プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
「おかあさん!まちがえてたで!」
小1娘が 帰宅するなり、すごい剣幕で怒っています

国語のプリント 読み仮名の宿題なんですけどね
ん?ちがうの?

読みかな  読みかな1
これなんですけどね

鳥 十わ の読みかなは じゅうわ ではなく じっぱ なんですね
百羽 は ひゃっぱ
鉛筆 じゅっぽん ではなく じっぽん 
靴下 3足 → さんそく ではなく さんぞくで○

普段 使ってる日本語を乱しているのは
私だったのですね

確か、長男の時にも 
「おかあさんのせいで まちがえてた!」と怒られたっけ・・・
学習能力がないのか、あたしは。。。。

あはははは~

昨日 魚売場の対面販売コーナーで イカを買ってた主婦
主婦「イカ 下さい」
店員「1ぱいですか?」
主婦「いえ、1つでいいです」

この方 仲間ですよね?
おほ~ほほほほほ
大人になっても 学習すること いっぱいです。



スポンサーサイト
コメント

ご無沙汰です。
日本語は難しいね~。
でも、そんなものは”ニュアンス”でOKですよ。きっと・・・ww
第一、スーパーで鶏肉”ひゃっぱ”分ください。なんて、ことば使わないしね。どんな大家族やねん!って話しやし。www

「十把ひとからげ」も「じっぱ」と読むのね。。。
ホントに難しいわ。
箪笥の数え方、以前も言ってたっけ?(笑)

「十、百」の読み方、後ろに「は行」が来ると
要注意!ってことね(笑)

★ぷうやんさまへ

へへへ
ニュアンスで OKですよね

今日、同じ問題のプリントの宿題でした。
今度こそ、まちがえてはならん!と気合をいれて
確認しながら 横について宿題をしましたが
えぇ~・・・と、どうやったっけな?と
以前のプリントを見ながら 書き込みました。

あきませんです。忘れますねん
やはり、お塾に通うことも必要なのかもしれません。
くださいね。

お子さんのへそのゴマ

★風舞さまへ

そうですね。「は行」は要注意ちゅーことでしょうね。

そういえば、例のあれ ぷっぷっぷっ・・・も「は行」っぽいですね(笑)

スーパーで人気のない売り場に行って
私もしてみたかったのですが、でませんでした。
まさか、「うお~~」と叫んで出すわけにも行かず、
今度 おいもを食べてでかけようかと思います。

それを実行できたなら すごい達成感が沸くと思うんです。
何しろ こう見えてもロマンチストですから(笑)
そして 句を作り、みいこ殿に添削していただきとうございます。

口語と文語の違いもあるし、言い方は地域性も絡んでくるから、混乱しそうですね~

私は子供が学校に上がったら、宿題は見ないことにしようかしら・・・(笑)

★miyakoさまへ

そうそう、地域性が出ます、出ます(笑)

上の子が 下の子の勉強を見てくれるだろう・・・と
甘い考えは はかなくも崩れ去ってます。
帰宅時間が違うのと 習い事などで同じ時間に
机に向かうのがないのですよ!

ちゃっちゃっと宿題してもらうには
どうしたらいいものですかね~

そういう私も ちゃっちゃっと済ませた記憶はありませんが・・・

まるかさん こんにちわ~~

物の数え方いろいろありますね
もう記憶には無いですが
そんな勉強もしていたんですね~~

チビちゃん おかぁさんの言うことは絶対正しいと思ってたので
腹が立ったんでしょうね
あの可愛いお顔が思い出されます

お兄ちゃんも随分と大きくなられたんでしょうね
声変わりもして~~
お受験の時期がやって来ますね 頑張ってもらって下さいね

★うーちゃんさまへ

もう「お母さん、教えて!」と言わなくなりました。
自分で調べております。
よしよし、それでよいのです(汗)

算数や数学などは 答えは出るのですが
数式の順序が違っていたりするので
おいそれと、たやすく助言もできません。
「そのやり方は まだ習っていません」と
先生に注意を受けるようです。

息子はんまだ高校へも行っていないのに
大学に入ったら下宿するの、いややな~と
呟いています。
幸せな子です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
