよね。
私は どちらかといえば、う~ん そうですね
スカンクっぽい人かな~?
だって、アレがバラですから(笑)

まるかさん おはよう~~

絵本 可愛いの沢山出てますね~~
絵本に限らず本と名の付くものいつから開いてないかなぁ・・・

>朝青龍の「青鬼」・・・
良いネーミングです
可哀想な気もするけど 自業自得 
朝青龍の生き方が蔓延すると困ります
強いければ何をしても良いと言うのではね・・

息子の読んでる漫画で おかぁさん向きのない??って出して貰って
読んだ事あるんだけど タイトル忘れた・・・

本も新聞も読まなくなりました
チラシだけは真剣に見ています
赤◯つけて~~

★うーちゃんさまへ

おほほほ
赤○付けはるんですね。
主婦のかがみです。

家計簿も毎日 つけておられるんですか?

あたしは 全くしない派なので、
経済観念がないのだと思います。
チラシはゴミになるので なくしてほしいと新聞屋さんにお願いすると、スポーツ新聞なら入りませんよ!と言われました。
スポーツ新聞は いらないんですがね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
