プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高校生
息子が 家に帰るなり

「A君な モテへんって本気で悩んでるねん」と言いますの

そのA君 利発で真面目で鉄っちゃんでね
挨拶もきちんと出来るし、マラソンは早い

・・・どちらかと言えば 老けてるのよ

多分 学生服を着ていても おっちゃんと変わらずって感じ

もしも彼が 作業着なんぞを着ていたら
私でも敬語を使ってしまいそうな風体

年とったら「全然 変わってないな~」と言われるタイプ

私は「A君 荷物だったら持てるやろ?」と言いますと
「そんなん言うたら 真剣に落ち込むわ」だそうでして

高1が 何を言ってるんや!
同じ高校生の1年女子は 1年の男子なんて見てないよ
1年なんて お子ちゃまにしか見えないんだから!と
心の中でつぶやきました

高1女子という生き物は もう同級生に興味がなくなるものです
高3年男子が やたらカッコよく見えるものなのです

君達が 3年になったら 1年の女子がやたら可愛く見えるように年下の頼りなさが イコールカワイイではないけれど、日本男子の「上に立ちたい」という遺伝子が作用しているのでしょうか?

大人になってからの年上の女性は それなりにナニですが
高校生の分際で 年上っていうパターンは稀のような気がします

A君 もうあと半年で2年生だ!
しばし待って 様子をみましょ~ね

携帯で彼女とやりとりする友達が うらやましくて
仕方ないんだろうね

青春だね~~~











| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高校生
部活のメンバーは知っていたものの
大泣きしていた子を介抱?して保健室に連れて行った様子を見ていた友人達が深夜に一斉送信してきました

「00くん、何かしでかしたん?」

しかもその一斉メールは 当の本人の息子の携帯にも
送られてきたもんだから 息子と笑って

「この子は寺へ修業に参ります。母」と返信しました。

頭を丸めて(息子にしてみたら人生最大のショックなヘアースタイルだったようで)

「もうこんな頭にされるんやったら 2度と悪さは出来ないわ」と。
おいおい、違うやろ!

・・・・で謹慎処分の間 山に籠もって滝にでも打たれよう!と
思っていたら 呼び出しされた息子に先生はこう言った

「今回の件は 誰にも口外するな!」と。

えっ?・・・みたいな。

暴行事件と騒ぎ立てたのは あなた、先生じゃないの?
まっ、ほっとしてヤレヤレなんだけど
何事もなかった、本校は暴行なんてする生徒はいない!
そんな風に感じました

あちらさまの言い分もあるでしょうし、
こちらは手を(足)を出した側なので なんとも言えませんが
息子のことを思って 何事も無かったとしたのではないのは確かです


お友達や先輩方も同情してくれたようで
本人もいい経験と学びだったのでしょうね

蹴った相手も翌日の朝練に参加していたみたいで
歩く時は足を引きずっていたけど、部活は普通にできてたようなのでケガになってなくてホッとしています

相手様のご両親は さぞやご心配をされたことでしょう

まだまだいろんな事が待ち受けてるかと思うと
母は もうなんでも来い!って感じ(汗)


 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高校生
「今日は ちょっと話がある」と、いつになく帰宅が遅くなった昨夜

「停学まちがいなしやわ」

え~~~~~~~?! 


話を聞いてみると、部活中に同級生にケリを入れて
泣かしてしまい、創立以来 由緒正しいその高校の
初めての暴行事件として大騒ぎになってしまったそうで・・・・

「今時のキレやすい子」と位置づけされてしまったと。

おーまいがーっ!

何があったのか聞いてみると
部活中に故意にか、たまたまか不明だけどボールを当てられて口論し、収まった後で当てた子が
「何でボールが当たったか、その小さい脳みそで考えろよ」と言ったそうで、拳をプルプル震わせながらもケリを相手の太ももに入れたら彼がうずくまって1時間近く泣いて、息子が何度も謝り、保健室へ連れて行き「部活を辞める。先生に言う」と大泣きしたそうで・・・
痛かったんだろうね
ごめんなさいね


それから学校は 生徒指導の教師、部活顧問、副顧問もろもろ えらい騒ぎになったそうで あ~・・・・

やっちまった
あれほど、どんな事があっても手は出してはならん!と教えたつもりだったのに
堪忍袋の緒が切れたようで。

全面的に息子が悪いのです
確かに手は出していない、足だけど。
とにかく痛い目に合わせたからには問答無用!
弁解の余地なし!

蹴った子は 優秀な東大や京大に進むような特別なクラスの子で息子はそのクラスではなく、ゴミのような存在(らしい)

多分 彼は今までコツンとかデコピンすら されたことのない子なのかもしれない
大事に大事に育てられてケンカやいざこざなんて無縁の優等生だったのだろう

息子は 彼が痛かったんだろうけど、泣いたことが理解できないみたいで反省はしているものの こんなに大きな学校問題になるなんて予想だにしていなかったみたいでして もう困ったもんです

私は女3姉妹なのでケンカ沙汰など理解できず、わからないのだけど息子は 中学ではよくあることだと言うのです

中学と高校では 違うんじゃ~!

