プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
え~、関西人なら誰もが持ってるのは
一家に一台 たこやき器!

まっ、私はお好み焼き派だから
あるにはあるけど 頻繁には使わない!

でも小腹がすくと「たこやき」はおやつにもいいよね
また美味しいお店が あるのよ
8個 480円

考えたら 高いかな!? 1個、60円か・・・
         (ちょっと主婦っぽいな)
でも うまい! おいしい!

・・・で もう1つ!忘れちゃならんのがコレ!
だしスープ


うどんスープね♪
これ、いいのよ
おうどんには欠かせません!

こないだ聞いたんだけど関東以北地方には
これが売ってない知らない味わったことがない
おうどんは黒い色のだし汁という訳

だから他県のお友達には わんさか送るんだとか
ちなみにお値段は1箱12食分くらいで¥99

へえ~、そうなのね 
こんなに便利で美味しいのに地域によっては
販売されてないのねん

そんな食品ってたくさんあるんだろうな
知らないだけで

地域によっては同じ商品でも違うパッケージに
なってたりもするんですってね

しかし、このうどんスープを知らないなんて
人生、損してまっせ (そんな大袈裟なもんでもないか)


スポンサーサイト
コメント

どん兵も、西日本と東日本ではおつゆの色(味も?)違うらしいですよ。
んで、何で東日本のおつゆが真っ黒になるかというと、水道水の中のミネラル分が違うからだそうです。
ミネラル分と、おダシ(かつおとか昆布とかね)のグルタミン酸の化学反応との度合いで色が変わるのだとか。
西日本の水道水の方が、ダシが出やすいってことなのかしらね。
三重県では、見た目は真っ黒だけど、お味は関西風の、何とも摩訶不思議なうどんが味わえると聞いたことがあります。
やはり基準は三重県ですな☆

オール電化になっても、たこ焼き用の鉄板が捨てられずにあります^^;
うどんスープは懐かしいですね。
だしの色の違いは醤油が薄口と濃い口の違いかと思ってました。
こちらにきて味噌汁を時々白味噌で作るようになりましたよ。

ダシの色

まるかさん、この「うどんスープ」は
液体ですか?粉末ですか?
う~ん・・・見たことないな~
12食分99円は驚きの安さですね。
めちゃくちゃ関東のウチ地方では、
どこのお蕎麦屋さんも出しは真っ黒です。
関西では、もり蕎麦やざる蕎麦の出しも
白いんですか?
う~ん・・・ちょっと想像できない・・・

こんばんは、まるかさん。

昨夜は同業者と私の車で夜のドライブに・・R2号を東に東に行って。最終的にお気に入りの玉丘公園のPで眠ってしまい。。時々、行く「明日香」って喫茶店でモーニングを食べ、すぐに高速で帰りました。(ちょっと加西に行き過ぎですかね?)

そうそう私は「明石焼き」が好きです。 お好み焼きは隣の県の「広島焼き」より「関西風お好み」のほうが好きです。 
倉敷の「美観地区」は土・日曜日は観光客多いですよ。地元の私は感動しません。たまには「いかがっすか~」「いかがっすか~」

★マリンさま

東はキッコーマン、西はヒガシマル・・・と聞いています
げっ?!水道水のミネラルですかい?
いや~、それもあるかもだけど
関東は 味が濃いですわな
私は普段 薄口醤油はあまり使いませんが
あんなに黒いおそばやおうどんは
作ったことはありません

やっぱり三重県の方に 尋ねるべきですかね?(笑)

★おそらさま

白みそのお味噌汁ですか?
おいしそうですね
はんなり・・・って感じです

そちらは すっかり雪景色なんでしょうね
同じ雪でも しっくりと情緒がありそうです

おそらさんのように きちんとダシをとる主婦は
今時、貴重なお方どすね~(笑)

★花椿さま

このスープは粉末ですよ
茶碗蒸しとかにも使います
おでんの隠し味にも・・・

ざるそばのつけ汁は さすがに黒いですよ(笑)
うちだけかも知れませんが お蕎麦はあんまり食べません
それにお店も少ないんじゃないかな~?
どうだろ?
外で食べたことは ありません
おうどんやラーメンならありますが・・・


★オスラーさま

あらあら・・・風邪ひかれませんでしたかぁ~?
加西市の経済発展に貢献していただき、ありがとうございます(笑)

倉敷のチボリ公園の名前がなくなるそうですね
ふふふ
少しは倉敷のことを聞きかじっておるのですよ
そういえばホームセンター「なんば」もありますね

山陽自動車道も東行きは 凍結の恐れあり・・・と
ラジオで流れていました
くれぐれも運転には お気をつけ下さいね

はじめまして~∵ゞ(≧ε≦o)

まるかさん、こんばんは☆やっと来れました!
また消えないよう今回は気をつけながら…(笑)
ヒガシマルのまわしもんではないですが、お醤油も最近ヒガシマル派です。私も濃口しか使わなかったんですけど、最近は使いわけるようになりました。
醤油でキッコーマンは買わないなぁ…(;'_')y
まるかさんは、たこ焼きよりお好み焼き派なんですね?
お好み焼きのタネって寝かせてから焼きますか?
料理本に載ってたんですが、みりんをたっぷり入れて冷蔵庫で一時間寝かせてから焼くとふんわり、しっとりする…と
それ以来、失敗がありません♪おすすめですよヾ[・Å・`]

★かおぽんさま

こんばんは~♪
よく来て下さいました(笑)
んで かおぽんさまのURLが貼ってもらってないですが(笑)
私のお昼ごはんは たいてい卵ぬきのお好み焼きです
キャベツと粉と豚バラは必ずあります
急に入用な時は いつでもどうぞ♪

さっそく明日 みりんを入れて休ませてから
焼いてみますね
お料理の本を熟読されるなんて主婦の鑑です!
うちは息子が観てます(汗)

くれぐれも 近場は御内密に・・・・

お互いにねっ

マル秘です(笑)
URL要りますかぁ?(ノ∇≦*)じゃあ一応つけときますか…

こんにちは♪
このうどんスープおいしいですよね。
名古屋人の私もこのうどんスープは知りませんでした。
こっちに来てから存在を知って、おいしいのでよく使ってます。
うちはたこ焼きのときも使います。それが合うんです!
たこ焼きをスープに入れてスプーンですくって食べるのです。
明石焼きみたいな感じです。
最近たこ焼き食べてないなあ。ちなみに今晩のメニューはお好み焼きの予定です。

★かおぽんさま

へぇ、おねげぇしますだ(笑)

★優香かあさんさま

おひさしびりです~♪
育児・・・楽しんでますか~~~?
お二人共 大きくなられましたね

きっと優香ちゃんが お姉ちゃんらしく
お世話をやいてくれているんでしょうね
頼もしい毎日のことと思います

友人が東区で「まちの縁側」というNPOの
スタッフをしています
ご存知ですか?
名古屋は広いからわからないかな~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
