プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:不思議
学校給食の未払い問題も問題だけど

小学校の給食で出たおかずを 全て食べおわらないと
デザートは食べれない!ちゅ~のも おかしいんやないの?

小3娘 「今日は プリンが食べれんかった~」だの
「今日は 冷凍みかんをそのまま返した~」だの言いよります

そりゃ~、食育指導が行き渡ってるのかもしれないけれど
 デザートを1番に食べても        ええんやないの?

まぁ、先生も栄養面を考えて 完食させるのも
お仕事だろうから 小学校は エエとしよ!

幼児園(幼稚園と保育園が一緒の統合保育)・・・
去年、給食がイヤで・・・というのも先生の
「もうちょっと、食べようか」が
娘にとって すごい負担になり、
何度も何度も夜中に泣き叫び
チックにもなり、毎朝 嘔吐して 
通園拒否の抵抗を体で示しました

私が毎昼毎昼 お好み焼きを食べさせていたのが
悪かったのか?
好きなものしか出さないから 好き嫌いが多いのか

お手紙に「全部 食べるのを勧めないで下さい 
    喜んで通園してくれたら それだけでいいんです」と

何回、書いたと思とんじゃ~~~!!

母は 休まれたら困る・・・テニスにも行きたいし、やりたいことが 
元気でニコニコしてくれてたら 好き嫌いがあっても良し!なんです

第一 私は今でも卵は勿論のこと、人参も嫌い!
大人になってから 
大根や茄子が食べれるようになったもん!
先生のおっしゃることは よ~くわかる
よ~くわかるから
デザートは食べさせてやってくれ~
全てを食べなければ 外で遊べないちゅ~のも
堪忍したってほしい!

親バカと云われるかも知れないけれど
嫌いなものを 少しでも食べる努力をしたら
デザートOKとかね・・・

そりゃ~集団の生活上でルールはあるけど
幼稚園教育要領には 幼児一人ひとりの特性に応じ、
発達の課題に即した指導を行う
と書いてありますやん

私って 甘いですかね?
スポンサーサイト
コメント

お母さんも大変。

食育は、ほんま難しい問題ですね。食べ物を粗末にしない事が大切だと小さな子供に教えることは、とても大切だと思います。食べ物に対する感謝の気持ちを体で解らせるなら、やはり好き嫌いのない子供にする事が大切で給食代払ったから好きにさせたっては、あんまり賛成できません。デザート食べれなかったことは、かわいそうですがきっといつかわかる日が来ると思います。ほんま子育て大変やね。頑張って下さい。

いやぁ~その学校の指導も間違っていますね
何故デザートは最後なの?
残したら食べては行けないという指導は間違っていると思います。
人それぞれ不得意・好みがあるのですから・・・
子供によってはそれがトラウマになる場合がありますよね?チョットその指導に関しては問題にした方が良いでしょう。デザートを食べない事で食べれない意味が
よく判りません。

★うーーーむさま

ん?かおぽんさんですかね?

いやいや、給食代を払ってるから
食べさせてやって!ではないのですよ
 苦手なものを少しでも食べるように努力したら
デザートはOKになる・・・とか
もうちょっと、柔らかくしてほしいなと思って。
 
いつか わかる日がくるのでしょうかね?
おかずを減らすのに ポケットにいろいろ入れて
帰ってきます
グジョグジョです(汗)
子供なりに考えてるんでしょうね

私も給食は嫌いなものが多かったので
ついつい甘い考えになってしまいますわ~

★RYUさま

さすが、好き嫌い王のRYUさんの意見は
何か強いものを感じます(笑)

こんなことを強気でココで書いていますが
先生に意見するなど 微塵もないのですよ(汗)

