プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
近頃 何でもかんでもエコエコですね
友達の家に行くと
「オタクのエコって どんなの?」と聞かれました

う~ん・・・買い物カゴを持って行く
それから TVの主電源を切る
う~ん・・・スーパーでは階段を使う  
え~っと・・幼稚園の送迎は出来るだけ自転車で 

それと・・・庭にシソがわんさか生えているのに
       すぐ買ってしまうのを気をつける 


そんなもんかな~

ほんじゃ、娘が横から言いましたわよ
「エコって ケチってこと?」

う~ん、そうかもしれんけど無駄をなくすってことかな?
なんかケチっていうんやないんやけど

CO2の話をしたけど 理解できてないようで
何か、いい説明方法はないものか?

マスク

そんな訳で 家にあるガーゼ生地で「マスク」を
たくさん作りました
マスクね、たくさんいるんです しかも寿命が短い!
ちょっと絵がついてると 1枚200円するのですよ!
やっぱり、ケチケチかしらん?
「私のエコ作品よ! これで どうだ!」と大きな顔をして
10枚仕上がったのを見せると

「それより お母さんのそのお腹の肉と顔のシワをエコしたら?」
と言いよりますねん・・・・そうやね、出来たらいいんやけど 涙

・・・でお尋ねします
「皆さんのエコって どんなですか?」 教えて下さいね♪
スポンサーサイト
コメント

ハイブリッドカーに乗ってる「環境セレブ」ですv-218

確かに、エコは一歩間違えると「ケチ」にもなりますね。
エコエコしすぎてセコセコしてしまうとそう見えるんでしょう。
私は、「エコライフも楽しく♪」をモットーにしています。

例えば、お風呂の残り湯を洗濯に使う場合、洗濯に使える入浴剤を使用して「お洗濯もいい香りで~」とか、自転車で移動するときも、車だと感じることのできない海の香りや自然の香りを楽しむとか、マイバッグ持参でお買い物に行くとポイントがもらえるところが増えているので、そのポイントで何をもらうか考えるとか。
「ケチだと思えばケチになるし、楽しいと思えば何でも楽しくなるよ」なんてこと、小学生にもなれば通用しませんかね!?

あと私は、旦那の古くなったTシャツの首周り~袖にかけてを大きくカットして、襟ぐりにゴムを通して子供の夏用の家着を作っています。
大きいので風通りがよく涼しいみたいだし、可愛いアップリケを買ってきてつけてあげたら喜びますわよ。

一番のエコは、早寝早起きなんでしょうが、少なくとも早起きは苦手ですな・・・

まるかさん +.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚

申し遅れました
おばあ様のご冥福お祈り申し上げます

最近お葬式も簡素化されてるんですけどね・・・・
子供の数が少ない上に行かずさんと貰わずさんが多いので
お参りされる方々が少ないのです
それで家族だけで送るって言うのがいいらしいでですよ

うーちゃんも先生も焼いてもらってさえくれたらそれでいいと話しております

エコ・エコなんですがうーちゃんには↑でマリンさんが書いてる様なことしかで来ません
スーパーで目玉商品を買って来て冷蔵庫で腐らしてるうーちゃんですから”何をか言わんや”です
昔を思い出しケチケチ生活を徹底して行きたいと思いますププッ ( ̄m ̄*)


ハイブリッドカーに乗っているマリンちゃん♪
羨ましい・・・[お金持ち]ω ̄)ジーーー
エコは、マリンちゃんと同じように、マイバック持参を
もう何年も続けています。だって、スタンプ20個で
100円バックされるんですもん♪
我が家は電気代が1万円を切ったことがないです(泣)
家が大きすぎる?
とにかく、2階のトイレは、便座の電源は切ってあります。
リビングの電気も5つついている蛍光灯2つ切って3つだけにしています。
あと、電気ポットは朝だけ使って、後は切ってしまいます。
結婚してから、ずっと洗濯もお風呂の残り湯を使っているし、、、
やっぱ、エコって、ケチに繋がるかも?(笑)

どうもです。
エコの時代ですね
そういうのにメチャ無頓着なのですが
もっとこの年で勉強せねばと・・・・
思う次第です。
(汗)

★マリンさま

マリンちゃん!早寝早起き・・・耳が痛いです
昔の人は言いました
「早起きは 三文の得」と。
その通りざんす え~え その通りざんすよね~

でもでもね、人には得手、不得手がありまして
あたくしも 大の苦手ざんす

さすがですね
なっちゃんの部屋着作成ですか?
あ~・・・それも出来そうにありません(汗)
しばらく、マスク作りに励みます

★うーちゃんさま

うちの周りでは 簡素化になるのはご近所さまの昭和一桁の方がいる間は
無理だろうと確信しました

モノの無い時代じゃないですのにね
まだ これでも随分簡単になった方なんですよ
これからの小子化では 同じことはできませんよね
とにかく、他の方の手を煩わせることの
ないようにできればいいのですがね・・・・

★花椿さま

ほお~、エコバックはもう当たり前なのですね
すばらしい!
私もいつもジャスコのお買い物カゴです

先日 神戸から転勤で来られたコープの店長が
おしゃっていました
「店内の買い物カゴ100個以上なくなった
 神戸では そんなことは無かった」と。
これって エコではなく、犯罪ですよね~

あのカゴって ちょいと便利で私も持ってます
ちゃ~んと 100円ショップにて 300円で購入したカゴですよ~

★RYUさま

男性には エコってあまりピンとこないかもしれませんね
歯磨きの時、お水をジャージャー出しっぱなしに
していませんか?

お風呂でシャワーをずーーーっと浴びていませんか?
ちゃっちゃとね(笑)

けちけちする殿方は嫌われますが
かと言って、洗濯をしなかったり、
髪の毛、ボーボーで散髪エコしたら
もっと嫌われます

お気をつけ下さいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
