プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
天ぷらをする時 粉を(勿論 てんぷら粉)を冷やして
使うとカラッと揚がりますよね?

氷も入れて生地が薄くならないように
こねないように 油の温度を下げないように
いつになく、ちょっと気をつかいます
油もいつもより たっぷりとね

お店で食べる天ぷらのなんておいしいこと!と
いつも思っていました
 
コロッケ屋のおばちゃんに言わせると
★油の量が違う
★油の温度が一定
★油をラードやゴマ油をたっぶり使用
こんな違いがあるから 店のはおいしい・・・と。

こないだね 料理屋のおばちゃんから業務用の
てんぷら粉を少し分けていただいたんです

おいしいやんか~!
カラッとしあがるやんか~!
卵を使わなくても生地が黄色いやんか~!


何が違うって粉やんか~!

粉1つで あんなに違うんですね
そういや~から揚げをするのに 片栗粉がなくて
似てるからいいか!と思い、コーンスターチを
使いましたところ お団子になってしまいました(汗)
「これ、何?」と言われる始末・・・

その業務用、一般売りしてないんですよね
うーーー手に入れたい!
業務用スーパーにも ありません
そこは 大袋なだけでした

恐るべし業務用天ぷら粉 あんたはエライ!
スポンサーサイト
コメント

天ぷら

天ぷらは上手に揚げるのは難しいですよね。
粉もそうですが、技術も要する。
私も昔何度も練習しました。
業務用の天ぷら粉は知り合いがいれば簡単に手に入りますよ。
しっかりした天ぷら屋さんは自分のところでブレンドしていますからね。これがむずかしい。

天ぷらがうまくできないのは
『粉』のせいだったのね~♪よかった♪

厚焼き卵がうまくできないのは、
卵のせい?フライパンのせい?

まるかさん、是非、調べてみて~(笑)

最近

天ぷらを食べてない。


熱々の美味しい天ぷら食べたい。

まるかさん(^-^*)/コンチャ!
業務用のてんぷら粉なるものが・・・
なんでも良いものがあるのですね
●油の量が違う
●油の温度が一定
●油をラードやゴマ油をたっぶり使用
↑をφ(.. ) メモメモ
あとは天ぷら粉だけね お友達にコロッケ屋さんいないし
天婦羅やさんもいないし 何処かで探してみますね
まるかさんも見つけたら教えてね


昨日はどうもでした。

昔、無愛想なおっさんがあげる天ぷら屋さんでいただい
たランチの天丼は格別でした。
確かにあの食感は家庭では再現できない。
でも、粉だけでそんな違いがあるなら天ぷら屋さんの
腕の差って何なんでしょうね。




BOSSさん 天ぷらも揚げられるんですか?
なんでもありなんですね(笑)
やっぱり 7股してはる 御仁は違いますね~
(いつまでも しつこい私・・)

なるほど・・・やはり粉だけではなく
技術も必要なんですね
はな、今までの天ぷらは 粉も並、技術ゼロなわけで、
天ぷらもどき、ただの衣付け上げ風だったのねん
がく~ん

花椿さん 天ぷらは「粉」と「技術」らしいです

ワタクシ、卵に関しては 無知も無知!
卵が嫌いなもので 卵焼き用のフライパンも持ってません
子供のお弁当は 薄焼きをクルクル丸めるだけなので
厚焼き玉子は 食べた事も作ったこともないのですよ~

花椿さんなら主婦暦が長いし お料理に関しては
プロ中のプロなんじゃないですか~?!

どなたか「厚焼き卵」・・・教えて~~!!

326さん うちは冷蔵庫に何にも無い時「天ぷら」です
あるもの全て 天ぷらにします
ちくわの天ぷらが大好きですが よく笑われます

最近は さやえんどうの天ぷらが多いです
あとね、ジャガイモをすって 天ぷらにすると
意外な食感♪
あとは スルメの天ぷらも好き!

アツアツは たまりませんね~
おっと、召し上がってないんでしたね
スーパーの揚げ物コーナーで待機してください
レジを済ませ 車内でパクリ・・・
おにぎりは持参されて下さい

でも おだしで食べたいですよね~
ソース派ですか?

うーちゃんさん ラードやゴマ油は コロッケですよ!
いくら美味しいと聞いても 他の揚げ物に合うのかな?と
思い、してみたことは ありません

粉は「日清のてんぷら粉」でしたが その例の業務用とやらを
使うと 頼りなくて買う気になれません

粉も大切ですが 何より アツアツでなきゃ~ね!!
揚げ過ぎると 胸焼けしますしね~
天ぷらは むずかしいです

あきちんさん その無愛想なおっちゃんのお店 きっと小汚かったでしょうね
そういう お店は大好きです(笑)

粉を変えたとしても お店のナミナミしたプールのような
油の量が多いからいいのか?
IHだと温度設定もしてくれるけど
ナミナミとは いきませんからね~

なんでも冷や飯を入れて置いておくと
油がキレイになるらしいですよ

・・・で そのご飯を取り出して 油をまた使う
コレ お米屋さんの知恵袋に入れといて下さい(笑)

私は・・・

現在。実に誠実な男ですよ。
過去の事は、過去の事
忘れてしまいました。

以上!

天ぷら・・・大好きなんですけどねぇ・・・
いつもこう、カラッと揚がらないのよね・・・
と思っていたら、そうか!粉が違うのね☆
そんなん、ズルイやん!!
もぉせんせーに言うたろ←最近のなっちの口癖

から揚げは、片栗粉がない場合、小麦粉を使うといいですよ☆
片栗粉は確かにカラッと揚がりますが、時間が経ってから食べる場合(お弁当など)、カラッとは長続きしませんの。
時間が経ってからも美味しさ長持ちなのは、小麦粉を使うとよいとテレビで聞いたもんで、私は、弁当用のから揚げは小麦粉で揚げております。
是非一度、お試しくだされ♪

無愛想なおっさんは、僕らが永ちゃん(矢沢永吉)の話を
してると急に落ち着きがなくなりました。
そう、おっちゃんは永ちゃん好きの硬派でシャイなオヤジだったのです(笑)

BOSSさん 誠実なのは よ~くわかっております
その誠実な男性を くすぐるのは大好きです

今だけでなく 高校生の時もすでに 誠実だったんでしょうね
昨夜は亜里沙さんが夢にでてきました
今、読んでる本と亜里沙さんが重なっていました
残念ながらBOSSさんは 後ろ姿の背中しか
出てきませんでした(笑)

マリンちゃん そうなんやね?小麦粉ですか!
へェ~小麦粉か~
今度から すぐに食べない時は小麦粉にしますね

ところで そちらは県内で水道代が1番高いらしいですね
わが市は 9番目でした
ここに引っ越してきて 水道代の余りの高さに
驚いたほどですが マリンちゃんとこは もっと
高いんやね~

きっと大切に使ってることでしょうね

あきちんさん その硬派でシャイなおっちゃんを
小汚いお店なんて申し上げてしまい 誠に申し訳ありません

そのおっちゃんは 無愛想ではなく 寡黙な方だったんですね
きっとお客さんが引けた時には 赤いタオルを首に巻き
リーゼントに変身して 天ぷらに使う菜箸をマイクに
楽しんでおられたのでしょうね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