デザートが大好きなプリンだからと言って
嫌いなものを完食しようとは
子供も思っていないみたいです

でも あんまり残念そうにポツリと
言うもんだから・・・

RYUさんもさぞかし、小学校では
困ったちゃんだったんでしょうね

難しい問題ですわね~
宅のなっちゃんの幼稚園では、デザート(つっても大体果物やねんけど)はみんなが食べ終わった頃に、食べ終わってる子の器にしか入れてくれないそうです。
最年少・年少さんは、食べ終わるまでいつまでも食べさせられるのだとか。そう、お母さんがお迎えに来てもまだ食べてる子もいるそうな・・・。
年中さん以上になると、今度は決められた時間内に行動できるようにとの方針で、時間がきたらいくら好きなものを後に残してても全部下げられるそうな。

そりゃ、食べ物を大事にしましょうとか残してはいけませんという、集団生活におけるルールは分かります。
だがしかし、私だって人参嫌いだし~
去年給食試食会に行ったとき、果物が私の大嫌いなスイカやって、私は園児の前で堂々と「スイカは嫌いなのでいりません!」って言うたよ。

給食費払ってるんやし、時間内に食べられへんかったんやったら、せめて持ち帰れるデザートは持ち帰りOKくらいの柔軟性は見せてほしいですねぇ。

ちなみに、今は、もう笑ってもくしゃみしても腹の傷は痛みませんが、そりゃ~半月・・・もっとかな?は、笑ってもくしゃみしても痛かったですよ~
腹を切ると、皮膚のすぐ下にある筋肉も切るそうなんですけどね、筋肉も元通りに縫い合わせていかないといけないらしく、筋肉は自然に溶ける硬い糸で結んであるそうなんです。
それが、私、贅肉がなさすぎて表面に飛び出してきてて、未だに痛いんですわ・・・
痩せすぎも、ホントダメですね・・・

我々の小学校時代は食べられなければ掃除の時間になっても完食するまでホコリの中食べさせられてましたね。
よく机の中に隠してて席替えなどでそれが発覚。
中身はえらいことになってました(笑)
さすがに幼稚園ではそこまで厳しくなかったかな。

わが子には好き嫌いのない子になって欲しい。
だからうちで教えます。
そんなこと学校でやってもらわんでもよろしいです。
新米親父の甘い考えでしょうか?

う~~~む・・・
食べれなかったデザートはどうなるんでしょうか?
まさか!?廃棄処分ではないでしょうね?
食育は、難しいことが多いと思いますが、
嫌いな人参を無理矢理食べさせるのは拷問に
近いと確信します。
次男は赤ん坊のころから今でも、牛乳を水代わりに
飲んでいます。
小学校の給食の時、牛乳が苦手なクラスメートから
牛乳を5~6本貰って毎日給食で1リットルは
飲んでいたそうよ♪(笑)
別に先生は注意もしなかったようですが・・・?

そうですそうです、通園できるだけでよいのです
ウチも今週から給食になります
「給食、イヤだ~」
と言わないかちょっと心配・・・
好き嫌いが多いんです
今はお弁当なので毎日玉子寿司弁当です

探索が忙しくて・・・ということはないのですがブログ休止する予定です

常盤堂、なかなか美味しいですよね♪
近くに直売所があるのはご存知でしょうか?
携帯にメールしますね

へ~~~
俺の小さい時ってどうだったかな~?
食べる順番まで言われなかったと思うな。
後、デザートは持って帰れたような…?

私は給食って経験ないんですけど・・^^;
好き嫌い多いと大変ですね。^^;
高校のときの同級生で野菜とかまったく食べれないヤツがいまして、興味があったのでいつも何を食うてるのか問うと”肉のみ”らしいのです。
カレーとかも野菜ナシの肉のみカレー・・・
これにはちょっとびっくりでした。
うちの子は”肉”食えませんでしたが、
最近はたべれるようになりました。ww
でも、好き嫌いはないに越したことはないですね。^^

