プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
うちの祖母が亡くなる5日前に 
お隣のおばあちゃんが他界されました

お隣といっても 10メートルは離れているのですが
本当に気さくないつもニコニコされている方でした

一昨日、四十九日を終えられ、翌朝
その家のお嫁さんが倒れ
 くも膜下出血でお亡くなりになりました
病院に搬送されて 2時間後の事だっだそうです

まだまだお若い57歳なのに。
これからなのに。

朝起きて まずカーテンを開けると 必ず
おばさんは カーラーを頭に付けたまま
お仕事を行かれる前に 畑で野菜を採り、
帰宅されてからも 畑で作業をされ
いつもいつも 声を掛けて下さいました

いつもいつも ニコニコしてはりましたね

私ね おばさんのような大人になりたかったですよ
優しくて 穏やかで 働き者で 気のつく方で
きれいで・・・・誰もがそうおっしゃっていました

もっといろんな事を教わりたかったです

くも膜下出血で 重要な血管が切れると
手術をしても 5%の生存率 
一命を取り留めても植物人間

この決断で 迷う家族も多いらしいですね
大切な人ならば 余計のこと そうでしょうね

私は 子ども達に言い伝えました
「お母さんは植物人間になりたくない。
 もしも そのような選択しないといけない場合は
 手術はしないで欲しい。肝に銘じて」と。
 

わかってるのかどうだか、疑問ですが
自分は そうしてもらいたいと願うのであります
スポンサーサイト
コメント

57歳といえば、私の母と同じ年齢ではないですか!!
最近、母と電話で喋っていても、「会社の○○さん、アンタ、会うたことあるやろ!?あの人、昨日亡くなりはってん・・・」とかそういう話が増えてきているように思います。
人間は欲深い生き物ですから、目の前にある当たり前の幸せ、毎日を普通に過ごせることの有り難味をつい忘れてしまいがちになるんですよね・・・。
今日も元気に朝を迎えられることは、実は何よりも幸せなことなのに。
早世される方というのは大抵このお嫁さんのように周りから親しまれている方で、惜しまれながら亡くなられるものなんですよね。
憎まれっ子世にはばかるとはよく言ったものです。

私も・・・植物状態なら家族に迷惑かけたくないかな。

ところで、まるかさんは臓器提供意思表示カードをお持ちでしたよね!?
私も持ってるんだけど、母から「角膜の提供だけは取り消しなさい!」と言われました。
何故なら、角膜を提供してしまうと葬儀のときに目の部分にガーゼを当てられているからだそうで、「なっちゃんに、アンタの最後の顔を見せてあげられへんのは可哀想!」だからだそうです。
まるかさんは、角膜に○つけてはりますか?

自分の寿命がどれくらいか、わかれば
自分もまわりの人達も準備?ができるのだけど・・・
父が亡くなった時、それはそれは苦労しました。
母が脳梗塞で倒れたときも、、、、
もし、自分が母のような状態になったら、自然に
して欲しい、と息子達に言いましたが、今の母は
自分の状態をどう思っているのか、たまに胸が痛くなります。
友人が自分の両親と、そんなことを話題にしたとき、
友人もお母さんも「自然がいい」と言ったけど、
お父さんは「それは、その時になってみないと
解らない。その場になれは、何がなんでも生きていたい!って、思うかもしれないから」
と、おっしゃったそうです。
実際、春に母が肺炎で入院したとき、
「万が一の時、延命措置はどうされますか?」
と、聞かれ、妹と私は、「自然のまま・・・」と
思っていましたが、姉は答えを渋り、結局、結論は
出せませんでした。
それを、まだ生きているうちに、子供達に決めされるのは酷なことだと思いますが、
事前に自分の意思を子供達に伝えておくと、後々、子供達も後悔や
罪悪感を持たずに済むだろうと思いますよ♪

