プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
私の苦手・・・いえいえ、大嫌いな いやいや
食べれないのは 卵です。

給食で 卵のメニューが多くて嫌だったわ~
他にも 茄子や大根も嫌いだったけど
大人になって 食べれるようになった食材は
たくさんあって、口が変わるって
こういうことなんだなと思うことも度々
お肉より魚が好ましくなったり (これって年のせい?)

娘は 給食にでるお肉が食べれない
決して 嫌いではなく 焼肉も食べるし
すきやきも大好き!

でも学校給食のお肉は 固くてクサイ・・・と。

そりゃ~、低価格ですから固くて当たり前ですわね
ご飯も冷たくて 食べれないらしい

わがままと云われれば その通りなんだけど
親の躾がなってないと云われれば その通りなんだけど
甘やかしていると云われれば その通りなんだけど
嫌いなものは 嫌いという気持もよくわかる

完食の必要性もわかるし、
給食を作ってくださる方のご苦労も理解している
恵まれた環境にいるのも 娘もわかっている

でも食べれない 
食べ物をみるだけでお腹が痛くなる
気分が悪くなる
空っぽのお腹なのに嘔吐する
学校へ行けない

クラスのリーダー的存在の子から
「食べてしまわないと もう喋らへんで!」


その日から 娘は 家での食事も激減した







スポンサーサイト
コメント

好き嫌い

私はまったくありません。
が…
それが、罪なのかと問われれば違うと思います。
何でも食べれる方がいいけれど、出来ない事は無理しちゃだめだって思いますけれど。

私も子供のころは、ニンジンとピーマンは
だ~~~いっきらい!!でした。
どうしても食べれなかったわ。
学校給食は、それ自体がわからないような、
たとえば、みじん切りとかの形が多かったので
結構食べてましたが、ダメと思ったときは
残していたように思います。
家では、母が厳しく、絶対食べないと
許してもらえず、私は家の食事の方が辛かったです。
口に入れても飲み込めず、トイレで、げーーっ!と
吐き出していました。そのたびにひどく叱られました。
大人になって食べられるようになりましたが、
半世紀も昔のこと、よく覚えています。
自分が母になったとき、子供達には、無理に食べることを
強要したことはありません。自分の辛かったことを
思い、大人になれば食べられる、という経験?からですが
それが甘やかしと言われれば、まるかさん同様、
どうしようもないわ(笑)
学校に対処をお任せするしかないかしら・・・?
心療内科、精神科の受診が必要と言われるほど、
子供の心が傷ついていることを、学校はどう思っているのかな。。。

私も給食が食べれなかったひとりです。
完食した記憶はありません。
きっと、いまでも給食は食べれないと思う…

贅沢なのかもしれないけれど、
煮すぎた野菜、硬くて油がいっぱいのお肉と
今でも思い出すだけけで、辛くなります。
食べれないって体が反応するのです。

家では食べれるのにね。
気持ちすごく分かります。
そんな、思いをして大人になった人がいることを話してあげてくださいませ。

学校?担任?が、子どもの好き嫌いではないことを理解してもらえたらいいね。

★BOSSさまへ

ふふふ
BOSSさんは 万が一 嫌いなものがあっても
根性で完食されるのではないでしょうか。
 そんな気がします。

年末で お忙しくなり お酒の量も増えるでしょうけど
くれぐれも睡眠はしっかり、とられて下さいね。
書きいれ時ですね。

テキーラなしのオリジナルカクテルが 今、飲みたいです。
いい気分になって オリオン座を眺めて
うつらうつら何かを想いながら
眠ってみたいです。
酔ってみたい気分です。

★風舞さまへ

給食を全て食べるように 指導はどの程度厳しいのかわかりかねますが、娘は 先生が給食を口にねじ込んでいる夢も見るようで やばいっす。

明日は やっと終了式で給食がなく、
二学期最後だからと 言い聞かせ
登校します。

この先 どうなるんでしょう・・・
3学期 どうなるんでしょう・・・

★おそらさまへ

家でも食べれなくなってしまった事に
とてもショックでした。

成長期の娘が このままでは危険ですよね?
冬休みなので ほっとしていますが、果たして
新学期は登校できるのか不安です。

一人だけ、残していいですよ! は イカンのでしょうね。
消化不良の診断書を書いてもらおうかなと思っています。
実際、油物なんて何週間も摂ってないから 腹痛がでるだろうしね。

何故だか、 投薬はビオフェルミンのみなのですよ
食が細いと 便通もないからでしょうね
困った・困った

俺も実は給食食べれなかった方でしたね。
小さかったもんですから…
弁当持参はどうですか
とりあえず好きなものだけにする。

まるかさん こんちわ~~

久々に遊びに来たら チビちゃん 大変な事に・・・
可哀想・・

長男を思い出します 給食で食べられないものが出ると
落っこちたようにしていたのがばれました
又担任が悪い事に(ええ悪くない・・)給食担当の方でした
長男はチック症が出始めました
うーちゃんは給食便りにコメントを書かされ大変でした

でも投稿拒否にもならず済みましたが・・・
もう昔の事でどうして克服したのか覚えていません
いまでも偏食は持っています 肉は駄目 未だ魚のが食べてくれます
生きています

チビちゃんとゆっくり話してみて下さい どうして欲しいのか
何だったら食べられるんかなどね
(怒らないでね 辛いのはチビちゃんなんですからね)

こんばんは!
なんかバタバタしている間に、クリスマス。
イエーイ、メリメリクリスマス。(;´Д`)ァァァァァァ
というか本日無事仕事納めを迎えてしまいました。^^;
今年一年ありがとう。来年もよろしく。ヽ(´-`)ノ

★pie造さまへ

え~~!?
pie造さん 小さかったのですか?
今や 大きくなってはりますのに・・・

お弁当持参も考えたのですが、
給食が食べれないだけではなく、
どの食べ物を見ても ダメダメ状態なのでね。

好きなものもアウトなんですわ・・・
どうしたものか・・・

★うーちゃんさまへ

そうですね。怒らないでおきますね。
このままでは、腸も動かなくなってしまいますので
心配しています。
 子供が ここまで私に似て(笑)細かい神経だったとは
今更ながら 驚いています。

うちも最初は 落っことしていたようです。
私も昔 コッペパンが苦手で 机の中から
カピカピのパンが 何個も出てきたことがあります。
 教科書が 机からいつもはみ出てましたわ。

★ぷうやんさまへ

お仕事 お疲れさまでした。
後は 忘年会三昧ですか?
飲みすぎにご注意くださいね!

来年も「やあ!」と爽やかに お越しいただけるのを
楽しみにお待ちしております。
こちらこそ、ありがとうございました。
くれぐれも 例の音はお出しくださいませね!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
