プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:びっくり
問1.定額給付金について討論せよ!

問2.フリーターについて どう思うか?

問3.年金について どう思うか?


さて 何問正確に且つ、即座に返答できますか?

これね、高校推薦の面接試験です

こんなん、大人でもきちんと答えられる人は
少ないんじゃない?

あたし?

ムリ!むり!無理~!


まぁ、無理ちゅ~のも恥ずかしい話なんだろうけど
中3にですよ中3の子どもが 新聞の経済面を
しっかり読んでるってこと?

大半がスラスラ答えていたんだって!

ちなみにフリーターについてどう思うか?の問に
わからなかったので
「仕方がないと思います」と答えた知人の息子は

・・・落ちました・・・・

まだ中学に入学もしていない我が子は
3年後 こんな問に答えられるだろうか?

いや、中3で こんな問題がスラスラと
答えられることが不思議

そんな問題を出す高校なんて
志望なんてするもんか!

・・・母校ですが・・・
スポンサーサイト
コメント

げっ!コメント消えてしまった!!

質問が「どう思いますか?」なので、「仕方がないと思います」で間違いだとは思いませんわよ。
むしろ、正直な意見でいいと思いますが。
大人でもまともに理解できているのかどうか怪しい事柄について、本当にそう思ってるわけではないのに面接用の模範解答らしき文言を丸暗記してるよな子の回答よりは素直でいいと思うけど。
物事についてどう思うかはそれぞれ考え方の相違があるので、こういう事柄に「正解」なんてないと思う。
面接や小論文は、判定する人の意見によっても大きく左右されると思うし。
よって、落ちたのは別の要因(試験など)ではないかと思われ・・・

定額給付金はともかく、未来ある若者に「フリーター」だの「年金」だのって文言出してくるあたり、確かに私も受験したいとは思わないかも。

★マリンさまへ  

ほんとにね、なんじゃいな この問題!って感じよね?
てきぱき返答できたのは 女子ばかりだったと聞きました。
すごいんだね~
今時の受験対策では このような練習問題が
ちゃんと塾では 教え込まれているらしいです

すごいね~
大人もタジタジですな

確かに!
こんな質問、あらかじめ把握していなけりゃ
スラスラ答えられないよねw
高校受験での質問じゃないよw

定額給付金について
・税金の使い方、間違っていないか?
 でも、もらえるものならもらいたい。

フリーターについて
・派遣制度の破綻、不登校の対策、ケアの職務怠慢
 つまり、お役人の責任

年金について
・自分が受け取れる年齢になったとき、
 的確かつ、正しい金額で受け取りたい。

私の答えですm(_ _)m

★風舞さまへ    

そうですよね
中3がサラリと答えるって すんごいですよね

年金制度も まだ掛けてもいない15歳の子供に
答えろっていう方が おかしいような気もしますが。

このところの不景気で派遣登録社員がクビになっていますが、定職につくのが嫌いな人達も多いようですね

定額給付金・・・みなさん貯蓄ですかね~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
