プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
去年もこんな記事を書いたように思います
1ヶ月程前に 学校から
「ドラえもんの組み立て募金箱」
持ち帰りました。

後日 集めます・・・との事

で先日、出来るだけ沢山のお金を入れてくるようにと
連絡帳に書いてあるのですよ

子供達は自分の貯金箱から「500円でええかな?」と
いいながら、OOちゃんは 1000円やったで
OOくんは 600円やったで!と
兄妹で相談してる

あのね、私 ケチなのよね
何に使われるのかわからないお金は
例え、少しでも素直に出せないの
お母さんのサイフには 小銭はないよ!というと
「ほなら、札でもいいで」 (いややの、札は)

善意の心を培うのが目的なら
他にも方法があるんじゃなかろうか?

それに このドラえもんの募金箱(紙製)だって
タダで作ってる訳ないし、
これを配送している業者、受注生産しているところ
それを指揮するお役人
全国規模で推進しているなら この為に
それ相当の大きなお金、人件費が
動いているはず

集まった善意のお金は それらの経費を
差し引いて何百分の一になるんでしょう?

それなら最初から 経費を使わずに
その経費分を寄付したらアカンの?と
思う私は 変ですか?

材料も配送も人も全てボランティアなら
喜んで善意の気持ちを出させてもらいます


こんな裏事情を子供に説明するのも夢を壊すようで
気が引けたけどそれでも同じするなら 
はっきりした使い道がわかるところにしよう!と
小額だけ持たせました

翌日 書店に設置してあるちゃんとしたところに
500円を寄付しに行きました

ユニセフも名前のシールを送ってくるけど
そんなん要らないから そのシールを作るお金を
必要なところに回せないのかな?
シールをくれないから寄付をやめます!
なんて人は いないと思うんだけどね

こんなん言ってたら 世の中
回っていかないんでしょうかねぇ~

理不尽なことが多すぎますね
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、まるかさん。

岡山県庁は岡山駅から後楽園のある岡山城の方へ「城」のすぐ南にあります。

高校時代は「神田川」がヒットする前に聴いてました。けれど一番好きで聴いてたのはオリビア・ニュートンジョンですね!(故ジョン・デンバーも)・・父親が音楽すきで幼い時からレコード聴いてました。高校生で病気したので父親として可哀想だったのか、好きなメーカーのアンプ・チューナー・スピーカー・カセットデッキ・プレイヤー(ダイレクトじゃなくてベルトターンでしたが)買ってコンポにさせてくれました。。(中学生は「南 沙織」(シンシア)でしたね。 大学はソフィア(上智)に行きたいと中学生のとき本気で考えてましたね。(笑)

新幹線で来られたら・・岡山駅にお迎えに行きましょうか?(倉敷には県本庁はありません・・出先機関はありますが)  

まるかさん 『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

今日の記事はまるかさんと同じ思いです
先生は特にそう言います
せめて経費の説明でもあれば良いのにね

一生懸命仕事してもうけたお金です
訳の分からない所への寄付は遠慮したいです

お子達への説明はチョイト難しいなぁ~~


まるかさん、久しぶりかなv-16
私も同じように感じてました。
いや、今も感じてるかも…

○○募金の収支決済を見てしまいます^^;

子どもたちにも『このお金何に使われるんかな』とか
『なんで寄付(募金)するんやろな』とか
『何のために羽根や貯金箱やいろいろあんねんやろ』とか等、疑問というか質問を投げかけておりました。

今はこちらで其方でいう隣保長をしていますが、袋を配って回収するのは気が重いです。任意ではなく強制のように感じておられる方があります。


うーん
難しいところですね~
本当に子供たちに“善意”の道徳を教育するのが目的なら金額の大小を保護者に対して強要するのは意味が違うと僕も思います。

1円だって
1000円だって“善意”の心を示す気持ちは金額の大小ではない!

と言える事が本当の道徳なんだと教える人がいないと
1000円=心ある人
1円=心ない人

なんて間違った意識を植え付ける危険すらあると思います・・・。

目に見えるお金の大切さよりも
目に見えないお金の大切さを教える教育も
今の時代には必要なんやないのかな・・・と
僕は思います。

長々とすみません^_^;

僕もね、そう思うときがあるんだよね
よく、駅とかで募金を集めている人とかいるでしょう?
あれとかには絶対お金をあげない。
だって、そんな事をするより、人の金をあてにするのならバイトとかをやって、全額寄付しろと言いたいんだ。

任意の募金はしたことありません。
強制?の募金は仕方なく?していますが、
金額が決められているのもおかしいなぁ~といつも思います。
小学校のPTAをしていたとき、バザー会場の一角に
使用済みテレフォンカードの回収箱をおきました。
マニアが結構なお値段で購入してくれるそうです。
NPO団体を通して寄付しましたが、そのとき、
具体的に「1000円でアフリカの子供達○○人に
ポリオのワクチンを投与することができる」「○○冊の
ノートをあげることができる」などなど・・・
模造紙に大きく書き、アピールしました。
学校の先生自身に、【募金】の意味を理解している人が
何人いるか、疑問ですね。。。

