プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
5年前の免許証書き換え時には
先に来られてた方が安全協会費を払うだの払わないだの
「任意だから払わない!」と言ってたのね

払わなくてもいいんだ~
そんなのありなのね~と学習したのよ

その頃は職員も払うのが当然でしょ!みたいな態度で
後方には 年配の男性職員が コーヒーを飲みながら
隣の部署のおっちゃんと世間話をしてて

今度 更新の時は私も会費は払うもんか!と
心に決めていたの
あんたらのお給料に少しでも反映してるかと
思うと 払う気分にならんぞ・・・とね

直接 私たちが協会費として活用されてるのは
「免許更新のお知らせ」だけです
間接的には 交通安全の啓発、宣伝
       交通安全教育の推進
       交通安全の調査、研究
       交通安全の教育資料の作成などなど
たくさんあるものの、あんなにふんぞり返って
暑くもなく寒くもなく 快適な場所で仕事をして
高給をもらってるなんて~~!と思ってたの

・・・で今日 姉が更新に行ったらね
    (勿論 払わんぞという意気込みで)

「協会費のご協力をお願いします
 1年 たった500円ですから」 と言われたそうな

会費の使い道もシートに いろいろ書かれておったそうな
5年前とは えらい変わってる様子だったらしい
受付も若返ってたよ、でも3人も受付に要らんわな・・と

たった500円のそのたったに負けて
領収証を手に 帰宅した姉でした

相手の方が 一枚上手でした

それにしても向うも 断れないであろう これでどうだ!と
いう殺し文句の教育でも受けたのでしょうか?

私も春には 書き換えの時期がやってきますが
果たして この「たった500円」(500円×5年分)を
払うのを回避できるのでしょうか?
それとも・・・・・必要諸費用と思えばいいんだろうかね?
スポンサーサイト
コメント

もうず~~と何年も前、まだ若く少々生意気だったころ、人から安全協会費は義務ではないので払わなくてもいいと聞き、早速更新の時に「安全協会には入りません!」と言い放ったことがありますよ。
その後の職員の対応が、とたんに横柄になったことを覚えています。
余分なお金を払わずにすんだので、すっごく爽快な気分だったのですが・・・
ただ、協会費を払わないと免許証ケースがもらえないいんですよね。
しばらくボロボロのケースを使わなくてはならないのがちょっと寂しかったです。(笑)

今は、あえて抵抗するパワーがなくなってきたので、そのまま流されて、協会費払ってますけどね。

昔は払ってませんでした。普通に「いえ結構です」でした。
しかし、やってしまってからは払ってます。
何やらかしたか?それは


更新忘れてしまいましてん・・ いと恥ずかし
なんとか更新はさしてもらえましたけど
免許取得日がえらい歳とって取得したことに
なっちゃいました。

こんな人もおりますねん。
「500円で救われる免許」ってなとこですね。

免許更新時に当たり前のように払うあのお金って
「交通安全協会」
すなわち、各都道府県の公安委員会の収支扱いとなります。

どこの警察署も交安協の建物は署の敷地内にはありますが、署の管轄とは別の組織形体となりますので僕らは錯覚してしまうわけです。

パチンコ屋の換金場と同じです。

同じ敷地にありながら
体系をさも別物に見せるという不可思議な世界???

でも交安協の奥で椅子にふんぞり返って偉そうにしているアノ人たちは、みーんな警察OBの方々・・・・

我々庶民が生涯必死に働いて
それでも、貰えるか貰えないかで悩む年金の心配も
どこ吹く風と意に介す必要もない人々です。


僕はいつも払っていません。


べつに数千円のお金が惜しいじゃありません。


ただ、端から“信用”していないからです(笑)

『安協』は、確かに警察OBの天下り?のために
あるもののようです。
一人2500円ずつ・・・大変な資金ですよね。。。
モチロン!払わなくていいものです。
私もホントは払いたくないです。。。(泣)

