プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
え~、朝が涼しく感じる今日この頃ですね
田んぼの稲も色づいてきています
秋の香りが 風に乗ってやってきています

子供と出かけますと目的地までは必ず「しりとり」をします

以前に「る」でいつも負けると書いて
いろんな言葉を教えていただきましたが
今回はこんなの・・・いかがでしょ?!

しりとり→りんご→ゴリラ(定番の流れ)→らくだ→

が いつものお約束のコースなんだけど

しりとり→りんご→ごま→まり・・・と調子よく進んでおりました

娘 「まりって何?」
私 「まりってボールみたいなの
   刺繍のある小さい、ボールやん!」
娘 「また勝手に作ったな、そんなん、ないし」
私 「・・・・」 (あるし!) 
(そりゃ時々 勝手に造語を作り出すこともあるけれど)

まりを知らない子供達にとって
しりとりでは 死語になってきているようでございます
スポンサーサイト
コメント

こないだお子が、公文のお勉強で「い」と「り」の練習をしていたんですけどね。
絵を見てその名前を書くところに、「ま○」というヒントとまりの絵があったのですが、うちのお子は何のためらいもなく「まい」と書きました。
「違うよ~『まり』やろ~」と言うと、「まりって何??」とのお返事・・・。
まるかさんと同じように説明したら、「そんなん知らん!」と一言で終わりですよ。
では何故「まい」と書いたのか聞くと、まいちゃんという子がこんな模様の折り紙(千代紙)をくれたからだとか・・・。
もう、実物を見せても通用しない時代なんですかねぇ。

まりはやぱり岡部マリv-237 んーだいぶ歳とってしまいましたなーv-250
では、まりもは知ってるんでしょうかねー
あれは「まり+も」なわけですよねー。
それ知ってたらリンクさせられますからねー
いっちょチャレンジ下さい。

まるかさん、こんばんは。ほんと「秋」を感じるようになりました。

お子ちゃまは「毬」・・「まり」は知らないでしょう!

「まり」で思い出し「芳村真理」を検索してしまいました。(本名…稲にはビックリしました)

普段は BoA・綾香など聴いてます。わが町のCD屋さんで・・
 私  「植村花菜のCDあります?」
店員さん「植村花菜ってだれです?」(え~知らんのかい)

イオン倉敷が仕事場から数百mなので…タワーレコードへ
 私  「植村花菜のコーナーはどこですか?」
店員さん「こちらです!」(流石はタワーレコード)
 私  「植村加菜になってますけど・・」
店員さん「変更しておきます・・」

「まり」から、かなり逸脱してしまいました。失礼しました。

ついでに・・(長くなって申し訳ありません)

子供ってかわいいですね。ほんと純粋です。たいてい「下の子もお願いします」って言われるので。。
月曜日には4時半から小学4年生が3人来てるんですが(小学生は少ないです)早く来て「かくれんぼ」するんです。(2F全部借りてるので・・もうすぐ1Fで出来ません)
「このコーヒーちょうだい!」 「口のみしとるでぇ~」 「ちょうだい」 「コップとっておいで」 「おいしいなぁ」 「1階にかわってもベッドおいとく・・ベッドでねてもえんじゃろ」  「ああ、ええよ」 「○○くん、生まれる前どこにいたん?」 「お母さんのお腹」 「その前はどこにいたん?」 「そりゃ、天国じゃなぁ」 「ふ~ん、そうなん」 って感じで楽しいです! (今日も頭がフラフラして…入試終わったらそろそろ引退ですね・・バイトの先生増やしても閉店になるだろうし…ちょっと勿体ないですが)

なるほどー

毬で遊ぶ機会なんて現代の子供にはありませんもんね~
(僕ら世代だってなかったような・・・)
でも使ったことはなくても知っている“世代”と
使ったことも見たこともないから知らない“世代”との境界線ってコワイですよね・・・(~_~;)

夏の「蚊帳」だって30代以上の人は知ってるけど
20代以下になると「なにそれ???」と古代人を見るかのような目で見られます(笑)

なるほどー
いい勉強になりました!

