プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
あぢ~~~!
先ほどプール当番で この晴天の中
長袖、首にはタオル、日傘と完全防備で
子供達を学校のプールに引率し、帰宅しました

久々の強い日差しに 体が縮みそうでした

監視台から子供達の楽しそうな泳ぎっぷりを見てると
「私も混ぜて~~~!」と叫びたい衝動にかられそうでした

高い台の上からは普段、見れない子供達の笑顔や
シッポの青いトカゲがチョロチョロしてたり、
もう、おしろい花が咲いているのね・・・なんて
時間がゆっくりと過ぎて ほっこりしました

こんな暑い中の楽しいプールが14回あります
その中で 指導日が8回あって
自由に泳げるのは6日間のみです

スイミングスクールのコーチが来て教えて下さるのですが
夏休みくらい、のびのびと好きなように
水遊びさせてあげたいなぁ~と、ちょっぴり
可哀相になります

学校側は「高いコーチ代を払っています」と
鼻高々です

別に人件費を遣わなくても 先生が教えてくれたら
いいんではないの?
体育大学出身の先生、いるじゃん!

夏休み中に もう1回、引率の当番が回って来ます
どうか、雨で中止になるか、
曇りで涼しい日で ありますように・・・
スポンサーサイト
コメント

まるかさん、プール当番、お疲れ様!
先日小学生の兄姉がいるお母さん達が、ラジオ体操の当番の話してたけど、プール当番と言うのもあったんですね。
私も2年後の夏休みが恐怖ですぅ~!

でも「普段見れない子供の笑顔」が見られるのはもうけものでしょうね。

プールは照り返しで、水に入らないと余計暑いよね。
私も思い出したわw
地元の小学校で、牛乳パックの回収をしていて、
リサイクルショップで、わずかな利益をPTA活動で得ていました。
我家も、卒業後も協力していましたが、今年から
その活動はなくなったそうです。
今は、どんどん、学校のPTA活動がなくなっているそうで寂しい気がするけれど、今は働いているお母さんが
ほとんどだから、負担になるのでしょうね。
大変な思いをしたことは、今となっては楽しい思い出です。
頑張ってね、まるかお母さん♪

ようようさん 近々、あの小黒氏のつみき教室が姫路であるんですよ!
やさしそうな方ですね

そりゃ~そうですよね
あんなに優しい作品を作られてるんですものね!

8月が近づいています
原爆記念公園には たくさんの人なんでしょうね
館内に入ると、胸が痛みます
プール当番くらいで 弱音をはいてちゃいけませんね

当時、煮え立った川に飛び込んだ様子の絵をみたことがあります
今の時代に生まれてきて よかったよ~~~(涙)

花椿さん 町内の子ども会の行事も小学校はありますが
中学校のは ありません

だからか?中学校の子供さんを見かけても どこの家のお子さんか
わからないです

こうやって だんだんと希薄になっていくのでしょうか?
廃品回収も子供達が集配してたのが いつのまにかPTAの親の仕事に
なっています
車社会になって、危険だからだそうです

これから どんな風になってゆくんでしょうかね~
そのうち、業者委託にでも なるんではないでしょうか?

え~~高い金払ってコーチ!?
私、元水泳部ですから、その半額のお値段で教えますよ!!
ついでにうちのチビもプールに入れて~~
もぉ海は辛いのよ。
体中潮まみれだし、本気で日差しが痛いし・・・
今度会うとき、真っ黒黒スケだったらごめんくさいね。

プール当番
懐かしい言葉です。といっても私は子どもが小学校に在学中はちなみに一回しか行かなかったのです。
主人の休みの日に合わせてもらってプール当番は主人頼みでした。あしからず^^;

夏休みはプールで泳ぎ放題でしたからほんと楽しみでした。今はゴーグルしますけど昔はそんなんしてなかった
から終わる頃にはみんな目真っ赤かでしたよねー。

今は、コーチなんか来ちゃうんですねー、子供も大変だ。
私の頃もおばちゃん達が当番で監視してましたけど
どう見ても泳ぎなんてできそうにないのにこれじゃあ
なんかあっても意味ないじゃんって子供心に思ってました。
そう言う意味ではスペシャルコーチの存在価値はあるかもしれませんね。

マリンちゃん 水泳部やったんやね~?
へぇ~、あくまで「海」に関係の深いつながりやね

淡路にお嫁入りするのは 運命的なものを感じたんやない?
海が近いのはうらやましいわ
だって、肘の内側が湿疹で海水に入るとマシになるからね、
ついでに今夜のおかずも海中で調達ですか?
ほほほほ~

おそらさん そちらの暑さはいかがですか?
もう慣れましたか?
・・・ていっても、それが普通になってくるのかな?
どこへ行っても暑いもんね

夏はやっぱり、お花の種類は少ないのかなぁ?
もうすぐ仏花が高騰し、目玉が飛び出るほどの価格に
なるのでしょうね

お花代は1万円札では足りません
くーーーっ(涙)

あきちんさん コメント、おもしろすぎ!!
ほんと、そうですね
プールへの引率=万が一の時の救助員・・・でした
忘れてました

でも無理!!
長袖を着て完全に身をまとい、ジーンズはいてますから
泳げる状態ではありません(汗)

次回、当番の時には いつでもかろやかに助ける服装を
心がけておきます

こどもが帰宅して開口1番
「お母さん、今日のコーチな、モッコリ違うかったわ!」
・・・女性のコーチだったらしく、去年は男性だったので
子供達でモッコリくんと呼ばれていました

いえいえ、普段、母はそんなことは言ってないのですよ
念の為・・・ほんとですってば!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
