プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:楽しい事
竹やぶ

ここは奈良か?!と思う程
シカがわんさか出てくるところ
深夜車で帰宅していると シカ達に
囲まれて 昔、ブイブイいわしていた友人も
さすがに数匹(数頭?)に囲まれたら 怖いらしいとな

市内の原始人会という村おこしのイベントのお手伝いに
行ってきました。
ナビで案内できない、ケイタイ電話も電波状況が悪い
そんな山奥にあります

筍堀り


こんな風に 都会から田舎を好んで
移住してきてる若いお兄ちゃんのヘルプあり~ので

筍の先

慣れてないので 根が張った土を掘るのは
重労働です

いや~、しかし若くみなぎるパワーに感動しつつ
なんていうんだろ?
小さな子ども達もヤングなお兄ちゃん達も
目が澄んでて、爽やかな感じが と~~~てもステキだったのですよ

タケノコの天ぷらも美味しくて、最高!
あつあつの天ぷらを野外で立ったまま
手でつまんで、おしゃべりして
時間がゆっくり流れているようで気持よかった~♪

スポンサーサイト
コメント

出た!
原始人会!!
原始人なのにブログがある!!
やや現代的!!

こちらでもシカが出ます。
県道なぞでは、犬や猫と同じように、シカもまた車にはねられて亡くなっておりますが・・・シカをはねると、そりゃ~車の方もお陀仏なんだとか。
そりゃそうだよね、シカだもん、シカシカ!!

あ~なんか楽しかった感じが伝わってきますよ。
おれもGWにどこか連れて行かんとな~

たけのこって、頂くもので、買うものでも
自分で掘るものでもない、という感覚ですわ(笑)
頂くときも、皮を剥いて、あくぬきして茹でてあると
嬉しいけど、皮のまま頂くと、皮のゴミ?が一杯に
なって、下茹でが面倒くさいとか、ちょっと
わがままで、バチ当たりな私です(*'-'*)ゞ

中学生のころ、世話になっていた坊さんと筍掘りしたのが最後だな。私の場合。笑
鹿は結構どこの山にもいますよ。
もうそろそろ”ヒル”がでてくるのですが、鹿とかにくっついて移動するんだとか山師が行っていました。だから、山で鹿の糞とか見かけるとヒルに注意です!www
・・・・・
ヤングなおねえちゃんがヘルプ(はーと)してくれる筍掘りとかはないのですか!!!!!

★マリンちゃんへ

ほぉ~、そちらでもシカが?!
そうなのね

お米やお野菜の被害もかなりのもんらしいですわ
でもね、こんな田舎の生活も悪くないな~って思うのね

時間がゆ~~くり流れてて優しいの
でもまっ、車がなけりゃ生活は出来ませんので
100歳になっても元気で運転できるように
頑張ります
そや!忘れんうちに免許の更新にいかなくちゃ!

★pie造さまへ

このGWは 何処へ行かれたんですか?
お天気もいいし、定額給付金もあるし
どんどん散財してくださいね~~ 笑

私は半袖で お野菜の苗を植えたり
ファンヒーターの掃除をしたり、
冬物衣料の整理、夏布団の干したりと
行楽どころではなさそうです

★風舞さまへ

そうですよね
タケノコは皮がかさばってゴミになりますよね
大根や人参の皮は きんぴらにしたり使えそうですが
タケノコの皮の利用は バレンくらいでしょうか?
バレンなんて もう使ってないですよね?
風舞さんなら ご存知でしょうか?(笑)

その家、その家の味があって
やっぱり、タケノコはご年配の方から
頂くのが 美味しくていいですよね

★ぷうやんさまへ

ヒルですか?
今時、いるんですか?っていうか
この年齢になって 溝とかで遊ばないんで(当たり前)
ヒルに出くわしたことないですわ

そういえば、幼少時は「あっ、血、吸うた!」って
腕に載せて吸わせてましたね
いえ、私は見てる方でしたがね

ヤングなおね~ちゃんのヘルプですか?
う~ん・・・
よ~さんの札束を持参の上、
北新地へお出かけ下さいませ(笑)

まるかさん こんにちわ~~

いい季節になりましたね~~
チビちゃん達元気にしていますか??

”タケノコ堀”やってみたけど掘れませんでしたよ・・・
くわの一振りに力が入らず・・・お兄さん達は簡単に彫り上げてくれますが~~~
ものの30分もあれば抱えきれん程掘ってくれます

ここ2年ほどお誘いがかかりません(´-ω-`;)ゞポリポリ

>市内の原始人会という村おこし・・・
楽しいイベントがあるのですね
でもナビで案内できない、ケイタイ電話も電波状況が悪い
そんな山奥にありますってどんなとこやろ (・・*)。。oO(想像中)





★うーちゃんさまへ

場所はね、市内の山奥の過疎地なんですが
車を運転していても「まだ~?まだなん?」って感じのところです。
ホタルもたくさんいるそうですよ
マムシも・・・・

タケノコ掘りは、コツがあるんでしょうね
私もいつも貰ってばかりだったので
あんなに周りの土が 竹の根が張ってるせいで
固いって事を知りませんでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