★マリンさまへ

へえ~・・・スレンダーだとそういう時に困るのですね
けど、洋服は勿論、和服も似合うし、
ぽっちゃりさんには うらやましい話かもですね

先日 ジーンズを買いにいったら
私は27インチなんだけど
一番多く置いてある、よく売れるのは
25インチだそうです

びっくりしました!
オケツなんて、入りかけもしませんでした!
(負けず嫌いか、試してみました。。。笑)
ピョンピョン飛んで はいてみようと
試みましたが 無理というより
無茶でしたわ(汗)
あんまりハネて 商品を破けさせてはいかんので
やめましたがね・・・

★あきちんさま

うちの長男は 幼稚園まで 飴玉やガム、
チョコレートは食べさせませんでした
するとなんだかの行事で園でもらったチョコレートが
こんなに美味しいものかと すごい感動したのを
覚えています

今でもアメやガムは あまり食べないですよ
食事も好き嫌いは あまりありません

第1子は できるんです
手間隙かけた子育てが・・・(笑)

第3子なんて おとなしくさせる為に
チョコを渡してまっせ(汗)

おほ~ほほほほ
食卓には 品目の多い、品種も豊富にしなくても
好き嫌いは ある時はあるし
ない時は ないんじゃないかなと
思ったりなんかしてます・・・

★花椿さま

はい、食べれなかったデザートは 廃棄ですよ

それもそれですよね どうでしょ?
デザートが食べたければ 完食せよ!なんでしょうかね?
厳しすぎるんじゃないの?と思う親が甘いのか

だって 嫌いなものは 嫌いなんだよ~~~~

私も牛乳は 飲めませんでした
でも代りに飲んでくれる男子がいて
助かりました

ミルメーク(粉のコーヒー味)の時だけ
飲んでましたよ

今の牛乳は紙パックなんですね
そちらもでしょうか?

★きこさま

息子さんが喜んで通園してるのを
ほっとされてると云ったところでしょうか

母の立場は まだまだ気が抜けないですね
でも、どうぞ、ゆるゆると緩めてくださいね

きこさんは人一倍 気を遣う女性ですので
ゆるゆる・・・とね~

あたし・・・常盤堂のかりんとうのお陰で
体重が増えましたよ
くーーーーっ!もう買わないわ!!
おいしいって・・・罪よね~

★pie造 さま

そうですよね
私も持ち帰りOKだったような気がしますが
今は 衛生面の問題があるようなので
ダメみたいですね

子供の頃、学校を休んだら
給食のコッペパンとお便りを
持ってきてくれていましたが
それも今はありません
・・・とは言え、あのコッペパンは
大嫌いでしたが 今ね あれを揚げて
きな粉をまぶした「揚げパン」が
ロッテリアで販売されてて、ハマッてます!

★ぷうやんさま

げっ!小・中・高と お弁当ですか?
さぞかし、お母様は大変だったでしょうね

・・・ってことは 私立ですな

私の友達にも 肉が嫌いな子がいます
でもグラム3000円の松阪牛なら
ぺロリと食べてます

上質の肉を食べさせるといけません!
エンゲル係数が ビュ~~ンです
嫌いなままで 良かったかもです

しっかし、野菜きらいな子供は多いけど
カレーにお肉だけ・・・ちゅ~のも
なんですなぁ・・・

やはりカレーには じゃがいも、タマネギは
外せませんよね~~
(人参は どっちでもいいわぁ~)
なすカレーもいいですし、大根カレーも
我が家の定番です

ぷうやんさんちは どんなですか?

