プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
この道 40年という経験を持つ知人のナースいわく

ナースはとても心優しい人
   もしくは、とことん根性ババの人

両極端である!と言い切ります

以前から接客業をしている姉からも 似たような話は
聞いていたけれど ごく身近にナース友達もいますが
今までに その根性ババナースとやらには 
お目にかかったことはありませんでした

義母の痔でお世話になってるナースも
子供の病院でも いつも笑顔で優しく
これぞ、まさしく 天使という職業なのじゃな・・・と
いつも感心しておりました


世間では、いつも不満ばかり言わはる人がいます
否定することを生きがいにしてるのか?という人ね

今日から 子供会の役員をしていますが 
ほとんど母子家庭の我が家は 私が配布物等の
担当予定なのですが

「ダンナが仕事を休んで会合に出席するのは 当たり前」
「出ないのなら違う人にやってもらうべき!」

「仕事なんか休ませて」・・とこうです
(代わりの私では アカンらしい。 他の親は皆、事情を抱えてますやん)

あっら~・・・そんなキツイ言い方しなくても・・と
胃をキリキリさせていましたが

その方・・・ナースですわ!!






スポンサーサイト
コメント

前振りから落ちまでのすばらしい展開でございました。

「ナース」ええ響きですなー(笑)
あの天使の笑顔は表だけの顔、裏では・・・
なーんて方も多々おられるのでしょうね。

若かりし頃、合コンで出会ったナースの女の子たちは皆さん基本的にイケイケでした。あれはなんでなんでしょうねー?

おはようさんです。
男って奴はナースって言う言葉に弱い。
今もやっぱり憧れてしまうものはありますね
ただ、いまだ入院したことがないから縁がありません!
(爆)

(* ̄∇ ̄*)

ジジババ、そして自分の定期健診と、
近くの病院は、親戚のように?お付き合いしています(笑)
そこのナースはみんなしっかり教育されていて本当に親切です。
でも、中には、(ちょっと・・・)と思う白衣の天使も・・・
その人に採血されると、痛いのなんの!って!(;>_<;)
たまに、スーパーなどで、声をかけられ、はて?誰だっけ?と悩むことありますが、ナースだと気付くまで時間がかかります。いつも白衣しか見ていないから
私服で、髪も下ろしていると別人ですわw

ウチは子供が小さかったころから、学校行事はもとより
お父さんが参加協力してくれたことなど、一度も
ありませんでしたよ。
育成会会長(子ども会の会長の会長)も私がやりました。
集まりのとき、女の会長は私だけだったので、ちょっと
ビビリましたけど、ダンナに仕事休んでやってくれとは
これっぽっちも思いませんでしたけどね・・・
まるかさん、キツイナースに負けず、一年間 p(^-^)q ガンバ

ナース・・・根性ババって^^;
・・・・・
遅くなりましたが、コメントしました。
参考になるかどうか分りませんが、ごらんください。

正解!(笑)

名言ですわ!我が姉が根性ババです。(笑)
本当に根性が座らんと出来ない仕事だなって!
給料も良いし~お金があっても暇がないのよね~って言う天使のささやきが聞けます。(笑)

ナイスなナ-ス

俺の友人のナ-スは、おっしゃられました
「ナ-スってね!人の死に立ち会っていく内、怖いモノなんてなくなってくるものなのよ!」

まるかさん、お久しぶりです。

学年末テスト・入試で忙しいです。休みなしで疲れのピークです。 うちのババナース(カミさん)は明日土曜日の夜に神戸国際会館(こくさいホール)で「馬場(ババ)俊英」のコンサートに行くそうです。娘が中央区役所で嘱託で仕事中。(公務員って時間に厳格なのに驚いています。お祖父ちゃんは公務員だったのに。。)
一昨日は息子の彼女(看護学部の女子大生)が塾に来てくれました。息子はバイトなのでカミさんが迎えに。15分位授業して貰ってる間、別の部屋のソファーで眠ってました。(かなり疲れてます!) それで「お小遣い」を渡すのが楽しみで(嬉) 彼女(ナースの卵)がカミさんに臨床の質問をしてました。息子もPTの卵なので3人が「医療用語」で話をするから。。。私は「蚊帳の外?」「いつ逝っても大丈夫そう」(笑) 私にはまだ両親を送らなければ。。

今日は昼に鳥取から知人が来ます。脳血栓の薬を毎日飲みながら・・・もう少し頑張ったら楽になるので「加西」に行きナース。
じゃなくて「行きマース!」 勝負下○は必要ありませんよ! さて「ババ」しにトイレに。。(笑) 