始めまして!
コメントありがとうございました。

マリは最近見ませんね
もはや死語と言う他ないかもです。
昔はそれでも遊んでいる女の子とかを見ましたが・・・・

マリンちゃん 「ほたるのはか」が実写版で映画化されるんだってね
しかも淡路で撮影がメインらしいですやんか!
こっちらへんも一部、撮影シーンがあるとかで新聞に載っていました

母親役は 松田聖子だって?!
え~~~??
新聞のコメントには しおらしく母親役を好演していたと
評価が高かったよ!

あきちんさん 娘は「まりも」はまだ見た事がないのでしりません!
今度、しりとりのレパートリーを増やす為に水族館に連れていきます!

岡部まりさん・・・探偵ナイトスクープでお見かけしますが
この人、変わんないよね~と思ったのは私だけでしょうか?
いつまでも あんなにカワイイ女性であれるといいですが・・・
声もしっとりとしていて いいですよね~♪

オスラーさん 体調、いかがですか?

それにしても お若いギャルの音楽を聴いていらっしゃるのですね
それが若さを保つ秘訣でしょうか?

私も植村花菜って存知あげません(泣)

そちらは果物王国ですよね
今は桃が美味しいのでしょうね



 

播節さん 「てんてん、てんまり♪てんてまりー♪」なんて
歌おうものなら「誰の新曲?」なんて言われますよ
なんせ 古代人ですから!

アタクシ、蚊帳なんて知りません
緑色の下からくぐって入るなんて、その近くには
蚊取り線香をたくなんて
そんなこと、知りゃ~しませんてば!!

RYUさん 初めましてではないんですよ(笑)
一昨日 キャンディ・キャンディのコメントの後にご訪問いただいてるんですよ(笑)

たくさんのRYUさんファンがいらっしゃるから
覚えられないですよね

ホントにセンスのある記事で楽しいです♪

それに浜省を思い出させてもらって嬉しいです♪
たくさんのレスをされないといけない中
来て下さってありがとうございます

まるかさん +.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚

お子達「毬」「まり」知らないんですね
うーちゃん一瞬固まりました 時代ですね
うーちゃん化石になったような気分になりました
ネットで検索してみせてあげて下さい

火垂の墓の記事、今朝のY紙にも載ってましたね。
原作では、清太さん14歳、節子4歳だけど、実写版では15歳と5歳の俳優さんだそうで。
うちのお嬢も、私が教え込んだ「天ぷらと・・・お造りと・・・」や「うんちビジビジやねん・・・」を、節子さながらに言えるので、そのシーンだけ代役に使ってくれんかのぉ・・・つか、死に掛けのシーンやん!!

うーちゃんさん あっそっかぁ~♪
水族館に行かなくてもパソコンで「マリモ」が
見れるんですよね

便利な世の中ですが 本物を見せてこそ 心に残るのでしょうけどね

マリンちゃん 私もなっちゃんに負けないくらい、セリフは完璧でっせ♪
(なっちゃんに対抗してどないするねん!笑)

いや~、やっぱ節子は あの子でしょー?!
段々成長してきたせっちゃんですが 子役で賞賛を浴びた彼女は
果たして 第2の小林綾子になれるのか?
それとも第2のほたるになれるのか?
ラ~ラ~、ラララララ~ラ♪

マリは・・・

現在は使わないですよね。。。
人名なら「浜田麻里」かなぁ。
当時「浜田朱里」って歌手がいたので、ケンカうってるのかと思いました。
知らなかったらゴメンなさい。

jukuchoさん 浜田朱里・・・知ってまっせ~(笑)
年がばれるがな!(汗)

今度から しりとりで「ま」がきたら
マーブルチョコ もしくは マムシドリンク・・・とかを教えこみました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