訴えてやれ!(笑)
食べる順番なんか誰が決めたんだ!おぃ。
好き嫌いって、好きだとか嫌いだとか、そう言う問題じゃなく体が受け付けないこともある。
実際我が息子は食べたくない=食物アレルギーだったことがあるので、嫌いだったら残せば良いじゃん。
食べたいものを食べると食欲も出るし、順番はどうでも良いじゃんって・・思うのは私だけでしょうか?
久々に真面目に答えてます。(笑)
でもね・・実際問題、学校は残さず食べる指導をするように教師は言われるようですよ。
反発する先生が学校に一人くらいいますが、潰されるそうです。

こんちは!
質問されちゃったのでww ご返答!^^
ウチもなすカレーとかたまにしますよ♪
大根はありません!残念ながら。^^;
肉は鶏肉だったり豚肉だったり、冷凍庫の在庫に影響されてます。www
私的には野菜はでかく切ったほうがいいかな~♪
日本酒カレーが美味しいと聞いたことがあるので
いずれ試してみたいと思ってます。^^

★Mi◆koさま

Mi◆koさんのそのあっさりされた性格・・・大好きです(笑)
そうなんでしょうね~
教師というお仕事柄 わかっちゃいるけど
言わなばなんねぇってことも あるんでしょうね

先生にだって 実は嫌いな食べ物があって
生徒の手前、無理して食べてるかもしれませんよね

潰されたり、転勤させられたり・・・・
大変ですよね
何より、学校のことを家に帰ってまで
いろんな考え事をされてると聞きます

サラリーマン先生ばかりじゃないんですよね

★ぷうやんさま

きゃ~!いっしょ!一緒!一緒ですってば・・・

なんでもアリの簡単料理が「THE・カレー」ですね
今晩、カレーでした(笑)
ニンニクたっぷりで 具は大きめね!

子供に野菜を食べさせたいから
普段は野菜の微塵きりをたっぷりなんです

ん?なぬ?日本酒カレーですと?
聞き初めです
食べたこともありません
う~ん・・・どんくらいお酒をいれるんでしょう?

まさかバーモンドカレーの甘口には
使わないですよね?

他の方のレスポンスは読んでいません
ですが、俺は今、好き嫌いはないです
親の教育のせいでしょうか?
でも、この歳になって食べるものは全ておいしく感じられ、出されたものは何一つ残してはいけないと思えるようになりました
作ってくれた人、貧しい国の人の事を考えたりした時・・・
そもそも好き嫌いって何でしょうか?
贅沢の極みだと思います
たとえば、ピ-マンの苦みが嫌いだという子には
ピ-マンの苦みのおいしさを教えるべきです
こんな事を書くと、反感をかいそうなのでこの辺で・・・(笑)

ちなみに・・・
デザ-トは最後に食すべきものです
それには、しっかりとした理由もあるのです

日本酒カレーは、水を一切入れないんです。
だから、いつも水を入れる分量の酒をいれればいいんです。^^
甘さとコクがでるので、市販の甘めのカレールーよりちょっとスパイスの効いたカレー粉を使ったほうがいいように思います。^^
アルコールは熱することで飛びますし、甘みがありますのでお子さんにもいけると思いますよ♪
試してないけどね(笑)
・・・イメージだけは出来上がってる。笑

★せろ-さま

せろ-さんはお若いのに 悟っておられますな
きっとお母上の食生活がバランスよく、食卓に並んでたのでしょうね

お料理上手なせろ-さんには ぐうの根もでません(汗)
私には 覚えたての茶碗蒸ししか、持ち札がありませんし、
ピーマンの苦味をおいしく調理する方法を
知りません
あえて申しますなれば、塩昆布とレンジでチンして
食べるか
油炒めか、天ぷらしか思い浮かびません

どうぞ、教えて下さいませね

★ぷうやんさま

げっ!!うそやん?!
お水の分量を「牛乳」ってのは、ありますが
全部、お酒ですか?

これまた、すごい高級カレーですね(笑)

・・・でもこの「日本酒カレー」を作る勇気が
ありません
失敗したら どなしてくれますのん?(笑)

イメージだけではなく、一度チェレンジしていただき、
絶品ならば、アップして下さいな

あたしゃ~、それを確認してから
一人前だけ、作りますよってに・・・
そんなお酒の量を使ったお料理は
未だ未経験ですわ

真夜中に( ̄▽ ̄)。

眠れず・・・

うろうろ徘徊してます。

拝見しました。お邪魔しました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
