プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:思い出
1年に1度 子育て中の私でも夜の外出をするのであります
中学の時の器械体操部の新年会です

後輩には元刑事おり~の、キャディーおり~の
ナースおり~のみんな第1線で活躍してる子ばかりです
(年が加齢してるんだから 子・・・っていうのも変だけど)

恩師は体育の教師として現役で
自分の職が天職だといつも言っておられました
教頭になれるにもかかわらず、生徒と向き合いたいと
産休も僅かしか取らず、有休なんて取ったこともなく
今は顧問の部活に練習だの試合だのと休みなしだそうで
とにかくパワフルなんです

情熱的であつ~~い先生なんです

ずーーーーーーっと突っ走ってきた
しんどいと思う暇も無いくらい、
前を向いて誠実に突っ走ってきた・・・と。


部活のユニフォーム代を払わない親
甘い甘い親 

子どもには愛を持って怒ることをせなイカン 
自分がしたことは子どもに返ってくる・・・と


私にもあったうら若き中学時代の先生のほとんどが
今や校長や教頭になられているけれど
こんなに情熱のある私の恩師が
「あんた!教育者である前に 人間ちゃうやろ?」という
校長、教頭の下にいるそうで
4年で3千万円の収入を(スゴッ!)未練なく
蹴って退職を決意されたそう・・・

人間ちゃうやろ?と思われてる人が教育の場で
上の立場にいるのは なんともやりきれません

細かい事はここでは書ききれないけど
恩師が定年前に退職されることが
なんとも残念でなりません

いろんな親もいるけれど
いろんな先生もいるんですね

スポンサーサイト
コメント

なにはともあれまるかさんが機会体操部だったことに驚きを隠せない
その昔はバク転とかしてたんですね~
こんどその片鱗、拝見させていただきます(笑)

体操をやってらしのね♪
私の中学高校は体操部はありませんでしたw
体操ができる先生がいらしたことが素晴らしいわ♪
体操をやっていると、普段の姿勢もピッとしてるんでしょうね。
行動もキビキビ?して家事をこなしているまるかさんが
見えるわ(笑)

昔読んだ【一行詩】の本に
「娘よ 母の時代には『教えを説く師』がいた。
今のお前には『先に生まれた』だけのサラリーマンがいる」
というのがあって、的を得ていて笑っちゃいました♪

んま!まるかさん、器械体操部だったの!?
みなさんコメントされてるように、そこが今日の記事の大きなポインツだわ~

まぁ、教師も人間ですからね~
教師だけではなく、「あんた!母親である前に人間ちゃうやろ!?」というような親も少なくない時代です。
実の親がそれなんだから、他人の子供を教育する立場にそういう人がいてもおかしくないと思ったりもするんだけど・・・って、わが子がもうすぐ小学生になろうかという母親がこんな風に落胆的ではアカンのかしら??

こんばんわ!
恩師が先生を辞めるのが残念ですね
最近の先生は本当の先生が少なくなってきたような気がします。それが1番残念ですね。
って、まるかさんは機会体操部だったの?
って事はレオ○○?その姿みてぇ~~~!
(笑)

★あきちんさまへ 

まだまだ体は 柔らかいつもりでございます
え~え、あきちんさんの思いもよらぬ
股割りなんぞ・・・へっちゃらです

ですから余計に体の硬い、硬すぎるあきちんさんが
不思議でなりません
だってあの硬さで バレーがピョンピョンできるんですもの

ねぇ~(笑)

★風舞さまへ 

先に生まれただけのサラリーマン・・・なのですね
そんな感じなんでしょうね

近隣で体操部は少なかったので
成績が悪かろうと入賞できていたんです(汗)

暫くして危険性が高いとの理由で体操部は廃部になり
替りに すもう部ができたのですよ
どこぞからスカウトに来られて
どすこいどすこいの世界に入っていったんですよ

★マリンさまへ  

さようでございます
そう、あれは確かコマネチが10点満点を獲った時代の頃でございます
マリンちゃんはまだ生まれてなかったかしらね?
いや、おったな(笑)

先生が授業中にメールしてたって聞いて
その先生の見る目が変わってしまいました
着信音が私と一緒だったらしい
1番前の席に座ってるもんだから
バレバレなのよね~
先生!生徒はしっかり見てまっせ!とお手紙書こうかしら?

★RYUさまへ 

はいはい、そうですね
レオナルド・・・ではなくレオタードでしたよ
まっ、試合の時だけですよ!
練習は普通の体操服でした

体操部よりもやっぱり、テニス部の華麗な姿が
ドキドキされてたのではありませんか?

RYUさんは陸上部だったんですか?

まるかさん (*´∀`)」" おはよう☆彡

まぁ~~器械体操を~~~
言ってもらわないとわからないものですね
ハイレグのレオタードで~~~
今度コッソリ見せてね ぶどう山に行ったおりに

教師は聖職です 
人を導く立場ですよね
いいお手本を見せて子供を教育してほしいものです


★うーちゃんさまへ  

最近うーちゃんさんのお家のあたりに
用事があって よく出かけるんですよ
先日も人間ドッグに行きました
子どもの館に子ども達と友人で作った大型絵本が
一般公開展示されます
もし、行かれる機会がありましたら
クーニーズという名前で大きな作品を
見つけてくださいね~

陸上部fではなくバレー&野球部でした。
テニス?いやぁ~ヤッパリまるかさんの例の姿の方が
興味大でしょ!!
(笑)

★RYUさまへ  

野球をしてると勉強もスポーツも全て万能になるのは
何故ですか?
万能だから何でも出来ちゃうんでしょうか?

え~ぇ、当時はまだ今とは違って
ビッグボインだったので ユッサユッサと
そりゃ~、見応えありましたよ(笑)

バク転もビッグボインのテコの原理を利用した
回転と言われてましたから

・・・どこいってもたんやろ?
お~~~い


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