そうそう、ようようさんがコメントされてるように、協会費を払わないと免許証ケースがもらえないんですよね。
で、免許取りたてのときは、その免許証ケースに免許証が入ってることこそが運転免許証を持つ人のステータス!?なんて思いこんで支払いましたことよ。
1年たったの500円ではありますが、ゴールドなので5年分で2500円になるのよね~
今年スピード違反で捕まってますので、次回の免許証も更新まで無事故無違反だったら青の5年ものになるそうなのですが、更新時の手数料がゴールドよりもお高くなりますので、今度は払う気なし。

大体、それ以外にも自動車税とか何とか支払ってるんだから、任意のものは軽~~~~くお知らせするくらいにしてほしいよね。

僕も払っていないかな~
うん、どうしてもこの手の方々には払いたくない。
態度も悪い人が多くない?

ようようさま

パワーが減ってきたんですか?(笑)

うちの姉もあの「免許証ケース」がないと困る・・・みたいなことを
言っていました

私、すぐ処分します(汗)
大切に使われてる方もいらっしゃるんですね

この春 私にパワーを与えてくださいね
今から 断り方の練習をしておきます(笑)

あきちんさま

ぎょえ~~!?
そんなんありなんですね

忘れる人いるの~~~!!と思っていましたら
なんとご近所様 2名おりました
明石の試験場まで 受けなおししたそうです

そのうちの1名は 2回忘れて2回受けたそうです
その人は運送業をされてます
そんなんありなんですね、ありなんです

あきちんさんは更新できてよかったです

播節さま

そうなんですね
ちょっぴり勇気がわきました

ダンナは「払ったらいいやん、嫌な顔されるんイヤやし」と
いいますが・・・

ふんぞり返っている姿勢が見える限り
この意思は貫きますとも!

花椿さま

そう思われますか?
花椿さんは・・・拒むことはできませんね(笑)

そのうち、後方に座っておられるのは・・・かもしれませんものね

MI◆KOさんのところのししゃもの限定品って
気になって仕方がありません
北海道に行って是非 味わいたいですね

マリンさま

え~!そうなの?
青の5年ものは ゴールドより更新料が高いの?

おっしゃ~!
今度は 必要ないです!と言いきるどぉ~!!

さて どのような言い回しが 良いじゃろかのぉ?
回りくどくない「払いません!」?
それとも「いいです」これはOKともとられるし
う~ん、「しません」?
どうかね?

RYUさま

職員の態度は良くなかったと記憶に残ってます
爽やか~にしてくれとは いわないけれど
な~んかね、気持ちよく帰ってきたことないですわ

RYUさんは どのような言葉で断ってはるんでしょう
断り方も かっこいいんだろうな
NO THANKYOU?な~んちゃって!

断って「むっ」とされたら嫌ですが 任意だから
態度は変えてもらいたくないですね

これを払った人は待ち時間なく更新が終わるそうです
ウチは住所変更が面倒なので住所が実家のままです
更新は姫路警察へ行きます
いつ行っても鬼のように混んでいます
駐車場へ入るのに長蛇の列です
主人は速攻で払って速攻で更新終了です
私は払わずに待ちます

annatさま

え~~~!!以外です!!
信じられません
声を大きくして叫びたい気分です(笑)

そうなのね~ 速攻で帰宅できるんですか
へえ~~
そうなんやね

・・・で 窓口では 何と?
春までに お教えくださいね
やんわりと? キッパリと?

多分・・・

地域によって対応はマチマチなんでしょうね。。。

自分は今回キッパリと断ってきましたよ~

ご心配をかけて申し訳ありませんでした。。。

jukuchoさん

・・・で どういう風に言われたんですか?
感じよい、言い回し・・・どんなですかね?

マリンちゃんは あんな感じでコメレスしてるけど
jukuchoさんが来なければ ちーとは
寂しがっているはず!
か弱くて、強がりですが 今頃 喜んでいることでしょう
会長としての自覚が足りませんよ
私もバッサリ、切らせてもらいます(笑)

子供達がもう少し大きくなったら マリンちゃんと一緒に
長野へ静養に行きますのでね
お勉強のご指導を宜しくお願いしますね
その間に 私とマリンちゃんは 遊びに行きますので!(笑)
今頃 マリンちゃん 寒気を感じてるよ、きっと♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
