プロフィール

まるか

Author:まるか
体が悲鳴をあげながらも バドミントンやってます。
読み応えのある本
   笑えるマンガが 好き♪
バームクーヘンが 大好き♪
青い空と蒼い海も大好き♪


コメントありがとう♪


最近の記事


お気に入り


最近読んだ本

東野圭吾  「流星の絆」           「夜明けの街で」「手紙」            宮部みゆき 「楽園」「あやし」            水野敬也 「夢をかなえるゾウ」        田村裕 「ホームレス中学生」       梅原司平「売れない歌手でよかった」       新元良一 「あの空を探して」       常盤新平 「恋人たちのいる風景」       柳美里  「オンエア」 「男」       山田太一 「丘の上の向日葵」     馳星周 「ブルーローズ」        伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」                野沢尚 「恋愛時代」            湊かなえ 「告白」                    道尾秀介 「片眼の猿」         村上由佳 「ダブルファンタジー」                 伊坂幸太郎 「週末のフール」    道尾秀介 「骸の爪」「背の眼」          「花と流れ星」 「鬼の足音」                  山田悠介 「ライブ」「オール」           「ドアD」                     誉田哲也 「歌舞伎町セブン」

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:医療
頭皮がかぶれ、1ヶ月が経過したにも関らず
いまだにすっきりせず、通院しております

因果関係があるのか不明ですが
何十年ぶりに 中耳炎になってしまいました

投薬していただいた薬も効き目がよくなく
頭皮も耳もすっきりしません

病気といってしまえば、大袈裟だけど
人間の体って どこかが悪くなると
健康のありがたさっていうか
ごく当たり前の毎日が どれだけ快適なのかを
思い知らされます

受診には 待合室での待ち時間が
最低1時間はかかってしまうので
診察前に診察券を出しに行くのも煩わしいし
・・・かと言って 満室の待合室で
立ちっぱなしで小説を読むのも、なんだかね~
車の中で待つのも暑いし。

・・・となると、自分の持ってる自己治癒力を
信じて、自然完治をめざしていたけれど
どうも そのパワーはもう枯れてしまってるようでして。

本当に健康って ありがたいなと思うこの頃なのであります


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:医療
とうとう自力では 治りそうになかったので
皮膚科で受診しました

抗生物質を3種類と塗り薬をもらうと
あらあら、なんということでしょう!
翌日には 痛みもなくなり
すっかり完治ではないけれど
もっと早くに受診していればよかった~~と
思う程 よくなりました

たかが頭皮。。。されど頭皮

人は 病気やケガをして初めて
体の全てが必要で 小さなケガでも不自由することを
改めてわかるものなんですね

皮膚科で2時間弱 待ちましたが
なんのなんの、ゆっくり眠りにつけましたわ


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:医療
娘が学校に置いてあったパンフレットを持って帰ってきてくれました

認知症パンフ

あまりの私のアホアホ忘れんぼを見て
娘が遠慮がちに手渡してきました
「お母さんには要らんかもしれんけど」と。

この妙な気遣いというか、遠回しに手渡すところが
笑ってしまう

中を見てみると 「年のせいでしょ」と思う些細な変化が
認知症のサインかもしれないと書いてあります

例えば
「たまに同じ事を言うというより、「しょっちゅう同じことを」を言ったり、聞いたりするy←これは該当なし
    
「ときどき」探し物をすると言うより、「いつも」探し物をしている・・・これは よくやってる

他には「思い当たること、ありませんか?」のページがあってね、認知症は、2年で軽度から中等度へ進行することもあるそうでして


ほんでもって今日 人間ドッグの検査で
視力が すっご~く落ちてたの

「こんなはずありません!」と3度も
やり直しをしていただいたんだけど、見えないものは見えない!
明日はすぐにメガネを作りに行かないと
車の運転も×です

こんなはずじゃなかったのに~~(泣)
目と歯と字を大切なんだよと子供にもしょっちゅう言ってる自分が・・・・情けのうござんすよ

「忙し過ぎるのよ」と知人は言ってくれるけど
ちょっと自分でショックなの
どうにかなっちゃってんのかな

なので大袈裟かもしれないけれど
もしも明らかに私が変になってたら
ごめんなさいね

春からは のんびり まったり スローな生活を心がけたいと思うのであります



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:医療
良かった、良かった 
爪が平面になって安堵したのも束の間で
装置を外してると 人間の機能って元に戻ろうとするんだね

また巻いてきてる爪
お風呂に入って お湯で爪を柔らかくして
装着開始・・・・30分格闘しても装着できず

原因は 装着する部分の爪が欠けてしまって
付ける箇所が無いため 手先の器用な兄でさえ
無理~~!とさじを投げた

あれ~~~、どうしたらいいの?
爪が伸びるのを待つしかないのか?

もう1つ 爪キャップなるものがあるんだけど
挑戦するも むなしく撃沈

足の爪って 手の爪よりも伸びるのが遅いんだよね
今日から足指のマッサージをやってみよーっと




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:医療
大きな病院は平日診療で 子供を学校を休ませて
受診するのは気が引けていましたが
爪が肉を食い込んでくる巻き方の速さは
子供だからでしょうか?
あれよあれよという間に 爪のカーブがきつくなり
学校を休ませるどうのより、歩行できない状態になるらしく
1日でも早い治療が必要と思い、いろんな病院にかかりました

あそこがいいと聞けば あちらこちらへ
3時間待ちなんて なんのその

病院で待つってのは とても疲れますね
そして結果は どこの病院に診ていただいても
女児小指は小さく、柔らかいから対処できないと言われてきました

いいや!どこかに必ず対処してもらえるところがあるはずだ!と親戚・知人 可能な限り情報を聞いて
探し、探ししていると とある会社を見つけまして
オーダーで 装置を作っていただけることになり
それを付けると あらあら不思議!

たった1日で340度丸まっていた爪が
まっすぐな爪に戻ったのであります!


巻き爪は、再発しやすいので定期的に装着が必要だそうですが あんなに時間を費やして あちこち受診したのは
なんだったの?って感じです

まだ完治とは断言できないけど、ここの会社は
今から伸びるんではないだろうかと思います

ただ私は 手先が不器用なせいか?
その装置が 1時間かけても娘の爪に装着できなかったんだけど息子がやってみると 「はい、これでいい?」って
3秒もかからず、久々に自分の老いを感じました

こんな装置を開発する方は 天才です
息子は どうやら自分は開発はしていないけれど
装置を装着できたことで 自分の指先が優れものだと
思ったのか、なにやら優越感に浸っております











  
| BLOG TOP |

copyright © FERICE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
