プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ショック
今日はね、悲しい・・・というか

子供想いの教師だと思ってた先生の
思いもよらない言動に ショックというか
情けないというかね

その先生はね、ある部活の顧問をされていて
熱心に指導されています
その熱い指導を信頼して選んで 
毎日練習に励んでいる子ども達にこう言ったらしい

「OO(部活名)はええぞ~
 OOをやっていれば 何か事を起こしても
 校長も教頭もOOをやってるから
(つまり先輩で縦の関係があるから?)
 なんとかしてくれる。
 
 教育委員会にもOOやってる人がいるから(先輩か?)
 もみけしてくれるぞ~」・・・・と。

こんな事、子供に言うべきことですか?

大人の世界で そんなこともあるかもしれない
あるかもしれないけれど
それって 子供に言うべきことですか?


大津の中学生の悲しい事件で 連日のニュースになっていますね
教育委員会が悪びれもなく 会見していますが
もしも 上記の先生がいる学校に事件が起こったとしても
事実を捻じ曲げられてしまうんだろうなと
恐ろしくなりました

冗談にしても 教育者がこれではいけません
いえ、人として 大人として子供に言っていいことと
悪いことがありますよね

なんだかね、頭がよくて教職についた全ての人が
教えることが上手な人とは限らず
そして子供が好きな人とは限らず・・・と
思えてしまう

勿論 教職になりたくて、子供が大好きで
努力して努力して試験に受かった人もいるだろう

好きな先生だっただけに 聞きたくなかったな
子供が こんな作り話はしないよね






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ショック
いや~、カバン忘れ事件から まだ日も経っていないというのに 昨日はPTAの会合をうっかり忘れてしまってたし、
またか・・・と、情けなくなっております


私。。。。もしかして脳の病気かも・・・と思うのでありますよ
マジで。
いや、ほんとに。。。


子ども達にも何度も同じことを聞いてるらしい

明日のお弁当がいるの?
朝練はあるの?
今度の土日は 練習あるの?
お金持ってるの?
集金ないの?
明日は プールあるの?

こんな毎日だから 子供もいい加減 うんざりしてる・・・
構い過ぎ → すなわち 過干渉なのか?



7月7日 本日 七夕

お願いします。私のドジをこましにしてくださいませ♪

今から 星に向かって目を閉じて
本命のお願いと一緒にお祈りしてこよ~っと!


今すぐ直ちに願い事をしてきます
でないと、夜空を見上げることを忘れてしまいそうなので
今、これを保存したらすぐに お願いしてきたいと思います♪






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ショック
お買物に行き、車を止めたの
「物忘れ 増えていませんか?」
・・・と薬局前に大きな看板が やけに目について
いつか、お世話になるかもな・・・な~んて思って
すぐ横のスーパーに入って買い物を済ませ
カゴ山盛りをよっこいしょと車に積んで車に乗り込み
次は銀行へ

さて記帳しておこうと思いきや
ない!ない! 
  カバンがない~~~!


え~~?! スーパーのカートにぶらさげたままやん!

ひえ~~、カバンの中には 全てが入ってる
手帳・サイフ・携帯電話

急いで スーパーに戻り、サービスカウンターに問い合わせると、カバンのチャックが開いたまま
(車の鍵をだしてそのままだったのねん)
預かっていただいていたの

届けてくださった方の連絡先を書いたメモを頂いたので
すぐにお礼の電話をすると感じの良い方で
「手元に戻って良かったですね~」と言ってくださいました

この世智辛い世の中ですが
優しい行動に 心がほっこりしました

それにしても 私ったら
なんと うっかり八兵衛なんざんしょ!

自分で自分が 悲しかったのよ・・・
びえ~~~ん

本格的に 脳細胞に劣化が表れてきたのだろうか?
ちょっとショック・・・


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ショック
朝夕 犬の散歩でウォーキングをしている方や
犬の散歩をしていらっしゃる方、用事で歩いていらっしゃる方々と
すれ違います

犬を飼っておられて 今は飼っていらっしゃらない方は
懐かしそうに「以前はね・・・」とお話を聞かせていただいたり
うちの犬と相性のいい方は 立ち止まって
予防注射の話やら、なんやかやと犬がじゃれあってる数分は
お話をすることがあります

今日はね、初めて出会う方が声をかけて下さいました
私は 花粉症なのでキャップにマスクという一見
不審人物に見えないでもない格好が悪かったのか
その女性(お孫さんが成人しているような初老のご婦人)が
「私位の年代は 歩かんとあかんからね~。
同じ年位でしょ? マスクしてるからよくわからんけど」と言われました

えっ?
私とその方 親子でも通るんとちゃいますか!みたいなご婦人に・・・ですよ

ショックを通り超して あ~、そんな風に見えるんだな~と
顔をマスクで覆うのはイカン
明日から 花粉対策は別のもので防御しようと思った次第ですの

それを子ども達に伝えたら 
「だから何なん?それでどうしたいの?」と。

ええもん、泣いたる!

ぽっちゃりさんを妊婦さんとまちがえるのも失礼だけど
今日は何年か振りに 加齢加算された気分で
すっきりせず、そんなつもりもないんだけど
「今日は機嫌が悪いな」と娘に言われ、
ここでもこうして鬱憤を晴らしているのは
やはり、しつこく根に持っているのでしょう

あ~、やだやだ
さらりと笑って見過ごせないもんかね~







| BLOG TOP |

copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
