プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
あのね、ちょっと小2の娘の宿題でつまずきました

え~~!そんなんも わからないの?と
お叱りをうけそうですが ほなら
いっちょ トライして見てください

問1 正しい方は どちら?
   
       A あさねぼう  あさねぼお

       B おまちどう  おまちどお

問 読み仮名をどうぞ
   
通りぬけ 銀座通り 時間割通りの通り

こんなんで つまずいてます(泣)

国語だけは・・・と思っていましたが あーーー
小2ですよ!7、8歳ですよ!!

やさしすぎて 辞典にも 載ってませんがな

おまちどお?おまちどう?・・・これは わかりますよね

あらら?おわかりでない?
ふふふふ~

   
スポンサーサイト
コメント

問1
 Aあさねぼう
 Bおまちどお
「おまちどお(う?)さま」を漢字で書くと「お待ち遠様」だから、「遠い(とおい)」で「おまちどお」でしょ?
寝過ごすことは「ねぼう」だから「あさねぼう」
どないでっしゃろ??
読みは・・・
 とおりぬけ
 ぎんざどおり
 じかんわりどおり
でどないや!?

確かにね~うちの小力も、「つずく(つづく)」とか「すづめ(すずめ)」とか、訳の分からん日本語書いてますわ・・・。
これ、いつなんどき、どないして区別がつくよになったのか分かりませんな。
ちなみに、「痔」の読み分かります?

マリンちゃん もうちょっと他の方のご意見を
うかがいたく お待ちねがいますね♪

うちのゴンが お店屋さんごっこをするのに
「ですとだん」と張り紙をしていました
・・・なんのこっちゃねん?と思うと
なんやと思います?
「ですとだん」は「レストラン」なのです

書き直すと「なにすんのよ!」と叱られたので
そのままですが いつ、それが間違いだと気が
つくのかしらん?

ちなみに「痔」は 寺に駆け込むほど つらく
また 痛々しいようすから「ぢ」・・・なのだと
せろ-さんのところで勉強させてもらったことが
あります(笑)・・・笑っちゃいかんね!

簡単だい!

簡単すぎて
答えもかきません(笑)

うわ~~~!
チョ~むずい?(笑)

問い1 A あさねぼう
    B おまちどお

問い2 とうりぬけ ぎんざどおり 時間割どうり

こんなん、でましたけど・・・?ε=ε=ε=

まるかさん(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
超難しい問題やね
そんなん習ったかなぁ??
PCで”う・お”を間違えて変換すると違った字が出たり
出来なかったりするね(これ私だけ??)
答え楽しみにしています(笑)

小6ぐらいになるととまどうことが多くなります、
頑張ってください、

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。

プライドが傷つくので・・・

パスします。
英語と算数なら・・・国語2ですから(笑)

totoBIG当たりますように!

1-A、あさねぼう 1-B、おまちどお
とおりぬけ ぎんざとおり じかんわりどおり

銀座通りは「どおり」と読ませるひっかけと読みましたが
どうでしょ?

パソで勝手に変換になれてしまい送り仮名とかも
全然わからなくなっちゃいましたね。

★皆様へ
娘、帰宅するなり「お母さんのせいで間違えてたやんか!!」と
叱られました

今日は 皆様に回答をお知らせできると楽しみにしておりましたが
ランドセルの中を覗いても見当たりません
 
もうすでに寝ている娘に 今しがた
「ね~ね~、国語のプリント、どこあるの?」

・・・「明日でいいやん!」と眠そうに・・・
「明日やったら アカンねん、どこ?」としつこく、
聞きましたら
「寝かせて~」と申しますもので 答えは 明日!

お楽しみに~♪

BOSSさん 簡単すぎて・・・ですよね~?
物書きの方には あほらしくて笑っちゃう問題ですよね?
小2ですもん!

・・・でも うまい逃げ方ですわ
簡単すぎて 答えられへん・・・これ もらっときましょ(笑)へへへ

花椿さん 得意な数学でなくてゴメンナサイね!
こんな問に つまずいてるなんて あら?
つまづく?つまずく?
ありゃりゃ~ ・・・・どぼぢよ~
どっちだろ?

母の面目 丸つぶれですぅ~(泣)

只今 ドラえもんの国語辞典で調べましたら
「つまずく」でした。はい

うーちゃんさん ねっ?ねっ?
なんか難しいですよね?
自信を持ってこたえれ・・・ませんよね
(どうも仲間が欲しがってる私・・・)
あ~イカンですね
いくらなんでも これじゃ~イカンですね?
お尻、半分みえてる子に負けちゃいますね(涙)

初めまして♪
こんな、おまぬけなところへ来てくださり
ありがとうございます♪

ryuji_s1さんは コックさんなのですか?
フィレンツェは日本の次に大好きです
バジリコも庭に植えてますよ
ドライトマトも NHK今日の料理イタリアンシェフの
日高さんに教わりました 
 彼は神戸の出身ですが ご存知ですか?
昔 エノテッカのカメリエーレに熱をあげた事があります(笑)
ryuji_s1さんは どの街がお好きですか?
お料理、参考にさせていただきますね~
こちらこそ 宜しくお願いします♪

jukuchoさん・・・・泣いてます
あ・た・し・は・泣いて~います
ベッドの上で~♪(古い歌でございます)

あ~・・・今朝の新聞にラジオに 5億5億と
もしかしたら 私だったかも知れないのに・・・

来週のtotoが 床の間に寒そうに飾られておりまする(涙)

あきちんさん さすが江戸で修行してきた身は
違いますね!自身もおありのようだし
給湯器は チョチョイのチョイで直されるし・・・

やっぱ お江戸は いいね~(なんのこっちゃ)

いやね ほんと 送り仮名とかね わからんです・・・
お恥ずかしい限りですが ほんと 自信を持って言えないです
う~んと そんな感じ・・・みたいな。。。

子供には「自分で調べ!!」と さも 子供に辞書を引く大切さを
教えてるように言いますが なんのなんの
・・・わからんのですよ~~~(泣)

「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
やんねー

私も あきちんさんに同じく!



taneさん 同じ2年生を持つ母として どうですか?
これ 昨日の宿題プリントです

間違えたお陰で
「もう お母さんに聞かへんわ!自分で考える!!」と
言ってくれました

しめしめ
いえね あたしだって わかっちゃ~いたんですよ
わざと 間違えたんですってば!
本人に やる気を起こさせるには これくらいの
演技は必要ですよね!

・・・な~んて言ってみたい!
マジ 間違ってたみたいなのよ~~(泣)

まるかさん
ご訪問有り難うございます。
お庭お褒めいただいて嬉しいです、
結構手はかけて居ます
タピアンです。紫とピンクが有ります。
街は京都・神戸が好きです、
ぜひお遊びにお寄り下さい。
お待ちしております。

ryuji_s1さんは お店をされてるんですか?

パスタは デ・チェコがおいしいですね
近頃のお店は オーダーしてから ゆでるので
細めが多いのが やや不満です

箱根に日高氏がオープンした「アクアパッツア」は
ご存知ですか?
私は イタリアで食べたマチェドーニアが恋しくて
日本では まだそれに出会っていません
ryuji_s1さんのところで 探しますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
