プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:音楽
中学生の卒業式に
なんと 「仰げば尊し」はなくなって
アンジェラ・アキの「手紙」の練習をしてるんだって!

へぇ~、そうなんだね
確かに ホロッとくるもんね

先日 石田裕之さんが近くに来られたので
聴きに行きました
石田ひろゆきさん

彼は愛知万博のテーマや神戸ルミナリエの曲や
神戸まつりのテーマソングなどの
シンガーソングライターです

・・・で「手紙」を唄った時 一緒に行ってた友人が
ポロリ涙が流れたそうな

ん?私?・・・う~ん
涙はポロリはなかったけれど
久々の生ギターの音色にうっとりしてました

他の曲では ヘ~イとか イェ~イとか
若いパワフルなアクションで好感が持てました

「仰げば尊し」が 歌われなくなるちゅ~のも
ちょっぴり寂しいような気がします
スポンサーサイト
コメント

う~~~ん。。。
「手紙」は、自分への応援歌だよね~♪
いい歌だけど、なんだか、今の学校の内部を見た感じがするわ。
「仰げば尊し」は、お世話になった恩師への感謝の歌。
先生の感謝より、自分の将来を見よう♪って、ことか?
「蛍の光」は確かに時代遅れの感があるね。
だって、今の時代、蛍の光や、雪明りでミカン箱の机で
(そうは言ってないか?@笑)勉強している子供は皆無
だもの~~~(笑)

風舞さんのコメに同感ですな。
恩師への感謝を表す歌と自分への励まし(?)の歌、根本的な部分が違うもんね~
「手紙」もいい歌だとは思います。
卒業式で歌っても問題はないと思います。
だがしかし、こうして恩師への感謝の気持ちを表してる歌を廃止させよう(?)とする学校側にも、教師の威厳を小さくさせてる要因があるように思うわ~
なっちゃんたちは、「きねんじゅ」とか何とかって歌を練習しているようです。

手紙 十五の君へ

これは私の持ち歌の一つですね。
店でもたまに曲と曲の間に挟みます。
ピアノで弾くと彼女と同じ音域で引きやすいのですが、ギターだとややこしいのでCの循環コードになおして少し低音で歌います。(笑)

いい歌だと思います。(合唱曲としてはどうかなって思うところもありますが…アレンジのせいかな?)


★風舞さまへ

雪明りでミカン箱・・・風舞さん!!地域性が
バッチリ出てしまってますね(笑)

ここいら~では 雪明りはありません
「ろうそくを灯して・・・」とか使います
温暖化のせいでしょうか?
雪はほとんど降らなくなりました

私はよく全員で歌う時は 天地真理のモノマネや
時にはアグネス・チャンの声真似で
歌っていました
誰にも気付かれていないと思っていましたが
前後左右の子は絶対 「変な子」と聞いていた事と思います(汗)

★マリンさまへ    

うちのごんちゃん達は「思い出のアルバム」を練習していますよ
私の唯一 弾けるピアノ伴奏です

私もね アンジェラ・アキさんのように
50歳の自分に宛てて ブログの予約投稿をしていますよ
その時にまだこのFC2が残ってれば見れるちゅ~ことやね
なんだか、こっぱずかしいけれど
今 思ってる大切なこと
もしかしたら その頃はタイムマシンができてるかな?
だって私が50歳の時でしょ?
あと30年もありそうだも~~~ん!!

★BOSSさまへ  

そ・そ・そうなんですか?
私・・・・泣いちゃうかもしれません!

早く子どもが大きくなって夜の外出が
できるようになったら 是非BOSSさんのお店で
ゆっくりとBOSSさんウオッチングしてみたいです

甘めのカクテルで色はね、ブルーのでお願いします
ピンクのカクテルもわかいいですね
グラスの周りには、グラニュー糖をまぶしてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
