プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:すてきな事
ご無沙汰しております

このブログを封印したわけでもないんだけど
目を患って パソコンから遠のいておりました

今でも眼を酷使すると 赤眼になり
恐ろしいのでございます

そんな訳で パソコンに向かう時間も減り、
アンチスマホの私は 現代の波に乗ってない、
いえ、むしろ乗りたくはない 頑固おばばになっているのであります

ですが、10周年を迎えた方のブログを久々に
拝見して キラキラした気持ちが思い起こされて
久々に 更新した次第です

いろんな事がありました
またボチボチと 独り言を綴ってみよ~っと!



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:すてきな事
今日はね、私にとって価値観っていうかね
見方がっていうか、好みが・・・っていうか
私に変化があったのよ

何がって?

実はね、今日 職場で絡まれて困ってる時に
スーパーマンのように走って助けに来てくれたスタッフがいたの

まだ顔合わせをして1ヶ月ほどなんだけど
細身で、背も高くなく、色白で喋り方も舌が短いのかな?
下足らずっぽい・・・そして頭髪は 3割ある程度
20代後半かな?頭脳はたいそう利発
つまり、今まで名前と顔が一致しないほど関心なかった人

ところがどっこい!
今日のその姿に いい男に見えてきたから
これまた不思議!!

20年前に同じことをされてもドキッとしなかっただろうけど
おばちゃんになった今、
この人と結婚したら いい家庭になるんだろうな~と思うのでありますよ

頭髪の量で好きも嫌いもなく
周りにいなかったので なんとも思わなかったけど
イタリア人のハゲちゃんはムーディでモテるってのが
今日、わかったような気がする

優しいんだ
優しい=優柔不断なのではなく
心根が優しいのね

そういえば、彼は職場の棚も電化製品の配線も細々したことを
やってくれてると聞いた

ますますいい人なのを再確認

今まで見かけで人を判断していました

でも今日から改めます

私はこれから彼の人間ウォッチングをしてみようと思います
娘にも「是非 こんな素敵な人がいてね、見かけで判断してはいけないんだよ。」と自分に言い聞かせるように話をしました

私でさえ、今 わかったのだから
娘がわかるはずも無いけれど


とにかく今日は 体の線は華奢だけど
男らしくて頼もしいと思える男性の発見ができたので
とても気分がよい私なのであります

あ~、やはり年を重ねると
見る目ができてくるのかね~?







 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:すてきな事
今日は 7~8年振りに元職場の後輩が
突然遊びに来てくれました

当時 彼女達は高校の新卒で入社してきて
仕事のいろはを教えた子

・・・そう、私にとってはいつまで経っても
若い、若い今時の子のイメージだったんだけど

年を聞いて あら、もうそんなになるのね、みたいなね。

昔話に大笑いして 懐かしい時間を過ごしましたよ

何にも変わってなくて、ニコニコ、イキイキしてるのね
すっごく嬉しかったの

ここ数年は年賀状だけのおつきあいになってしまってて
それぞれにいろんな出来事があって
一緒に仕事をしていた時のスタッフの最近の状況やら
いつもいつも笑って 一緒に仕事をしてたのが
こないだの事のようで、
会いたいなと思って アポもなしで突然の来訪だったんだけど嬉しい1日でした

詳細はよくわからないけれど、病に臥してる元同僚の話を聞いて
どうか、元気になりますように心から祈るばかりです







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:すてきな事
この1週間 もやもや 気分の晴れない日が続いていたんです

なんでって?

そんなに親しくも無い人が 友人との間に入って
お互いに言ってもいない事を あの人がこう言っていただの
この人が こう言っていただのと振り回すもんだから
連絡も確認も取り合わないで 1週間をすっきりしないまま
過ごしたんだけど 結局、言った言わない どうなの?って
お互いにじっくり話をしてみると
その親しくもない人が 何の理由でだか知らないけれど
私達を 振り回してただけで
何のことはない、ただの都合の良いように
名前を使われたって感じだったのが 判明したの


子供を通じての友人でもなく、学生の頃からの友人でもなく
ご近所さんでもなく、年はひと回り下だけど
口も乱暴だけど 悪気のないいい子なの

それを私は 頭からそんなに親しくもない人の事を
鵜呑みに聞いて 腹を立てて気分を悪くして
まだまだちっちゃい人間であることを改めて感じました

こうして1週間で解決できたのは お互いに
逃げなかった・・・というか
本当は顔を合わせたく無かったんだけど
いや、本当のとこはどうなんだろうと
顔を見て そんな風に言ったのは理由があったの?と
話をする時間を持ったからなんだ~

・・・で、な~んだ 
名前を都合よく、出して使われただけじゃん!という結果が判明したんだけど、お互いに「ちゃんと確認して偉かったね。」という始末(笑)

モヤモヤが解決してすっきりしました
振り回されていた私達は 大笑いでした


やっぱりね、こうして顔を見て
しっかり納得のいくまで対話をすることは
とても大切ですね


お互いに 彼女がそんな言い方をするはずが無い!と
思っていたから 事実が判明したのであって
ただ他人の話をそのまま受け止めて 解釈してたらとんでもない方向に向かって行ってたのかもしれません

男と女では なかなかこうもスムースにいかないのでしょうね
一方的に理由も聞かず、決め付けられると
5年も経つと、わからずや、アッカンベーと変化してくるそうです







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:すてきな事
近所の大型量販店の通路に ずらりと七夕飾りが並んでいます

子供に混じって毎年 願い事をぶらさげています

パンやさんになれますように・・・とか
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・とか
宝くじが当たりますように・・・とか
パパのお給料が上がりますように・・・とか
東北が元気になりますように・・・とか

なるほどなるほど・・・と ほのぼのしながら
他の方の書いた願い事を横目に
私は ここ3年 同じ願い事を綴っています
叶っていないから 毎年同じなのです

どんな願い事かって?

それは秘密のアッコちゃんなんだけど、近年の7月7日は天候不良なのよ

今年は どうぞ満天の星空でありますように♪








| BLOG TOP |

copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