何を言われても我慢すること
ケリ一発が どれだけ多くの人に迷惑をかけてしまったか、
自分の進路は勿論の事
後輩がこの高校に通えなくなることだってありえる
相手の出方次第では 大きな謝罪をしないといけないこと
バカはすぐ暴力で解決しようとすると言われても言い返せないこと
忠臣蔵じゃないけれど、手を出した方が悪いと懇々と説明しました

今日 帰ってきたらどのような沙汰が待ち受けているのか
悶々としています

今日は散髪に連れて行きます
丸坊主にさせます!

あ~ぁ、子供を育てるということは 難しいものです


顔を殴らなくてよく我慢したね・・・という私は
子が子なら親も親と言われる母なんだろうか?

学力では 足元にも及ばないけど
部活で その子に勝てばいいやん!と思うのです

どうか、ケリの診断書とか持ってこないで~~!と
願う私・・・・

ふぅ----,これからもっといろんな人と接して
いろんな事があって いろんな人がいることがわかって学んでいくのかな

息子も私も。











| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高校生
やたらお勉強をさせる・・・というか課題が多すぎるというか
出来て当たり前、やれば出来るんですモードの高校なので朝練をして、7校時授業をして、部活をして
息子は入学してから 3キロやせました

皆がやる気モードだから
今まで息子には持ち合わせていなかった競争心や
やらねばならぬという気持ちが芽生えて
大変そうだけど、ええこっちゃ、ええこっちゃと
見守っていました

今日 聴力検診があったそうで、帰宅するなり
「もうちょっとで退学になりかけやったわ」
言うのですよ!

何事じゃ~~! 母は思わず叫んだぜ!
創立以来 初めての退学者が息子なのか?
ヒエ~~

でも待てよ、なりかけ・・・ということは
何なに?事情を聞いてみると ↓

聴力検査で 音が聞こえたら手に持ってる機械を押して
ちゃんと聞えてるかどうか調べるのね
音が鳴ってる間は その機械をずーっと押しておかなければ
いけなかったそうで 息子は音が聞えた時だけ
押していたみたい

するとDRだか、学校の教員だか計測していた男性が
「聞えてるやろ?
 黒板に説明が書いてあったのを見てないのか?
 OO高生なら それ位わかるやろ?」と怒ったそうで

息子は、耳の検査だから検査のある教室にはメガネを持って行ってなくて黒板の文字が見えなかったらしく
(メガネを持って行っていても見てなかったかも)
出席番号が最後なもんだから 他の生徒に聞かず
こんなもんやろ?と機械を押していたそうな

まっ、まっ、それは怒られても仕方ないとしよ。

事件は その後 起こった・・・・(ちと大袈裟か?)

聴力検査で その男は(DRなのか教師なのか?)
聴力の欄に バツを記入したそうな
すなわち、聞えていない
聴力に異常あり・・・という判定になったと。
エンマ大王も驚く地獄耳なんですけど・・・

そんなんありですか?

私ね、提出物を出していないとか、課題を出していないとか
それで叱られるのは 当たり前と思うけど
医療のそれは 違うんじゃないの?と思うのよ

息子は そのDRだか教師だかのメガネ野郎を殴ってやろうかと拳を握りしめたそうだけど、こんな奴 殴ったら
手が腐る・・・と思いなおしたそうで

大人になると腹立たしいことがあっても
スルーできる要領を覚えるけれどね
よく我慢したね~と思わず、褒めたよ!
大人がそんな意地悪なことを しちゃ~いけないよ


久しぶりにカリカリした出来事でした







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:高校生
交通不便な地域に住んでいますと
部活の朝練に行くのに 始発に乗って行きます

そんな訳で 母である私も早起きをしなければなりません

4時起きです・・・・
段々とギリギリまで 粘って4時半になってきた今日この頃

お弁当を作ろうにも 昼には腐っているだろうからという理由をこじつけて学食を利用して!と悲鳴をあげ、しかしながらカレーを注文したにも関らず、ご飯がまずい!カレーでも食べれない不味さ!というから頭を痛めてる私
無理無理 この暑さではお弁当が腐る!
お腹が空いてたら 何でも食べれる・・・と無理矢理言い聞かせ

あ~・・・しんどいっていうか、一緒の駅から通学している友達がいるから絶対に遅れる訳にはいかないので緊張の毎日でごあす

なぜなら朝練の始まる時間よりも40分も前に学校に着いてしまうので 二人で細々と練習しているみたい
しか~し、上には上がいるんだね
2時間かけて通学してる子もいるらしく、
一体何時に寝て、何時に起きているのかお尋ねしたいざんす

だって帰宅が20時、就寝が12時半とすると睡眠4.5時間として← これはうちの息子のパターンであって
友達は さらに帰宅が遅い!

え~~~!?
志望した学校だとは言え、若いからできることなのか?
お母さまは きっとヒーヒーなんではないだろうか?
それとも へっちゃらへ~なんだろうか?

1本乗り遅れたら駅で30分 さらに次の乗換えで
1時間待ちなので 人目も気にせず命掛けで駅までダッシュです


教訓 
「娘達には 校風、学力どうのより近場を勧めよう」
息子もそう申しております









| BLOG TOP |

copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
