プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
皆様のお台所では 何本の包丁を使い分けされてますか?

私は長年 鍛冶屋の町 三木市の小林工匠さんち
包丁を使っております(包丁に名前を彫ってもらえます)
包丁


あんまり、切れ味の良すぎる包丁は 
主婦暦の長い私でも ちと、怖い・・が しかし
リンゴの皮が剥き難い!
こりゃ~イカン!・・・と言う事で
製造元で研いでもらったのであります。

切れる。切れる。怖いくらい切れる。
スパァ~~っと。
楽しいなったら 嬉しいな♪
ルンルルン♪ルンルルン♪

おネギもたくあんも つながってまへんで~!

調子に乗って 初物のカニを食べやすく
切込みを いれてたら 父ちゃんが叫んだ!

「おまえは アホか!そんなんしたら 刃が折れるぞ!!」
 

ちゃらり~ちゃらりらりら~♪

「小刃(出荷時の状態)なら ともかく
 本研ぎ状態で 冷凍ものや固いものは もってのほか!
 使い分けしてないんか?」・・・と。

だってぇ~ん・・・1本で なんでもやってきたも~ん・・・

「切れんようになったら お茶碗の裏でこするんやろ?」

さも 自信ありげに 言うと間髪いれずに

おまえは ドアホ以下や!」

・・・どないです?コレ・・・
          ぼろんちょん・・・です。

よくみてみると 包丁の刃が欠けてますやんか!
カケラ、どこいった?

あ~あ、人生の先輩の言うことは 素直に聞くべし・・・・

父ちゃんの勝ち~~!



スポンサーサイト
コメント

私は結婚するときに、母にSOLINGENの包丁セットを買ってもらって、それを愛用しています。
結婚して最初の正月に、実家が漁師の義姉から鯛を丸ごと1匹もらって、「島の嫁たるもの、魚1匹さばけなくては務まらん!!」と、図書館で「魚のさばき方」の本を借りてきました。
でも、ありゃ??出刃包丁がないぞ・・・ってなわけで、見た目が一番出刃包丁っぽいので鯛をさばいたら・・・それこそ刃がちょいと欠けてますわ・・・
今は、セットの中にあったノーマルタイプのものと、果物ナイフくらいしか使わないかな~~
これまたシェフに、簡単包丁の研ぎ方を教えてもらってから、うちもネギもぬか付けもつながってまへんで~~

なんだか ひろりさん、お元気になられてるみたいですね!
きっとマリンさんの記事で大笑いしてるせいだと
確信します(笑)
・・・・吉本デビュ~は いつですのん?
私 マネージャーしますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