ご無沙汰いたしております。

私、ナースではございませんが・・・
学生時代、初めて実習に行った先で、患者さんの身の上話を延々と聞かされて、同情した私はその日の日誌に「私たちに何とかしてあげることはできないのでしょうか?」という旨書きましたの。
それに対して婦長からのお返事は、「そう感じることはとてもいいことです。しかし、患者さん一人一人の事情に一々同情したり共感したりと私生活にまで感情を踏み入れていてはこの仕事は勤まりません。割り切ることも社会人としては必要なのです」というようなものでした。
ふ~ん、なるほどね。
で、私は、以後、患者さんがどんなに泣きついてもどんなに自分の私情を話しても、それに対しては一切感情移入しないようになりました。
私たちの仕事でもそうなのだから、もっと人の人生を大きく左右する場面に立ち会う看護師さんなんかはもっときっぱり割り切ってる方が多いんじゃないかしらん?
ま、それを私生活(役員なり学校行事なりね)に持ち込むのはいかがなモンかと思いますが・・・。

ちなみに私の友達の看護師さんは、一人はまさにこの看護師さんみたいな子ですわ。
もう一人は小心者で・・・でも、夜勤もしながら育児も家事もこなしてるので、根はやっぱり強いんでしょうけどね。

★あきちんさま

ナースと合コンですかぁ~
若かったんですね~(笑)

今や そのイケイケのナースの方々も
ベテランさんに なっておられるのでしょうね
あの白衣には 同姓の目からでも
何か惹かれるものが あります

★RYUさま

ナースには もう1つの両極端があります
メイクです

ばっちりメイクされてるか ノーメイクかです
え~匂いのするナースには
顔をうずめたくなるのは 私もあります(笑)

またいつの日か 盲腸になって剃毛されたり
尿管にストローを入れられたりすることも
あるかもしれません

大きいのが自慢の友達は 緊張して威力を
披露できなかったそうですが・・・・

★花椿さま

お世話になってるナースの方には 本当に頭が下がりますね
娘には「大きくなったら看護師さんは ええよ~」と
今から洗脳しています

ですが 次女は「警察官」長女は「おしゃれな服屋さん」と
聞く耳はないようです(涙)
一家に一人、医療関係に従事する者がいれば
なにかと心強いのですがね~

いえいえ、自分の老後のことなんてアテになんて
してませんってばぁ~!(笑)

★ぷうやんさま

あらら?身近な方で あてはまるナースの方は
いらっしゃいませんか?

いや~、どの職業でもいろんな人がいますが
ことに ナースという聖域ちゅ~か
天職的な職業は 優しいと誇大妄想してしまいがちですよね?
私だけでしょうか?

あれから いろいろと大阪市内を調べたにも
関らず、子供達は
「行った事あるんやから もう行きたくない」と
言いよります!
トホホホホホ~

★Mi◆koさま

ぎゃはははは~
お姉さまが・・・・そうなんですね~(爆)
体力勝負のお仕事ですね

一生の職業として 仕事ができるっていうのは
ナースの醍醐味なんでしょうね
 
セブンイレブンで北海道と関西限定のコーヒーメーカーが
発売されています
試飲キャンペーンしていますが
飲まれたことありますか?

アタシ、買い物いく度に入れて下さるので
試飲しまくってます
そちらでは コーヒーを飲む人口が
統計でダントツだそうですが・・・

★せろ-さま

なるほど~、そうなんですね
怖いものがなくなるって ある意味すごいですよね

警官や消防隊員、ナース、DRなどの
命を預かる立場の方は
想像をも絶する様々な経験の積み重ねで
精神力も鍛えられるのでしょうか?

せろ-さんは 病院にかかるのはお好きでは
ないようですが ナースはお好きなんでしょうね?

★オスラーさま

うふふふ オスラーさんの奥様もナースでしたね
おほほほほ~
身内が医療従事者というのは いいですよ~~
安心できます
医療専門用語で会話が弾んでるんですね(笑)

お忙しいようですね
お薬の服用は しっかりお忘れになりませんよう
お願いしますよ!
また お時間ができましたら 是非お越しくださいね

★マリンさま

そうそう、夜勤もして更に家の事もして
すごいパワフルな方がいらっしゃいますね
きっと、時間の使い方や要領が いいんでしょうね
すごすぎます!

ナースの思いやりのある言葉は
その立場であった時 どれだけ和らぐことか
子供達がその姿を見て将来 なりたい職業として
夢を持つ・・・なんてステキなんでしょう!

マリンちゃんのお母さんっぷりは
なっちゃんにとって 大きくなったら
「お母さんみたいになりたい!」だと思いますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
