プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
月初めに 息子10歳は 千円
上娘7歳は 500円のおこづかいを渡しています

汚い言葉を使ったら 50円の罰金!


上娘は欲しいものがたくさんあるので
 いかに自分のお小遣いを減らさないように
 四苦八苦しています

私と一緒に お買い物に行けば おやつや
付録付き雑誌「ちゃお」を買ってもらえるもんだから
発売日には 必ずお買い物に付いて来る

それ以外は「いってらっしゃ~い!」

しかし最近
「あっちの部屋のアレ、取ってきて~
    取って来てくれたら 100円あげる」

と妹をパシリに使ってるではないですか!

まぁ、それもそれと見過ごすべきか、放っています

私もその昔「50円あげるから あれ買ってきて」と
姉によく言われたものです

しかも喜んで行っていたように思う

下娘「10円でいいわ」と走って取りに行く様子を
見ていると まっいいか・・・ね!

「これと違うねん!」と何回も取りに行かされながら
面倒がらずに素直に走る姿は 
なんとも微笑ましいです
(★まるでボールで遊んでもらってる犬のように)

こうやって下娘は 鍛えられていくのですね

  
スポンサーサイト
コメント

ねーねー、お小遣いって、いつから渡してますか?
やっぱり、小学生になってから?
うちは、兄弟がおりませんので、時に私が、母であり姉にもなるのですが・・・えげつないねーさんですわ。
まるか家の上娘さんの方が、可愛いです。
例えば1つしかないものを半分子するときも、「アンタの方が小さいねんから、小さい方でええねん!!」と自分が大きい方を取ったり、それこそ「あっちの部屋から○○取ってきて~~」と、仔犬のようにパシらせてます。
いかんのぉ・・・ええ歳して5歳児相手に・・・

そんな私は、姉なのに、よく妹に家庭科の宿題をさせられたり、学生時代になっても「レポート用の集計がまだやねん!!やっといて!!」と、体よく使われておりました。
ゴンちゃんも、いずれ姉上を使うようになるのでしょうか・・・

お小遣いは、住んでいる環境にもよるかも・・・
ウチは、ここに住むようになる前は、あちこち
転勤して、引っ越していましたので、
街中だと、それなりにお小遣いが必要でした。
田舎だと、お店もないし、その辺の川や野原で
遊んでいたので、お金も必要なかった。。。
大きくなると、ジジババがくれるお年玉も
「お母さんが預かるからね♪」という言葉も
信用しなくなり、しっかり自分達の財布に
入れるようになりましたが・・・

>(★まるでボールで遊んでもらってる犬のように)

↑これ、目に浮かぶようで笑えるw

下は

鍛えられると同時に要領も覚えます。

私の所は男二人ですが、下の方は要領がいいので私に殴られた事はほとんどないですね。


微笑ましいですね
僕は反対に妹からお金を借りた記憶があります
(苦笑い)
そうやって、兄弟は色々学んで行くのですね。

我が家はその昔お菓子も販売してたのでお小遣いなしでした。友達が羨ましくてしょうがなかったなー

マリンちゃん おこづかいは2年生になってから なんだか
やけに「おしゃれ」に目覚めてきて シールやメモ帳、髪のゴムなどで済んでいたのが 服や雑誌、カバンにサイフ・・・

どんだけ要るねん!と云うほど お買い物好きになり
お友達と 今度は隣のあの店へ、次は姫路のジャスコへと
ショッピングの約束をしてきています

パシリにされてるのは この母でございまする・・・

そのうち、なっちゃんも・・・

花椿さん お年玉を預かって ちゃんと預金しているのに
信じてもらえないのは おもしろいですね
使い込んでなどいないですのにね

現金がないと心配なのでしょうか?
うちも上の子は 何にも言いませんが
真ん中は「お母さん どこに私のお年玉あるの?」と
よく確認します

その点、下娘は1円玉をたくさん、お財布に入れてあげると
喜ぶ、喜ぶ!!(笑)

このかわいい仕草は いつまでなのでしょうかね~

BOSSさん あれからお子さんとは いかがですか?
メールのやりとり、なさっておられますか?
上のお子さんにも パソコンは買ってあげられましたか?

BOSSさんのグーパンチは さぞかし年季が入っているだろうから
痛いところにはいるんでしょうね
手加減されてたと思いますが。

俺ばかり、殴られてたなぁ・・と
笑い話になってるといいですね

RYUさんが 妹さんにお金を借りた時は
きっと、サンキュ!って言いながら
ウインクなんぞを されてたんでしょうね

目に浮かぶ~~~(笑)
きゃーーー!
んでもって 頭なでなで・・・なんか
してはったんでしょうね

きゃーーーー!!
仕方のないおにいちゃん!って妹さんも
頼りにされて 嬉しかったんでしょうね 

あきちんさん お菓子も置かれてたんですね
きっと お友達は いつでもお菓子があるあきちんさんちが
うらやましかったんだと思いますよ

お子さんが 日に日に成長されて 家族みんなが
笑っておられる毎日のことと思います
写真もいっぱい、撮られてるんでしょうね

まるかさん (。・・)ノぉはょぅ♪

女のお子さんはそりゃぁもう可愛いものばかり・・・
机の引き出し開けると一杯でしょう
今のお子さん達は幸せよね
ごんちゃんももうすぐ買いますよ~~
だってお姉ちゃんのを見ているんだもの

みんな大事な大事な宝物ですよ

うーちゃんさん もう・・・困っています
雑誌も同じのを2冊 カバンもメモもシールもです

まるで双子ちゃんのように 同じものを揃えています(泣)
男の子は そうでもないようですね
うーちゃんさんちは どうでしたか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
