プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
畑のイチゴもだんだんと小粒になってきています
子ども達も 毎日テーブルにあると 
飽きてきたのか、あまり食べなくなってしまったので
ジャムにしよ~と思い

畑いちご  ジャム  クラッカーのせ

ホームベーカリーで 1時間半
ほら!出来上がり!!
お鍋で ぐつぐつ煮るともっと美味しいのかな?

何しろ、手作りジャムって 甘すぎるイメージがあったので
トライしなかったんだけど、お友達が
「紅茶に入れてもいいし、甘さは調整できるし~」と
超簡単そうに言ってたもんで

まあ、今回はホームベーカリー使用ですが
家中が お砂糖の煮詰まるあま~い香りに
なんだか ちょっぴり懐かしいような匂いでした

子ども達は このジャムを飲んでました・・・




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
TVの「焼きたてジャパン」を観て クロワッサンを
作っていたので,
このど暇な時間にトライすることにしました

しかし、室温の高い夏場にクロワッサンは
向いていなかったようで 膨らみすぎて、これこの通り
クロワッサン

12個できるはずのクロワッサンが 1つの塊に・・・

ついでにホームベーカリーで チョコレートケーキも
チョコケーキ

昨日はアニメ「やきたてジャパン」がメロンパンだったので
今日はメロンパンに挑戦!

でもね、パンってやっぱ、飽きるのよ~
白いご飯が 食べたいよ~~








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
家で作ったパンなどは、卵を入れないせいか
翌日には 固くなってしまうよね~と
友人と話しておりますと

「市販のパンでも レンジで15秒チンすると
 ふっくらなりますよね?」

えっ?そうなの?そうだったの?

・・・で何秒やったっけ?
「15秒ね、そこがポイント」


あ~、そうなんや 
私 オーブントースターで温めてたわ

・・・で何秒やったっけ?
「15秒ね、レンジでね、普通に」

あっ!そっか~ 15秒チンね
今度から やってみよ~っと。

・・・・で何秒やったっけ?


「・・・・・」

友人は 口を結んで答えてはくれませんでした

楽しい楽しい、お友達とのひと時でした
私だったら 「何回、言わせるんやねん!」
ちゃぶ台をひっくり返すところですが
友人は その日 10回以上は

「レンジで15秒ね」を答えてくれたね?

と~っても、かわいいんです
何回も答えてくれるとこが・・・
大好き!

また今度、聞いてみよ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
え~、今 ハマってるのがコレ!
紅茶  フレーバーTEAなんだけど
ココナッツ・ストロベリーリーフ・ローズの花びらと
バニラの香り
のお茶ね
色のきれいで、なんとも良い香りなのですよ


ラジオのパーソナリティが紅茶のエキスパートで
普通の紅茶に家にある果物を一切れ入れるだけで
いつもとは違うほんわかな気分になれるんです♪と
聴いてから 紅茶にハマりました

そして 相棒は「うなぎパイVSOP」
この商品はうなぎパイの頂点を極めた最高級品とのこと

おやすみ前のひとときに。
貴方の満ち足りた夢の世界のお供に・・・

と書いてあります

*お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
・・・・とも書いてあるのが 笑える

新製品が出る度に この手のキャッチコピーを考える人も大変だろうなぁ

うなぎパイ

箱も金箔のようなゴージャスさ!
しかし、なぜか中に入ってる説明書きには
いつもの例のふんどしのうなぎ獲りの男
そろそろ、この画はリニューアルしてはいかがなものかと思わんでもないけれど・・・

さてと、今宵はどんな夢の世界に
連れていってもらえるのかのぉ~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理・お菓子
最近、ご近所のご年配の方に声をかけていただいて
お仲間に入れさせてもらってます

おはぎを教えていただいたり、
おはぎ

あめつくり あめ3 あめ2

こんな感じでキャラメル作りを教わったり、
かんぴょうを頂いて、炊いてみたり、
な~んかね、ほのぼの~~な毎日なのですよ

生キャラメルが話題ですが これも美味しいのです!
我が家は ホーローの鍋がないので
まだチャレンジはしてないんだけど
忘れないように ここにメモしておこーっと!

用意するもの オブラート
         アーモンド(無塩)お椀1杯位を刻む
         バター200グラム
         さとう 1袋の8割くらい
         水あめ 2個
         コンデンスミルク 1缶
         キャンデーを包むセロファン

① 材料を全て入れ、しゃもじで混ぜ続ける
② 沸騰して色が付くまで 何があっても混ぜ続ける
③ 茶色くなったらアーモンドを入れて 火を止める
④ 型に流し、固くならないうちに切り分ける
⑤ セロファンにくるむ
*切り分けるのは とても固く、手早くしないといけない

これで 100個分出来ました!
美味しいんですよ~~♪
| BLOG TOP |

copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
