プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
畑のイチゴもだんだんと小粒になってきています
子ども達も 毎日テーブルにあると 
飽きてきたのか、あまり食べなくなってしまったので
ジャムにしよ~と思い

畑いちご  ジャム  クラッカーのせ

ホームベーカリーで 1時間半
ほら!出来上がり!!
お鍋で ぐつぐつ煮るともっと美味しいのかな?

何しろ、手作りジャムって 甘すぎるイメージがあったので
トライしなかったんだけど、お友達が
「紅茶に入れてもいいし、甘さは調整できるし~」と
超簡単そうに言ってたもんで

まあ、今回はホームベーカリー使用ですが
家中が お砂糖の煮詰まるあま~い香りに
なんだか ちょっぴり懐かしいような匂いでした

子ども達は このジャムを飲んでました・・・




スポンサーサイト
コメント

ホームベーカリーでジャム作れるんですね。
子供達にはイチゴジュース?
かき氷にかけたら美味そ。

イチゴジャムは祖母が元気なころよく作っていましてね。家族で唯一、朝はコーヒーにパンだったひとなので。。。
ところが、毎朝たべるのは必ず”フレンチトースト”でした。一体あのジャムは誰がいつ食べていたのかいまだに謎です。www

★あきちんさまへ

はい、ほりこむだけで出来ますよ
お鍋でも簡単らしいです
市販品は ど~も甘すぎていけません
美味しくなさそげな八朔とかでも変身するそうです
夏には ブドウジャムを作ろうかと思っていますが
食べ飽きて 誰も食べないと確信しますので
やっぱ、やめておきます(汗)

おお~イチゴジャムは美味そうだね~
手作りのジャムでトーストは美味いんだよな~

★ぷうやんさまへ

あら!おばあさまが 朝はコーヒー&パンですか?
なんと!ハイカラですこと。

ジャムは、ご近所さんにお分けしたのではないでしょうか?
きっと好評だったんでしょうね
まさかキッチンドリンカーならぬ、キッチンジャムイーティングではありますまい。
もしや、もしやもしやもしや
蔵 または収納庫には入っておりますまいな

昔の方は 疲れたら氷砂糖をよく舐めますよね
大阪のおばちゃんは いつも飴を持ってると聞きますし。
おばあさまも甘いものが 欲しくなったおやつ時に
ペロペロ舐めてはったんやないですかね~

★pie造さまへ

えっ?pie造さんちでも ジャムを作りますか?
私はね、今までは市販のジャムの方が好きでした。

頂いたジャムは ど~も甘すぎて
美味しそうなんだけど、これまた完食したことがないんですよ

ですから冷蔵庫には 何年も前に頂いたジャムの瓶が何個もあります(汗)
お料理と一緒で その家の味があるんでしょうね
糖分を多くすると腐りにくいとも言いますしね
pie造さんちの方では リンゴジャムなんかが美味しいそうですね


まるかさん おはよう!!

HBでジャムを??
未だに食パンしか焼いてないです
やっとブドウパンが焼け出しました(笑)

うーちゃんのHBででも作れるの??
取り説読んでみますね

イチゴ摘みに行きましょうか・・(笑)

お友達にジャム作り大好きさんがいます
イチゴはもちろんリンゴ・柚子・夏みかんetcなんでもジャムに変身しています お裾分けが届きます 幸せ しあわせで~~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