まるかさん こんばんわ~~

暑くて目が覚め下におりて来ました
洗濯機をまわしながら先生のPCでカタカタしています

なんかねお葬式って続くようですね
これからは右隣さんもお向かいさんも高齢者の時代なので・・・
順番だといいのですがこのように若い方々が早世されるとつらいですね
うーちゃんも先生も延命はしない自然を受け止めよう
お金のかかるお葬式もせんとこうと話しています
うーちゃんは息子二人なんで身の回りを片づけておかないと思っています 思うだけで実際は何もしていませんが・・・

うーちゃんも母や母の兄弟が健在で~~す
続くことでしょうね


おはようです。
確かに色んな事を考えさせられる問題ですね。
仮に僕も植物人間になりたくありません。
残された家族の事を思うとね。
そう思いつ今日も元気に生きていたいですね。

こんにちは!
私のとこの社長夫人もくも膜下出血で数年前に倒れましたが、倒れた場所が病院だったからよかったのかわかりませんが今なおご健全です。
そういう方もおられるようですね。
ま、なんにせよ。いつかは死し、いつも悔いのないように生きていたいですね。。。

そうですね~
俺も手術はしないで欲しいって思うね。
でも、逆の立場だったらその通りやれるかどうか…
難しいです。

★マリンさま

角膜かぁ~
考えてなかった
全て○にしてると思う
でも目の見えないのって 私にとって
1番の恐怖なのね
ガーゼで目を覆われてもいいので
角膜でもなんでも使ってもらえるものならば
どうぞどうぞと思っています

でもそれが万が一 子どもがそのような事になったら
了解はしないと思うのよ

今は亡くなった方のメイクもすごくきれいに
してくださるのね
だからお年寄りでもフャンデーションの力で
お肌もツルツルでしたわよ

★花椿さま

そんなに長生きしたくない、80歳くらいでええんやけど・・・
が口癖の義母ですが 実際、その年齢になったら
まだまだ!と思うそうですね(笑)

ホント、自然がいいですね
ですが医療技術の進歩で 自然の摂理に矛盾することもあり、
決めかねることもでてくるでしょうね
先日、ご年配の方とお話をしていましたら
「ピンピン・コロリが理想だけどな~」と
笑っておられました
認知症で思ってもいない言動などをするようになったら
哀しいですよね

生まれてくる時と天国に旅立つ時は 自分では出来ないのが人間ですわ
・・・と葬儀屋さんがおっしゃった言葉が
頭に残っています

★うーちゃんさま

うーちゃんさん 暑い毎日ですが
いずこへ写真撮影に行かれてますか?

この暑さのせいか?このところ葬儀屋さんは
大忙しみたいです
私は満中陰志やら初盆やらで バタバタです
田舎のお葬式は 後々も大変です
でもお陰で 近所の方のお名前とお顔がわかったというメリット的なものもありました
逆に 私もどこそこの誰というのが バレバレになったので
これからは外出した際には 立ち居振る舞いに
気をつけようと思いました(笑)

★RYUさま

RYUさん 最近も走っておられますか?
野球をされるようになったんですか?
よく日焼けされてるんでしょうね

短編小説を読ませていただくと
前にも書きましたが ど~も西日本に
こだわりがあるような気がしてなりません
図星でしょ?(笑)

この暑い中でも爽やかなRYUさんなんでしょうね

★ぷうやんさま

先日 大阪に行った時 あまりの暑さに
用事をすませ バーゲンなど見向きもせずに
早々と帰宅しました
子ども達をUSJにも連れて行ってあげたかったけど
あまりの暑さに 「堪忍して~」って感じで(汗)

なんかね、そちらは人混みのせいか?暑いっすよ
暑さで体も疲れやすいでしょうけど
夏休み、お子さんと遊んでいらっしゃるんでしょうね~

★pie造 さま

うらやましいっす。北海道
連れてって~~!

夏は東北に住みたい!
ここいら~も田舎だから 大阪などに比べると
やや涼しいと思うんだけど
日中は 厳しい暑さです
そんな中 明日もプール当番ですねん
日焼け防止対策に長袖、日傘、帽子
どんだけ~ってほど、身を太陽から守っています
pie造さんは 学校の草刈やペンキ塗りなどの
行事には参加されてますか?
息子さんの宿題の進み具合は どうですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
