プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
「うわ~!きれ~~~!」

「こんなに広かったんや!
  いっつもこんなんやったら 
ええな~」


本日、2人の娘の家庭訪問でした
リビングをちょっぴり、片付けてみたりなんかして。。。

「誰が、散らかすのかな?」とイヤミを言いながら
毎日、こんなにスッキリだと、母もどれだけ嬉しいか・・・

何年か前に 担任の先生が泳げない息子に対して
「スイミングスクールへ通ってはどうですか?
出来る子供に合わせますので」
と言われ
熱血教師なんて もうこの世には存在しないんだ!と思ってました

でもね、でもね、今の娘の担任の先生は違うのよ
思わず 「先生に担任していただいて、光栄です」と
口に出る程、子ども達に好かれ、子供の目線で
楽しそうに教えて下さるんです

先生という仕事が楽しくて仕方ないって気持が
現れてるのね

だから、すっごくカッコよく見えるし、いい感じ
いつもいつも幼稚園の送迎時に 全身で
体育の授業をしている姿があまりに楽しそうで 
入って行きたい気分でしたよ

そりゃ~、大変な職業だとは思います
いろんな子どももいりゃ~、いろんな親もいるからね~

ついつい、話込んでしまい、先生、ごめんなさいね
そんな熱い先生の情熱に
娘が う~んと熱くなってくれたらいいなと思います
 
スポンサーサイト
コメント

家庭訪問・・・懐かしい響きだわ(笑)
そうそう♪一生懸命家の中を片付けて
お茶菓子奮発して、結構、親は大変だったような。。。
先生の子供に対する気持ち一つで、クラスの中が
すごく変わるのね。
ウチの次男が4年の時、とてもクラスがまとまって、
活気があり、親も楽しかったけど、5年になって
担任がかわったら、イジメがあったり、先生が体罰で問題になったり、、、
クラスの子供達は同じメンバーなのに大変な一年でした。
そのとき、「良い先生なんて贅沢は望まないから、普通の
先生に当たるといいんだけど・・・」って思いましたw

うちもありましたわ。
「玄関先で立ち話らしいで」と聞いておったのですが、一応リビングにも掃除機をかけ、先生が来られたときに一応「どうぞ」と言うと、ホントに上がりこんできましたわ・・・
掃除機かけといてよかった~
いや、まぁ、うちはいつも綺麗なんですけどね。
散らかす人1人しかいないから・・・旦那・・・

家庭訪問のときじゃないけど、ママ友ちゃんが遊びに来た日に、冒頭の台詞と同じこと言われた経験あり!
そうだよ、『我が家』って、意外と広くて綺麗なんだよ・・・

元気そうでよかった…

また帰りが余裕ある日に茶でもしに(笑)

★風舞さまへ

先生は 玄関先で腰をかけて話をされるタイプと
家の中に入って話をされるタイプと様々なようです。
学校からは お茶菓子はださないようにとの通達が
以前ありまして(どこそこの家はお手製のケーキだとか、問題になったようです)
お茶しか出しませんのですよ
それに台風のように帰って行かれます。

いえいえ、熱血先生は持ち時間10分のところ
話込んでしまい、30分引き止めてしまいました

そうですね、特別な先生でなくていいです
普通の先生・・・普通でいいんです。
先生という職業は 本当に大変だと思います。

★マリンさまへ

そうなんやね
リビングに上がられましたか?
まあ、今の家の作りからでは、玄関で
立ち話ちゅ~訳にもいきませんわね

なんていうんでしょ?
昔の家は 玄関を入ると腰を掛ける場所があって
上がるまでもない話は そこで腰かけて
用事を済ませたもんですが
今は そんな作りはしませんものね

ひらがなや簡単な計算を一生懸命 机にむかって
宿題してるなっちゃんを思い浮かべていますよ

マリンちゃんの給食に関するお言葉を見せて
我家では、マリンちゃんの真似ごっごが
流行っていますよ!うしししし

どうもです!!
僕もまるかさんの家へ
家庭訪問したいなぁ~~~
関係ない話ばっかりしちゃいそうだけどね!
(爆)

★RYU さまへ

お忙しい毎日のようですね
デートで?(笑)

暑くなってきましたが、Tシャツが似合いそうな
RYUさんですが、何色がお好きなのかな~
やっぱり、黒?白?う~~ん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
