プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:びっくり
小6の長男は今 卒業文集作りに
毎日、毎日メモばかりとっています。

宿題が 心に残った言葉・・・とか
言っておけばよかった事
しておけばよかったこと・・・とか書き込むのね

好きな本、好きなこと
これからしたいこと・・・
そうそう、もしも著名人になったら
この文集がテレビにでるかもやで!みたいな茶々は入れず

そんな中 中学校の入学説明会がまもなくあります
ご近所さまに聞くところによると
通学自転車って5万円位と思いきや
いやいや もっとするで!・・・と。


量販店で売ってるママチャリだったら 1万円くらいで購入できますよね?
ええやん、ママチャリで。ちゃんと走る、走る

しかし、どの子も6万円前後のを購入し、
隣市の友達なんて
 「はよ、買わななくなるで!」と。
相場は8万円やで!という情報もあり。

なんでも今時の自転車は チェーンやないそうです
ベルトなんです
ですので チェーンが外れるという非常事態はなくなる訳です 

すっごいスピードが出て、こがなくても走るのか?
ウイングが出てきて風の抵抗を味方にするのか?
盗難にあったら自動で家に帰ってくるのか?
雨が降ったら 傘がびよ~んと出るとか?
それともイヤホンが付いてて 音楽が聴けるのか?

どれも出来ない ただの2輪車やよ

歩いて行ってくれ~~!
スポンサーサイト
コメント

>イヤホンが付いてて 音楽が聴けるのか?
これはダメよ~ん。
こないだ免許の更新に行ったとき、自転車の交通マナーの悪さにも触れてたわ。
でね、意外と知られていないけど、道路交通法って歩行者でも結構禁止されてることあるんだって。
例えば、未就学児が1人で踏み切りを渡ると、道路交通法違反で保護者を逮捕できるんだとか。
で、この度自転車に関しての罰則を厳しく改定するそうで、自転車に乗りながら音楽を聴くのも禁止になるんだって。
で、その通学自転車って何よ!?
教育委員会は自転車業界からバックマージンでももらってるのかしらね??
肝心なのは、生徒が学校へ到着することでしょ!?
1万円台のママチャリで十分だと思うけど。
1日入学のお知らせに、学用品のお値段も載ってたけど、ピアニカがアホほど高くてね・・・先輩ママちゃんたちに聞いたら、「音が出たらいいねんから、ジャ○コやネットでもっと格安の買うたんで十分よ!」とのことでした。
本来の目的を考えれば、踊らされる必要はないと思いますわよ。

★マリンさまへ    

ところがね マリンちゃん!
他園から入学するお子がいますでしょ?
その子が皆と違うピアニカをすでに持ってるのね
それでもよろしいですか?と先生に聞くと
同じものでないと微妙に音が違うので
全員で音を合わせる時に不都合が生じますので
お控えいただいて新たに購入して下さい!とのことでした

どうよ?これ!
皆と一緒・・・これも大切なことだけど
あるものを使う・・・これも大事よね?

しっかし、子供の世界には
あーーー!OOちゃんだけ違うしィ~~!みたいな事になり兼ねないそうです

そこで しっかりと 私はこれでいいねん!と言える強い子ならばいいのだけれど そんなお子ばかりじゃないからね

自転車もどのご家庭も「そんなに高いの?」って驚いてますが
どの家もお爺ちゃんやお婆ちゃんが
「皆と同じのんにしとき!」と買ってくれるそうですわ

いいのか?悪いのか?わからんけどねぇ・・・

通学用自転車は別に規定はないのよねw
ママチャリだってかまわないんだけど
みんな自転車屋?さんで何万もする自転車を
購入してますね。
ウチは長男の時、じいちゃんが買ってくれたので
懐は痛まなかったけどやはり5~6万円くらい
していたと思います。次男は、あんちゃんの
お下がりで、高い買い物だけど、しっかり
元はとったかな?
毎日使うものなので、しっかりしたものを買ったほうが
長く使えるかもしれませんよ~w

それって、自治体?教育委員会?に問題ありじゃない!?
なっちゃんの小学校、1日入学のお知らせの中に、そのとき販売販売予定のリストも入ってたんだけど、最後に「幼稚園で使っているもの、おさがりなどがあれば、それで構いません」と注意書きがあったよ。
私立の学校からともかく、公立で「みんなと同じでなければいけないので新たに購入してください」なんて、絶対おかしい。
それでいいと思って(当たり前だと思って?)従ってるのもおかしいよ。
じゃあ、転勤族の子はその都度買い換えないといけなくなるってことじゃん。
今、エコやリサイクルが叫ばれてるこの時代に、いいか悪いかと聞かれれば、「新たに購入してください」の意味がわかんね~!!
物を大事にする心、自分と違う人に対する思いやりを学ぶべき場所でそんなこと言うなんて、一体何を学べというのでしょうねぇ・・・

★風舞さまへ   

やはり、そ・そ・そうなんですね
次男さんはお兄ちゃんのお下がりの自転車を使って
偉かったですね

うちもそうなってくれるといいのですが・・・
何度もパンクするらしいですね
荷台に荷物を乗せて走った経験がないから
新学期までに まずは荷物をきちんと括れる練習をしないといけないそうです。

最近 声変わりみたいな声になってね
なんだか ちょっぴり
大きくなったのねん・・・と遠い存在になってしまったような気がしてなりません
親離れできてないのでしょうかね~

★マリンさまへ     

いやいや
不景気といえど まだまだ贅沢な世の中ですよ

ピアニカだけではなく、算数セットなんぞも
姉妹のいるご家庭は わずかな時期しか使わないセットをお下がりを使わす事無く、新調してはります。
うちの子だけ、お古やったら可哀相・・・と思うのかな?
わからんでもないんよ

けど、私は上の子が1年になる時に おはじきなどに貼る手間のかかる名前書きは全て 苗字にして貼りました。
だって その時すでに妹にも使わせるで・・・と思ってたのでちょっとでも楽に・・・と考えました。

だからマリンちゃんが必死で 算数セットの名前を1本1本書き込んで貼ってる時には あたしゃ、余裕のよっちゃんですよ~~ん




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。