プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になる事
父がオケツの治療から帰還し、留守の間にたまった
郵便物をみて「参考の為に見ておくように」との
お達しがありました

喪服を用意しておくように言われ、危篤状態から
かれこれ何年も経っている祖母の介護保険の
年間払い出し記録が送られて来ていました

特別老人施設に入っていますが 年間なんと
500万円以上 かかっています
介護保険があるので 実質自己負担額は年間150万円程
なのですが 残りは市や国が負担してくれています
これから老人社会になれば ますます利用する方が増え、
財政難になるのは目に見えていますね

一体、どうなるんだろ?

今は介護保険料が1割なので このくらいのお金で
済んでいるけど これが2割、3割と負担が大きくなったら
施設なんて入れやしません

・・・となると 自宅介護?
家庭崩壊?ぎゃーーー!!

いやいや、こうなりゃ~不老不死の若返りの薬を
発明してもらって みんな若者になったらどうかなぁ~?

コラーゲンでも飲むと、すっか!
遅いかなぁ~?
スポンサーサイト
コメント

特養は個室ですか?
個室だとお高くなりますよね。。。
それにしても年間で150万円も痛いですね。
私達がお世話になるころには、介護保険は確実に
破綻しているでしょうね。
求人をみていても、ヘルパーさんや介護士さんばかり
目につきます。
母が入居しているのは有料老人ホームですが、
月30万円支払っています。
キメ細やかな介護をうたい文句にしていましたが
最近はやはり人手不足で、スタッフは余裕が
全くない状態ですよ。

母が女性の平均寿命まで生きるとすると、22歳違いの私はそのとき60代半ばです。
要介護だとすると、まさに老々介護ですな。
ま、母は、私や妹に下の世話になるようになったら自害すると申しておりますが・・・。

介護も、要介護度が上がれば介助者が拘束される時間も長くなる→パートに出ることも難しくなる→収入源が限られると介護保険料も負担になってくる・・・悪循環の一途ですな。
人の年金を着服した人を法的に処分するより、一生かけてこういう必要経費を稼ぐために駆使したったらええねん!!
だって、檻の中に入れても、所詮税金で寝るトコと食べるモノには困らないだけなんだも~ん。

景気回復と言っても、あるところがさらに潤うだけでは意味ないねんけどね~

難しい問題ですね
多かれ少なかれ
現実に僕にもこの問題はやってきます。
国はもっとこういう問題こそ真剣に取り入れて欲しいですね。

こんばんは~。
介護保険のお話は最近よくききますねぇ。そう、このままいくと財政破綻するとかって言われてますけど、う~ん、たぶん大丈夫だと思いますよ。
老人保健の負担増がこのまえ凍結されましたけど(選挙対策でしょうか)制度って都合よく変えられるので、破綻しそうになったら国民の負担を増やせばいいんですよ!
そう、今40歳からなのを30歳に!って冗談で言ってるけど、何か現実に起こりそうで怖いですね・・・v-399

年金然りで、後の人たちへツケは廻されるんでしょうか。
行政にはあんまり多くは望まないようにするのが得策かと。
多くを望むなら「消費税15%でも20%でもええでー払う払う!」というお話になってしまいます。
今と将来どっちとります?多分どっちもは無理でしょう。

ゲッ!花椿さん さ、さ、さん三十万ですか!!
うちは個室ですが おばあちゃんが軍人恩給をいただいているので 家計には響かないので助かっています

花椿さんちのように裕福な家庭だと手厚く、快適に過ごせるのでしょうね
義父、義母は家を売却しても「無理!」と言ってます(笑)

それにしてもスタッフの皆さんは よくやって下さってますよね

マリンちゃん そうそうそうよね~
まさに 老々介護になるのでしょうね

お隣のおばあちゃんは 娘が70歳過ぎてて
その娘いわく(70歳で娘ちゅーのも変だけど、生娘ではないものの、娘は娘・・・)
「自分の事だけで精一杯」だそうですわ

そりゃ、そうだわね
お母上には まだまだ元気でいてもらいまひょ!

仏のRYUさん 先の事は「なんとかなる精神」で
なるようになってほしいものです

だって法律で決まったら 従うしかないですしね
世智辛い世の中ですが RYUさんのところで
夢と愛と希望を もらって明日へと繋ぎます

woさんが そうおっしゃるのなら大丈夫なような気がしてきました
しかし、自分は特老施設には入所できないことも確かです(泣)

昨日、お子さんを抱っこされる姿をお見かけしましたよ
ほのぼのして、写真に収めたかったです
今、コスモスがキレイに咲いていますね
相変わらず「同じ空を見ています」の作品には
涙がこぼれてきますですよ 

あきちんさん 消費税は上がっても仕方がないで済むような気がしますが 主婦的立場ですと「5」で割り切れる数字にして欲しいです

だって小銭がたまると お財布が重くなって大変です!

先日 安くて美味しいパン屋さんを見つけて毎日、通っていると
「お米は お茶碗1杯で¥20」
こんなに安くて美味しいのに パンがないと生きていけないような今を父が笑っていました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