分かる!!
私も一応ユニセフに募金はしてるんですけどね、あのシール作るお金やDMにかかる経費を抑えたら、それこそユニセフの言う○百人分の子供の予防接種代になるのでは?と常々思っておりました。
募金箱も、ドラえもんにする意味あるんかな?
それだけで、キャラクター代が含まれてると考える大人の心が貧しいのか!?
そもそも、募金って、「してください」と強制されてするもんじゃないと思うのよね。
なっちが大きくなって聞かれたら、このお金は何のために遣われるか、そしてアンタは、そのためにお金を寄付したいのか自分で考えさせてから募金させたいですね。
みんながしてるから私も!では、本当の善意の心なんて養えないと思います。

オスラーさんは いいとこのお坊ちゃんだったのですね
オリビアニュートンジョンはきれいな金髪でしたね
昔と今と全然、かわっていませんね

ザ~ナドゥ~♪ザ~ナド~ウ~ウ~♪(笑)
そういえば あの、ほら、あの濃い・・・
え~~、名前が出てこない
ほら、エルビスじゃなく、モミアゲのダンスで
ブレイクしましたよね

子供が社会見学に 岡山の三菱自動車に行くんですよ
北の方でしょうかね?

 

うーちゃんさん 経費をきちんとなんて公表できないんでしょうね
人件費に莫大に要していると思います
ほとんどが 経費になっているのでしょうか?

おかしな世の中ですね



募金・・
コンビニで小銭(1円・5円)がおつりで来たときにレジの募金箱にポトンと落とすくらいでしょうか。

それにしても、強制しかもできるだけたくさんなんていったい何を考えてるのやらですねー
もしかして、学校同士で競ってるのかも。

人間、人の役にたった証として何かしら証明みたいなものをもらえるとうれしいのかもしれませんね。
優越感というか満足感というか・・
それで、お金が集まるのであれば募金促進のためいたし方ないとも思います。
もしそんなん要らんという方はきっと団体に対してそう申し出ているでしょう。

おそらさん、隣保長してるの?
配布物が多くて 大変でしょう?
募金も額が決まってないようで決まってるから
おかしなもんですね

そういうつながりで ご近所様が上手くいくのでしょうかね?

播節さん 目に見えないお金の大切さ・・・そうですね
1円でもお金はお金ですもんね
でも今時の子供は10円でも 拾わないんですって?!
1円って お金じゃないように思っていますよ

汗水流して 働いたお金ですのにね
こうなりゃ、1円玉をキンピカの金貨にすればどうでしょうね?(汗)



RYUさん 東京には様々な募金活動をされてる方がいらっしゃるのでしょうね
時々、新聞で小さい子供が海外で手術をするのに
募金活動をされていますが 涙、涙で
少しでもお役に立ちたいと思うこともありますよね

でもそれを悪用したりする悪い人が 出てきたりするから
募金も素直になれませんね
RYUさん、いっちょ、たたっ斬ってやってください!

花椿さん 筋肉痛はいかがですか?
出てきましたか?(笑)
ハードな動きには それ相当のカロリーを消費しますから
どんどん食べてくださいね
写真があまりに美味しそうだったので
今夜はカキフライにしました

マリンちゃん ナーノ・・・行きたくなって
うずうずしてきました
近場の神戸・・・西神にもあるのですね

それにしてもランチにあんだけ食べて
んでもって ナーノであのコースでしょ?
いくら考えても すごすぎっ!!

あきちんさんは 太っ腹ですね~
コンビニでバイトしてた子が「あれは釣銭になるんやで」と
聞いてから絶対、しません!
(全てのお店がそうじゃないと思いますが)
・・とは言え、殿方は小銭を持つのがあまり
お好きでないようで ポッケが軽くなれば
よいのでしょうね

その点、おなごは違いまっせ!
シビアです!(笑)
でもスイーツなんぞには甘いです♪

募金をするという事のみの善意の気持ちを
教育されたらと思います
裏側のドロドロした問題まで、純粋な子供の心に今は教える必要があるとは思えません

こんばんは、まるかさん。

暫く・・って春まで忙しいので、ビリヤードのキューを自宅に持って帰ってたんですが、試合に出て欲しいとの電話が・・(今夜は久しぶりに練習も兼ね三人で撞きました)

三菱自動車の工場は水島コンビナートにあります。自宅からも
仕事場からも近いです。(だから瀬戸内海がすぐで・・当然
「南 沙織」じゃなくて県南です) 高速ですぐです。

「ジョン・トラボルタ」と共演した映画「グリース」のことですか。。
(それから、自分は坊ちゃまではありません・・公務員の息子として育ちましたから贅沢な生活はしてません)
昔、安月給の公務員になった父親の方が「坊ちゃん」だったようですよ(笑)

せろ-さん おっしゃる通りでございます
いくつになっても純粋な子供の心を
 いつまでも持っていたいものですね♪

・・・もう遅いでしょうか(涙)


オスラーさん 試合出場の依頼ですか?
すごいですね!

んでもって ビリヤードの試合があるってのもすごいです!
きっとレベルが高い地域だから 生き残っているのでしょうね

そうそう!!ジョントラボルタでしたね
昨日、ずーーーと誰やったかな?と思い出せずに
いましたよ
すっきりしましたぁ~♪ありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
